ヤブツバキ

2014.12.06(10:00)

141202 三渓園 ヤブツバキ

 根岸森林公園でも三渓園でも、ヤブツバキが咲きはじめています。
 三渓園の内苑のヤブツバキのかたちがよく、構図もよかったので三枚ほど撮影してきましたが、暗すぎてシャッター速度が遅くなり、手ブレがひどくてとても使えません。
 しかし、どうももったいないので、Photoshop CC の「手ブレ軽減」シャープ機能というのを試してみました。
 手ブレの方向が一定だったのでしょうか。きれいに直せましたが、まだ使い方の要領がよくわからないので、シャープがきつくて不自然に見えます。
 そこで、逆に少しノイズを加えてみたら、多少やわらかくなりました。
 この冬初めてのヤブツバキを、早くブログに載せたかったのです。


〈参考〉元画像

1412012 三渓園のヤブツバキ 元画像

 手ブレが原因なので、ふつうのシャープネスではなおせません。
コメント
空見 さん、
ツバキの魅力のひとつは葉だ! とぼくも思います。
サザンカとの大きな違いのひとつだと思います。
【2014/12/08 23:54】 | ディック #- | [edit]
こんばんは~
変なこと言うようですが、葉っぱが艶やかでキレイだ(笑)
【2014/12/08 18:41】 | 空見 #- | [edit]
違いが解りました。
手ブレ直しができると嬉しいです。
三脚持たないと手ブレします。
木などに付けてシャッターしたりしますが。
構図が又変になったり悩みます。
【2014/12/08 17:58】 | ころん #- | [edit]
好みに調節ができて見た通り印象になると、思い出がよみがえって嬉しいですね。
綺麗ならいいというのでなく、思いの通りに色や形を出したいものですね。
【2014/12/07 14:14】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
山ぼうし さん、
右上の花弁の縁はシャープらなり過ぎですね。
雄しべの付近だけの手ブレをなおしたかった。
できるはずなのですが、まだこの機能の使い方をきちんと習得していないのです。めったに使いませんので。
【2014/12/07 10:30】 | ディック #- | [edit]
私でも違いが分かります。
Photoshop CCでは、こういうこともできるものなのですね。
花弁の縁が際立ちます。
【2014/12/06 21:23】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんにちわ。

もう、ヤブツバキが咲いているんですね!
手振れも補正できるんですね~!
【2014/12/06 21:20】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
Photoshopで手振れもなおせるのですか…
やぶ椿、やっぱりいいですね。
【2014/12/06 15:54】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6385-3d8d989b