シンガポールのクリスマス(1)〜 横浜山手・ブラフ18番館

2014.12.20(19:49)

【ダイニングルーム】

141220 山手 ブラフ18番館ダイニング1

 横浜山手・西洋館のクリスマス飾りは、昨年と比較すると派手な演出に欠ける感じがしましたが、逆にとても落ち着いた、現実的で、大人の飾り付けという雰囲気で、とくにブラフ18番館の「シンガポールのクリスマス」というテーマは、異国情緒溢れるものでした。


141218 山手 ブラフ18番館ダイニング2

 目立ちませんが、椅子の意匠などもよくご覧になってください。


141218 山手 ブラフ18番館ダイニング3


141825 山手 ブラフ18ダイニングアップ4


141218 山手 ブラフ18ダイニングサイド5

 ダイニング・ルームの壁です。


141218 山手 ブラフ18ダイニング照明6

 一枚目の奥に見えているスタンド照明です。


【リヴィング・ルーム】

141218 山手 ブラフ18リビング1

 ダイニング・ルームの隣の部屋だったと思います。


141218 山手 ブラフ18リビング照明2


141218 山手 ブラフ18リビング花瓶3

 こうした小物が、いかにもシンガポールという雰囲気を出しているように感じました。


141218 山手 ブラフ18リビング飾り4

 ブラフ18番館 〜 シンガポールのクリスマスの記事は、あと1回 つづきます。
 サンルームなど、ほかの部屋の様子も、とても素敵でした。
コメント
緑の惑星人 さん、
9枚目、カーテンに目をとめていただいて嬉しいです。
【2014/12/22 20:20】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
アコヤガイにのせた真珠、大きく写した写真は失敗していました。
腰を曲げて覗き込んで撮すときは、身体が不安程度ぶれやすいですね。
【2014/12/22 20:09】 | ディック #- | [edit]
山ぼうしさん、
食卓の背の高い花は、食事の時には下げるのかも…。
テーブルのセットも、一度見せたら一部の皿は一旦下げて、あらためて料理を載せた皿を運んでくるのだと思います。
【2014/12/22 20:06】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小肥りさん、
ほんとうにシンガポールがこんな雰囲気なのかどうかはわかりませんが、「ああ」となんとなく納得してしまいませんか。
落ち着いた大人の雰囲気ですね。
【2014/12/22 20:02】 | ディック #- | [edit]
う~む・・・
シンガポールってこういう雰囲気なんですか。
欧州の小さくて気品のある家庭のシックな装飾と見ておりました。
さほど豪華ではないけれど、抑制の効いた大人のクリスマス・・・
とでも言うのかな。
間違ってます・・・?
【2014/12/22 14:35】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
上質な大人だけのダイニング。ここでは焼酎のお湯割りはオーダーできなさそう(笑)。
テーブルに背の高い花がありますが、見まわすときにじゃまにならないようになっているのでしょうかね。
【2014/12/22 12:26】 | 山ぼうし #- | [edit]
ご無沙汰しております。
どこもクリスマス飾り真っ盛りですね。
横浜山手の西洋館は特に似合います。
どれもキラキラ過ぎずシックで確かに大人っぽいです。お洒落。
9枚目の構図と白い花瓶、微妙な柄のカーテンが好き。
↓大阪の街は楽しい被写体だらけですね。行きたいな。
【2014/12/22 09:37】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
とても素敵な写真ですね。
写真からはとても静かな空間を感じるのですが、反対側は混雑でしたか。
【2014/12/22 07:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんにちわ。

落ち着いた色合いですね~。
良い雰囲気のデザインですね!
【2014/12/22 00:00】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
ダイニング飾り付け見事です・・
お花と器の空間つくりが良い雰囲気です。
日本のクリスマス・刺激になりそうです・
【2014/12/21 18:18】 | ころん #- | [edit]
素敵ですね~♪

真珠をあこや貝に乗せて・・・これだけでもいいな。
ランの花が南国らしい感じですね。
ちょっと違う雰囲気のクリスマスですね。

北野に行きたいのですがどうも風邪をひいてしまって
うずうずしています。
【2014/12/21 08:45】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
YUMI さん、
とても混んでいました。忍耐強く、撮れる瞬間が訪れるのを待つしかありませんでしたが、なかなか人が途切れませんね。
このシンガポールのクリスマスでは、こまかい細工やデザインに惹かれて、ぼくも昨年よりかなり接近して撮っています。
【2014/12/20 21:58】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
私は今日は山手111番館です。
外交官の家、ブラフ18番館は良かったと思います。
最後のお写真と同じところは撮ったのですが…ダメだ〜。
ディックさんが行かれた時は混んでいませんでしたか?
私が行った日は団体さんのような人たちがいて、すごかったです。
【2014/12/20 21:37】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6397-968eec70