カツラの黄葉(根岸森林公園)

2014.11.19(20:30)

141113 根岸森林公園 カツラの黄葉

 11月13日の写真です。


【Windows との格闘】

 義父が亡くなったのでいわゆる「喪中葉書」を出さなくてはなりません。
 わが家では "住所録兼葉書印刷ソフト" は Windows のソフトを使ってきたので、まずは Windows を起動する必要があります。
 前回 Windows を起動したのは7月なので覚悟はしていましたが、OS のアップデートが 41件、ウイルス対策ソフトのアップデート・ファイルが数百件あり、これを処理するのに 再起動を要求されること数回、すべて終了するに約1時間半。
 以上はじつは3日前にやっておきました。
 しかし、それにしてもたった4ヶ月で OSアップデート41回というのはひどい。MAC なら月に2、3回しかありませんし、再起動を要求されることはめったにありません。
 
 さて、きょうはいよいよ葉書印刷に取り掛かろうというわけですが、Windows を起動すると Bluetooth マウスを認識してくれない。仕方なく再起動すると、マウスは認識してくれたけれども Bluetooth キーボードを認識してくれない。仕方なく再起動すると、勝手にいくつかのソフトが立ち上がり暴走して、なかなか止められない。直そうとまごまごしていると、いくつかの表示部分が中国語になってしまう、という異常事態。
 電源長押しで再起動し、なんとか正常起動したかと見えましたので、 "住所録兼葉書印刷ソフト" を起動しようとすると起動できません。
 これも再起動。
 さて、ようやくなんとか "住所録兼葉書印刷ソフト" は立ち上がりましたが、メニューが訳のわからない文字化け表示になっているところが数ヵ所あります。使い慣れたソフトなので、文字化けでもどこになにがあるか わかっているのでクリックしていきますが、気分悪いことこの上ない。
 約3分の1の宛先を印刷して、別の用事で中断すると、再開のための起動ができません。
 なんだかんだで終了するまで丸1日を費やしました。

 ほくは決心しました!
 MACの "住所録兼葉書印刷ソフト" は Windows のソフトほど高機能でこなれていませんが、もう全面的に MAC オンリーに乗り換えてしまおうと。
 スマホは iPhone に乗り換えたし、iPad を使っているし、もう Windows は金輪際使わないぞ!
 カーナビの地図のダウンロードが Windows オンリーなのだけれど、カーグッズ・ショップか何かに頼めばどうにかなるでしょう。

 ちなみに、MAC は数年間使い続けて、これほど困ったことは一度もありません。逆に Windows は約30年間使い続けて、どうしようもなくなって OS の再インストールに至ったことが何回もありました。Windows のために、ぼくはどれだけ時間を無駄にしてきたか。
 もう、これが最後だ!
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/21 18:29】 | # | [edit]
私は格闘はしないでそうちゃんママにお願してます・・・
もう念が場はやめようかと思いながら今年も買ってしまいました。

カツラの葉こちらではほとんど落ちてしまいました。
【2014/11/21 10:08】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは。
なるほど、デキル人にはデキル人の格闘があるのですね。
ワタシは何もデキナイ人なので、葉書は手書きオンリーです (;^_^A アセアセ・・

【2014/11/20 22:10】 | 空見 #- | [edit]
とんとん さん、
企業では Exel を使うために、Windows でなくてはならない。そのために、家庭でも Windows を使う方が多いのです。会社で慣れているから。
家庭で使うなら、MAC のほうが圧倒的に楽です。
【2014/11/20 21:26】 | ディック #- | [edit]
そうなんですか。
お話をうかがう限りではMACの方がいいように思えますが。
この次変えるときはよくよく調べてみた方がいいかもしれませんね。

カツラの黄色がいいですね。
最も好きな色合いです。
【2014/11/20 21:15】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
パソコン(Win)って使っていないと面倒なことになる。ということは、私も実感しました。会社のPCを遅ればせながらXPから7にアップグレードするのに2日。転送ツールに時間がかかりました。その後、更新プログラムが落ち着くまで、さらに3日ほどかかりました。
PCは使っているときには便利ですが、何かあるととてもとても厄介です。
【2014/11/20 12:48】 | 山ぼうし #- | [edit]
Windows には泣かされ続けております
なぜこんなにシェアが高いのかわかりません

サラリーマン時代、Windows だったのでずっと続けていますが
消えてなくなって欲しいくらいです

でもスマホのソフトバンクは圏外が多く、
ドコモとマッチングミスが多いのでつながりづらいです
それにiPhoneは画面が小さくて見づらく
20年、ドコモを使っております
【2014/11/20 08:13】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ずいぶん怒り心頭のようですね。私はずっとwindowsですがそこまで格闘したことはありません。もちろんディックさんのようにいろいろな機能を駆使しているわけではなく、ネットとメールと写真整理、それに簡単な印刷程度です。それ以上は頭が付いていけません。
【2014/11/20 07:35】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんにちわ。

まさに死闘ですね~!
会社のスタンダードが、Winじゃなければ、
私もMacにしてますね~。

もともとは、SE30を使ってた、マックピープルです(笑)
【2014/11/20 01:16】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
緑の惑星人 さん、
省力化して便利になるために PCを使っているはずが、そのPCの機嫌を取りながら作業し、ときには過大な時間を浪費せざるを得ないなんて、本末転倒です。もう、いやだ! との訣別宣言です。
【2014/11/19 22:03】 | ディック #- | [edit]
私もネット系をする時はWindowsですが、絵の仕事はMAC。
そして、iphone、ipadユーザーです。
Windowsは、MACとは別に、両方操作などを覚えたいから買ったもの。
…で、Windowsはホント勝手すぎる。sleepしていたら、
夜中に勝手に更新しろと立ち上がって画面が光っていたり、もう異様です。
ソフトもアップデートしろとか、五月蝿いほど。
と、ハードの事はよくわからない私が大きな声で言うことじゃないですが
本当にWindowsはわかりません。
【2014/11/19 21:15】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6375-08d85835