ベーリック・ホールは「魔法の館」に!

2014.11.03(18:30)

【ベーリック・ホール】

141031 秋のベーリックホール

 10月31日ハロウィーン。
 横浜市中区山手地区・ベーリック・ホールは「魔法の館」に模様替えしていました。


【魔法の館】

〈ダイニング・ルーム〉

141031 ハリーポッターりダイニングルーム全景

 白いフクロウがいるのでおわかりかと思います。
 ハリー・ポッターをイメージしてデザインされています。


141031 ハリーポッターたちのディナー

 これがハリーたちのディナーのようです。


141031 ハリーポッターのダイニングルーム近景縦

 手前のテーブルの上にフクロウ便が配達してきたハリー宛の手紙がのっています。
 開封されていました。


141031 ハリーポッター宛の手紙

 Minerva McGonagall 先生からの手紙で、貴殿をボグワーツ魔法学校に迎えることを決定しました。リストにある必要な本や持ち物を揃えなさい。学期は9月1日からです。7月31日までにフクロウ便にて連絡するように、などの指示が英語で書かれていました。


〈二階への階段〉

141031 ハリーポッターの館階段


〈二階廊下の写真〉

二階の廊下には、ヘンリー八世の肖像写真ほかの写真が並べられていますが、その中に…

141031 ハリーポッター館 少女写真悪鬼変身前  141031 ハリーポッター館 少女の写真 悪鬼変身後

 見る角度によってかわいい少女が悪鬼に変身します。


141031 ハリー・ポッター館 男性写真悪鬼変身前  141031 ハリーポッター館 男性写真悪鬼変身後

 ハンサムな男性もこの通り。


〈ベッド・ルーム〉

141031 ハリー・ポッターたちのベッドルーム

 ここはベッド・ルーム。
 どうもいまひとつ工夫とアイデアが足りないような…。

 「魔法の館」はまあ、おもしろいのですが、デザイン性があと一歩で、制作されたものの質もいまひとつ、「ブラフ18番館」や「外交官の家」に及ばない感じがします。
 ほかにも飾り物などいくつかありましたが、ここで紹介するほどではないように思われるのでした。

 なお、ベーリックホールの二階は、ここに居住していたバートラム・ロバート・ベリックさんのお子さんの寝室をイメージした展示になっていて、ハリー・ポッターとはまた別のかわいらしいハロウィーン飾りの部屋になっていました。
 それは別途紹介したいと思います。


【日常の記録】

10月31日、ハロウィーン当日なので、山手地区の西洋館めぐり。
11月1日、写真整理、原稿書き、その他家事。
11月2日、写真整理、原稿書き。スポーツ・ジムでストレッチ&筋力トレーニング。映画『ブルー・サンダー』。
コメント
一枚目の紅葉と建物がとても素敵ですね。
二枚の変身写真、すごく面白い。
受けました♪^^)
【2014/11/05 22:28】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
去年もそんな気がしたものでした。
神戸の異人館あたりもしていたのではないかと。

すっかり寒くなりストーブが必要な朝晩になりました。
【2014/11/04 08:56】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
山手地区にはいろいろ面白いものができているんですね。
ハリーポッターの映画は終わってもまだまだ健在ですね。
【2014/11/04 07:56】 | 多摩NTの住人 #- | [edit]
YUMI さん、
2階の子ども部屋はとてもいいですね。
こちらとコンセプトが違うので、別記事として準備しています。
【2014/11/03 23:33】 | ディック #- | [edit]
アトムパパ さん、
よいところを撮った写真だけここに載せています。
目に付くものをどんどん撮影しているので、片っ端からブログに載せていたら、切りがないですもの。
【2014/11/03 23:31】 | ディック #- | [edit]
こんにちわ。

私には、ここのディスプレイも、
よく出来てると思うのですが、
みなさん、目が肥えてますね~!

実物を見ると、完成度が分かるんでしょうね。
【2014/11/03 23:28】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
takae hさん、
外交官の家の「魔女の館」を見てくると、デザイン性という点でやや落ちるのですが、ハリー・ポッターのイメージをなんとか出そう、という工夫は高得点です。
93/4線の柱を再現したりいろいろやってましたが、仕上がりはあまり感心しませんでした。
二階の廊下に並んだたくさんの写真、ヘンリ8世の写真なんて悪趣味だし、なんかあるんじゃないかと、じっと見て、これを見つけました。
【2014/11/03 23:20】 | ディック #- | [edit]
ディックさん

楽しいのですが、まじめに取り組んだ
というイメージですね(笑)。

写真の画像がすごい。

階段下の物置は、クロゼットに次いで二番目に、魔法界につながる確率が高いようです。
【2014/11/03 22:06】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
針井ポタオ さん、
この名前はなんだろう? と、最初は迷ってしまいましたよ。なるほどねぇ。声に出してみてわかるのね。
URL をクリックしてみたら、なあんだ。
コメントで楽しませていただきました。
【2014/11/03 21:36】 | ディック #- | [edit]
このふたつの写真がすごい。
けっこう楽しく。。。且つ。。。緊張心をもって拝見できましたよ。
黒のテーブルクロスもすごいよ。
ベッドルームなんぞも黒いシーツなんての、意表をつて・・・
枕上の写真はよく見えないけどこれにも工夫がこらされてるのかしら。
横浜の異人館群、やりますね。
【2014/11/03 20:00】 | 針井ポタオ #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。
私、この写真には気が付かなかったのですよ。
他のブロ友さんも行かれて、やはりこの写真を載せてました。
2階への窓の所の箒にまたがった魔女は毎年あるみたいですが、いいですね。
2階のかわいい感じも好きです。
【2014/11/03 18:42】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6354-96d6a648