藤原京のコスモス畠

2014.11.02(18:00)

141019 橿原市 耳成山遠景

 10月19日、奈良県南部橿原市を北に向かって歩いていました。
 あれに見えるは「耳成山」。ということは、この付近は持統天皇の頃につくられた「藤原京」の跡地です。
 写真の上下のまん中あたり、横にビンク色の帯が伸びているところはコスモス畠で、時刻は9時3分です。
 今日は横浜へ帰る日ですが、午前中はこのコスモス畠で、花に囲まれてのんびりと過ごしたい、と思ってやってきたのです。


141031 藤原京 白いコスモスと耳成山1

 まずは耳成山を背景に入れて一枚を。

 花に囲まれて過ごす時間が長くなりますと、次第に気分がよくなってきて、やがて地面に腰を下ろしてしまうようになります。
 最初は上のような写真が多いのですが、やがて視線が低くなり、文字通り花の中に埋もれたような視点から撮影した写真が多くなります。
 概ね、撮影した時刻順に並べていきたい、と思います。


141019 藤原京 ビンクのコスモス2


141019 藤原京 紅のコスモス4


141019 ピンクの絞りのあるコスモス5


141019 藤原京 多種類のコスモス6


141019 藤原京 ピンクの変わり咲きコスモス7


141019 藤原京 背の高い白いコスモス8


141019 藤原京 多種類のコスモス9

 このシリーズは、あともう一回続けます。
コメント
山ぼうしさん、
そう、どの子をモデルにするか、迷います。
だからファースト・インプレッションを大切にします。
周辺が明るいし、空が入るので、露出をかなりプラス補正して撮らないと暗く写るのがやっかいです。
現像仕上げの際に手を入れます。
以前は遠くまで全部くっきり撮ろうなんて思いましたが、とても無理。メリハリが大切です。
【2014/11/03 23:13】 | ディック #- | [edit]
色がキレイです。メリハリでしょうかね。
コスモス畑はどの子をモデルにするか迷わないですか。
それにしても、お天気がよく何よりです。
【2014/11/03 22:36】 | 山ぼうし #- | [edit]
ディックさん

コスモスがきれい……

奈良の田舎を、歴史を思いながら歩けたら楽しいでしょうね。

【2014/11/03 21:59】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
コスモス畑は最近少なくなりました。
どんな風に撮ろうかといつも悩みます。

花びらが受けて見える撮り方がいいですよね。
【2014/11/03 10:18】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

乗馬の経験がお有りですか~ 凄いです
お詳しいですね


コスモス 綺麗に撮れてますね 先日久里浜花の国でコスモス撮ったのですが全然駄目でした

花の元気が無かったし撮り方の腕も今一でした(笑)
何日も訪問とコメント有難う御座います(*^^*)
【2014/11/03 05:59】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
アトムパパさん、
同じ色でも花弁の形が違っていたりします。
絞りだとか、そういうのもありますが、種は弱いらしく、背が低く、ぱっとせず、あまりよい被写体にはなりませんでした。
次回もたぶん掲載しないでしょう。
【2014/11/02 23:26】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、
気持ちのよい朝でした。
たくさんモデルがあるので、粘って撮っていても工夫のしがいがあります。だんだんコツもわかってきて、座り込んで大胆になります。
数日後にもう1回載せますが、もっとよい仕上がりですよ。
【2014/11/02 23:23】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
発掘調査済みのところ(多分)には赤い柱が立てられたりしていまして、あとはただの荒れ地、草地になっている。県民のよい憩いの場となっているようでした。
【2014/11/02 23:19】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
旅も5日目ともなりますと、疲れてきているので、どこかで腰を据えて花でも撮っていたい、という気持ちになります。
藤原京の跡地のコスモス畠が隣り駅から歩いて行けるのがよかった。まあ、けっこう歩いてしまいましたけど(笑)
【2014/11/02 23:16】 | ディック #- | [edit]
こんにちわ。

広いコスモス畑ですね!
コスモスの花びらも、色々な形がありますね~。
【2014/11/02 22:23】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
藤原京のコスモス・
奈良の静かな歴史が広がるむこうに秋桜。
素晴らしい~~画像で魅入ります。
マクロ撮影!!バックぼけも柔らかい秋桜と融け合うようなお写真見事でした。
【2014/11/02 20:26】 | ころん #- | [edit]
藤原京のコスモスですか。
なんだか普通のコスモスとはちがってみえるような(笑)
持統天皇の時代にはコスモスはなかったでしょうが、飛鳥を歩いていると、大津や草壁や蘇我や、当時の当時の人々を想像してしまいます。
一番好きな時代なので。
【2014/11/02 19:55】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
古都でコスモスというのは何となく違和感もありますが、やはり綺麗ですね。今は休耕田はコスモスが多いようですね。新幹線の車窓からも岐阜羽島⇔京都間で、かなりコスモス畑が見られました。
【2014/11/02 19:20】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6363-8674e5d8