庭のシュウメイギク

2014.10.05(17:30)

141004  自宅庭 シュウメイギク

 本日5日から台風の影響が出始めるというので、鉢植えの花々は玄関の内側や軒の奥のほうへ非難し、ウッドデッキがめずらしくきれいになっている。
 北側の花壇でも、やっと咲いたシュウメイギクは台風で倒れてしまうに違いないと予想し、昨日のうちに写真撮影をした。
 わが家は昨年も一昨年も、植えた位置が悪いのかシュウメイギクは不作で、たとえ台風で無事であっても、見えているつぼみが次々と開花するとは思えない。弱気なのである。


 左眼の中に新しい黒いゴミが出てきたのは9月26日のことで、10日が経つけれども、やはり慣れるということはない。
 運が悪くとても気になる位置にあって視野の障害になり、疲れ目がひどい。
 そうなると、少し生活の方向性を修正せざるを得ない、と考えた。
 
 もっとも困るのがPCでの写真の整理で、昨日の Garden of the Rose の記事のように写真を14枚も掲載すると、疲労による目の痛みがたいへんひどくなる。
 ということなので、本日以降、ブログの写真は1〜5枚程度で記事を構成していこう、と考えている。

 今後は、1日に1時間程度はクラシックやジャズの鑑賞に時間をあて、目を休める方向に生活を改善したい、とも考えている。
 過去約4年間、仕事で傷めた健康を復活させようとして概ね成功し、それで気をよくしてきたが、逆に調子に乗りすぎて、あれもやりたいこれもやりたいと手を広げすぎた。自分で自分を忙しくして、退職で減ったはずのストレスを自ら創り出していた。
 これを機会に反省し、少しずつ軌道修正していくことを考えている。


【日常の記録】

10月4日、草むしり、写真整理、スポーツ・ジムでストレッチ&筋力トレーニング。読書。
10月5日、家事片付け。聖光学院管弦楽団第11回定期演奏会(ブラームス:ヴァイオリン協奏曲、チャイコフスキー:交響曲第5番)
コメント
今年もシュウメイギクが綺麗に咲きましたね。
私は今年はまだ見ていないので、早く見たいです。
趣味がストレスになることもあるんですね。
マイペースでお楽しみ下さい。
【2014/10/07 07:44】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
台風、思ったより風が強くなかったように思われます。
シュウメイギク、可憐な姿ですね。
手前の赤いボケはミズヒキですか?

眼にゴミって、位置が定まっているんですか? 
やっかいですね。お大事に。
私は飛蚊症で、両目とも常に糸屑状のゴミが浮遊している感じ。
気にはなりますが、存在を忘れれば苦にならない程度です。
【2014/10/06 21:39】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
台風が過ぎ去っていきました。
何もなくよかったですがいかがでしたか。

シュウメイギクのピンクは成績が良すぎるのですが白は奥のほうで
ひっそりと咲いています。

飛蚊症のことですが以前なった時はイライラしましたが最近は忘れていられます。
この雨の間に庭の木のものを少し抜こうと思って久しぶりの作業に疲れました。
【2014/10/06 19:28】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

今現在颱風は、静岡の様です。
颱風の接近に伴い、既に休みと決まってました。

シュウメイギク、早めの避難は正解ですね。

目の疲れは後に引くようです。
お大事に。

私も最近コメントを残す回数が減って来て居ます。
【2014/10/06 08:45】 | ななごう #- | [edit]
こんにちわ。

PCは目が疲れますよね。
私のブログは、写真は4~5枚にしています。
でも、綺麗に撮れると、沢山載せたくなりますよね~(笑)
【2014/10/05 23:31】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
折角咲いたシュウメイギク、台風の影響がないといいですね。
明日の朝が憂鬱です。
【2014/10/05 21:34】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
明日の朝の通勤が心配です。良くてびしょびしょかな。
生活のリズムを自分で作れる・・・なるほど~と。
いずれにしても、お大事になさってください。
【2014/10/05 21:12】 | 山ぼうし #- | [edit]
台風前の準備、ディックさんの所のように、お庭に植物がたくさんあるお宅は大変ですね。

私は薬の副作用で緑内障、眼圧が高かったのですが、ここ数か月、薬もいらないくらい下がってきました。
PC毎日何時間もやっているのですけどね。
【2014/10/05 19:44】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
シュウメイギク。
蕾がたくさん見えます、これから楽しめそうですね。
全体の位置も綺麗にに整備されて、
綺麗なお写真です。
【2014/10/05 19:24】 | ころん #- | [edit]
樂 さん、
>葉の緑が黒ずんでいるように見えますね。
毎年元気がなく、花がきちんと咲かないのは、それが原因だと思います。
北東向きの花壇に植えたのが間違いだったのでしょう。
雨はともかく、風がひどくなりすぎないよう祈っております。
【2014/10/05 19:03】 | ディック #- | [edit]
台風の前に撮影とは、お疲れ様でした。
花は綺麗だけれど、葉の緑が黒ずんでいるように見えますね。
我が家も、台風に備えて少ない植木鉢を玄関に移動。明日昼過ぎまでがひどいようですが、大きな災害なしに行きすぎてくれることを祈るだけ。
【2014/10/05 18:47】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
台風がどのような動きをしているのかはわかりませんが空の雲は真っ黒で雨が朝から数回降りました。
しゅうめいぎく綺麗ですね。
【2014/10/05 17:32】 | 自然を尋ねる人 #scfFTCI6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6320-06d79fd1