庭の皇帝ダリア

2014.11.09(18:00)

141108 自宅庭 皇帝ダリア1

 11月8日朝小雨。
 表へ出てみると、「あれぇ、昨日はまだ咲いていなかったのに…」と驚くほどに皇帝ダリアがたくさん開花していました。
 夏の間は2メートル程度の高さをキープしていた皇帝ダリアですが、10月に入るとどんどん背丈が伸びてきて、とくに11月初めの1週間はよく伸びました。
 そしてついに開花です。


141108 自宅庭 皇帝ダリアアップ2

 自分の家の庭ですが、あまりに花の背丈が高いので、周囲の道路や、高いところにある隣地の駐車場に入り、望遠ズームで撮影しなければなりません。


141108 自宅庭 皇帝ダリアアップ3

 擁壁の上にある高い位置の道路から、わが家の庭へ身体を乗りだして撮影しています。


141108 自宅庭 皇帝ダリア見下ろし4

 背景の屋根はわが家の軒なのです。
 皇帝ダリアの高さが感じられると思います。


141108 自宅庭 皇帝ダリア見下ろし横5


141108 自宅庭 皇帝ダリア見下ろしアップ6


141108 自宅庭 皇帝ダリア遠景7

 昨年は元ウッドデッキのあった場所から移動した後、台風で倒れました。
 今年は擁壁の上の手すりから紐を引っ掛けて、太い茎が倒れないよう、支えています。
コメント
とんとん さん、
バラへやった肥料が影響しているかも知れません。
擁壁が影響して陽当たりは必ずしもよくないのですが、頭を出すまで伸びたら、あとは陽当たりも満点です。
【2014/11/11 12:26】 | ディック #- | [edit]
高さも他の追従を許さなず、花つきの良さも半端ではないですね。
肥料も良いのでしょうね。
花色も綺麗だし、しばらく楽しめますね。
【2014/11/10 21:50】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
他の花は7月ごろまでに切戻しができるのですが
これは高すぎて・・・
切って活けたのを写したことがあります。

望遠でですか・・・

今度お試ししてみます。
まだこちらでは咲いていません。
【2014/11/10 08:08】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コウテイダリアは秋の花として楽しませてくれますね。
台風などで倒れないように上手に処理した株だけが、周りのコスモスや散歩の人々などを見下ろしています。
【2014/11/10 06:40】 | #M8XIDdVw | [edit]
こんにちわ。

皇帝ダリアって、大きいですね~!
綺麗で、澄んだ色のお花ですね!

でも、撮るのが大変そうですね(笑)
【2014/11/09 21:59】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
自然を尋ねる人さん、
横浜は霜が降りるのはまだずっと先。暖かいのです。風で倒されなければ、まだかなり長いあいだ次々と花を咲かせて楽しませてくれます。
【2014/11/09 21:37】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
いまのウッドデッキのところにあった頃は、あまりに大きくなって2階のベランダの手すりから紐を何本も回して引っ張ったりして、最盛期はご近所の名物のようになっていました。
とても目立ちますからね。
【2014/11/09 21:35】 | ディック #- | [edit]
我が家のダリヤはまだ先のようです。
毎年この花が咲くと翌日霜が降り
ようやく咲いた花が茶色になります。
今年ははたして・・・
【2014/11/09 19:01】 | 自然を尋ねる人 #4ZyhLveM | [edit]
ディックさんのお庭は皇帝ダリアもあるのですか。
ブログをはじめてから知った花ですが、いいですね。
特に2枚目のお写真素敵です。
【2014/11/09 18:22】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6364-61bd0b13