庭のバラ

2014.12.29(17:05)

141205 自宅庭 アルテミス

 12月5日、自宅庭・ウッドデッキで咲いているアルテミスです。
 例年よりもずっと冷え込みがきついように感じておりますが、バラが案外と元気で、ウッドデッキのナエマなどはこの写真の後で勢いを増し、ピンク色の花を咲かせております。
 当方がいろいろと忙しく、写真を撮っておりません。


【日常の記録】

12月18日、スキップの散歩で根岸森林公園へ。
12月19日、スキップの散歩で根岸森林公園へ。横浜駅前まで買い物へ。
12月20日、義父四十九日法要。
12月21日、スポーツ・ジムでストレッチ&筋力トレーニング。
12月22日、料理教室(えぴのつや煮、筑前煮、梅花にんじん、紅白なます)。
12月23日、スキップの散歩で根岸森林公園へ。新iMAC へデータ移行。
12月24日、スキップの散歩で根岸森林公園へ。新iMAC の調整整備。
12月25日、スポーツ・ジムでストレッチ&筋力トレーニング。『判決破棄』(マイクル・コナリー)読了。風悪化のため、夕刻耳鼻科へ。
12月26日、慶應病院内分泌内科定期検査&診療。『名画は嘘をつく』(木村泰治)を読了。
12月27日、スキップの散歩で根岸森林公園へ。読書。原稿書き。
12月28日、読書。原稿書き。
12月29日、スポーツ・ジムでストレッチ&筋力トレーニング。

大したことをやってはいないのですが、少しでも時間が空くと、PC周りの整理をしています。
i MAC を最新の高速なマシンに切り換え、それと iPhone 、iPad と同期させ、ソフトも新しいOSへと更新するなど、整理整頓をしています。
写真以外のもうひとつの趣味であるアート関係についても、読書をしたり、調べものをしたり、頭の中を整理して原稿を書いたり、そんなことをやりながら、溜まった録画を片っ端から見ていったり…。
やはり年末ですから、今年中に自分の頭の中も「片付け」をしておこう、ということです。
コメント
ディックさん

薔薇園は、そろそろ花が終わりで……。
剪定作業に入っているようです。

整理整頓という言葉に引きつけられました。

頭を整理整頓したいのですが、まずは身の回りからですね(笑)。
【2014/12/30 23:40】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
YAKUMAさん、
YAKUMAさんのブログは、野草関係のことでは信頼して、情報源にさせていただいてます。
こちらこそ、来年も頼りにしております。
【2014/12/30 20:19】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
バラが遅くまで咲いているのに、他方スイセンがもう咲き始めています。
横浜でもわが家の付近は、たいして霜も下りず、陽射しや海からの風は暖かい。住みやすいところです。
【2014/12/30 20:17】 | ディック #- | [edit]
お忙しい日々をお過ごしのようですね。
お元気そうで安心しました。
今年もコメントなど頂きありがとうございました。
来年もブログは続けると思うので、どうぞよろしくお願い致します。
【2014/12/30 18:36】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
アトムパパさん、
MAC の唯一の欠点は価格が高いことです。
ここ数年、徹底的に最新技術を採り入れて、とても贅沢ですが、かゆいところに手の届く親切な設計のマシンとOSになっています。
【2014/12/30 09:43】 | ディック #- | [edit]
今もこんな綺麗な花が咲いているのですか。
横浜はこんなにあつたかかったかなと言うきがします。

今日で訪問は最後の予定です。
良いお年をお迎えください。
【2014/12/30 00:01】 | 自然を尋ねる人 #4ZyhLveM | [edit]
こんにちわ。

まだ、バラがきれいに咲いているんですね!

私も、退職したら、マックがいいな~!
どうしても、会社はWindowsですからね~。

会社のパソコンは、最近新しくなったのですが、
CPUが早くなった分が、OSに取られて、
さらに遅くなった気がします(笑)
【2014/12/29 22:04】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
YUMI さん、
蝋梅や梅の季節が待ち遠しいですね。
ぼくのほうは、春の到来に備えて身辺整理中です。
【2014/12/29 20:43】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
こちらこそお世話になりました。次回はMET管弦楽団の演奏会に行けるといいな、と思います。
結局、義父は11月に入ってから亡くなりました。
【2014/12/29 20:40】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
しっかりと見ました。後編も録画予約を入れてあります。
1月にローマに行くというのもあるようです。
アルテミス=ディアナは、彫刻だけでなく、ロココ時代のヴァトー(ワトー)のすばらしい絵画があって、ぼくは気に入っています。
「ディアナ」と「女神」「ロココ」「絵画」の画像検索で出てきます。
【2014/12/29 20:37】 | ディック #- | [edit]
年末だからというわけではないのですが、なにか気ぜわしいです。
なかなか写真も撮りに行けません。
紅葉ももう終わりでしょうが、次は1月の蝋梅ですかね。
【2014/12/29 20:01】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
本年もついに追い詰められましたね。あとふつか。
ところでつい先ほどまでBSプレミアム見てたんです。
北川景子嬢が出る地中海のお話。シチリア島などの島々。
ミロス島のヴィーナスは有名だけどもうひとりの女神、アルテミス。
誕生、多産、子供の守護神。なんだかおもしろい。前篇でした。
後編は明日。
【2014/12/29 19:07】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。

いよいよ、あとわずかと成りましたね。
薔薇の花、結構遅くまで咲いて居るんですね。
ビックリです。
私も、つい2日前に薔薇の花を見ました。
首都高、芝公園入口の処芝園橋のたもとに咲いて居たんです。

ディックさんの処程、立派では無かったですが。

今年も色々お世話に成りました。

来年も宜しく、お願いします。
【2014/12/29 18:27】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6405-0d62d062