玄関前のヒガンバナ

2014.10.02(17:31)

140919 玄関前 紅いヒガンバナ

 9月19日、わが家の玄関前の様子だ。
 ここへヒガンバナを植えたことはない。3年前に突然ここへ出てくるようになった。とくに土を入れ替えたこともない。どうして急にここにヒガンバナが咲くようになったのか、まったく心当たりがない。

 認知症というのはいろいろなパターンがあるように感じる。
 亡父は施設に見舞いに行くと上機嫌でぼくと会話していて、とくに違和感はないままに過ごし「そろそろ帰る」と告げるとエレベータの出入り口まで見送ってくれた。そこで施設の職員に「お見舞い来られたのですか、よかったですね」とか声を掛けられて、突然ぼくのことを「弟です」と紹介した。
 じつはぼくのことが息子であるとはわかっていなかったのだ、と判明して愕然としたことがある。
 もう4年ほど前のことだ。
 
 昨日義父の見舞いに行った。かみさんとぼくと、かみさんの弟とその嫁さんと、「食事はおいしいか、痛みはどうか」など尋ねられてふつうに会話しているが、自分の長男や娘に対して名前での呼びかけはいっさい出てこない。自分の父のことで経験があるが、どんなに認知症が進んでいても「話している相手が誰だかわからない」ということは、本人は隠そうとする。プライドだけはしっかりしていて、「わからない」などと認めたくはないのだ。
 残念だけれど、「これはかなりあやしい」と思っている。

 容態急変で慌てて駆けつけたり、どうやら大丈夫らしいとわかったり、最近はあれやこれや身辺がざわついていて、落ち着かない。自分も急に新しい黒い汚れが飛蚊症の目に出てきて慌てたりした。
 夜8時までやっている眼科で瞳孔を開いて詳細に診てもらい、網膜に異常は見られないから網膜剥離などの急性の危険な兆候はないと言われてとりあえず安心したが、いままでと違い、視野のかなり邪魔なところに黒い汚れがふらふらとしている。
 疲れ目の大きな原因にもなりたいへん鬱陶しい。
 これは左眼のことで、ファインダーは右眼で覗くから、写真の撮影時には問題はない。ただ視野を横切ったりするのでパソコンで写真整理しているときはかなり邪魔である。
 基本的に取り除く方法はないとされているから、もはや諦めるしかない。
 文字を読んでいるときなど、視野の左側に汚れがあるが、人間の脳とは便利なもので、集中して読んでいるときは気にならなくなる。

 更新が滞りがちだが、病院へ見舞いなどに行くと、やはりなんとなく意気消沈して気持ちがのらないのだ。疲れてしまって、ぼんやりとテレビで映画などを見ているほうが気楽なのである。ましてや視野の一部にゴミがあるとなると、集中して写真整理しようという気にならない。
 ながながと原稿を書いているが、原稿書きは視線を右や左に余り動かさないので、視野の中をゴミが左右に横切ったりしない。写真整理よりは楽なのである。


【日常の記録】

9月25日、胃の内視鏡検査。胃炎がかなりひどいので服薬するようにと。映画『X Men2』。
9月26日、鎌倉散策(大巧寺、宝戒寺、祇園山ハイキングコース)。夕刻突然左眼に黒いゴミが見えて、横浜駅前のスカイビル眼科で検査、診療。
9月27日、San Poの会(荒崎海岸 → ソレイユの丘)。
9月28日、家事片付け、写真整理、原稿書き。『帰郷』(エース・アトキンズ)読了。
9月29日、草むしり。スポーツ・ジムでストレッチ&筋力トレーニング。イギリスTV映画『ブロード・チャーチ』全8話。
9月30日、菱田春草展/国立近代美術館。都内散策(秋葉原、銀座)。
10月1日、義父の見舞い(妻 同行)、医師打ち合わせ。容態急変による呼び出しで再度病院へ。映画『X Men ファイナル・ディシジョン』(X Men The Last Stand)。
10月2日、スキップの散歩で根岸森林公園散策(金木犀が咲いていた)。ディックの本棚原稿書き。
コメント
どうあっても無理はいけないようです。
ストレスもあるでしょうが・・・気楽に行きたいもんですね。
お大事に。
【2014/10/04 08:54】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントをいただいたみなさまへ
お気遣いいただいたコメントの数々、ありがとうございます。
「網膜剥離」ではないか! と慌てました。そうでなかったことを喜ばなければいけないのですが、やはり視野に黒いものがうろついている、というのはかなりストレスなので、つい愚痴ってしまいました。
義父の件で病院へ何回も行っていますと、やはり。いろいろと目に入るので、なんとなく気分が落ち込んでしまうのです。
明日からまた、元気出して頑張ります。
【2014/10/03 21:11】 | ディック #- | [edit]
デックさま、健康にも、私的な用事も、
几帳面に生活なさっておられますね。

彼岸花、葉を思い、花を思い、謂れが素晴らしいです。

眼科、パソコン、ほどほどにと、私言われております。
お大事になさって下さいませ。
【2014/10/03 10:20】 | ころん #- | [edit]
植えた覚えがない花が咲くのはちょっと得した気持ちです。
彼岸花も種があるのかな。
球根だと思うけれど。

時々目の疲れを感じますがPCの時間が長過ぎるようです。
【2014/10/03 08:10】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
眼の具合は心配ですね。どうぞお大事になさって下さい。私も眼が疲れやすかったりドライアイの症状が出たりします。やはりパソコンの影響があるでしょうね。
【2014/10/03 07:37】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

安人も医師からPCとスマホで1日3時間以内と注意されてます
今日 健康診断です 血液検査・前立腺がん・レントゲン・心電図などなどです

朝一で行って来ます 食事が早く食べたいです(笑)
歳を取ると色々有りますね~
【2014/10/03 06:17】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
こんにちわ。

私の母も、認知症で施設に入っていますが、
お見舞いは、気が重いですよね。
でも、勤めて明るく接しています。

パソコンは、目が疲れますね。
【2014/10/02 22:57】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
目の不調は、疲れかも知れませんね。
マイペースで行きましょう。
私も一時同じ状態になりましたが、いつのまにかなくなっています。
【2014/10/02 21:48】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こんばんは。
私も目の状態が悪いので、極力パソコンから遠ざかっています。それでもTVの録画なども見ますし、本をね、たくさん読まねばならないので、目はやはり酷使することになります。
外光が強いときは、サングラスをかけるようになりました。お見舞いとはいえ、病院へ行って、何も愉快なことはありませんものね、分ります。
【2014/10/02 21:26】 | 空見 #- | [edit]
ほぼ同じ年代の方とお見受けします。
病は気からと申しまして
私も最近友達の「あのう言葉が出てこない、出るまでに時間がかかる」との言葉を聞かされ
いつの間にかそのケースを沢山経験しています。
ですが1時間の講演では言葉が出てこないことはないのです。
気持ちがそうさせるのかと思いその友と最近は合わないようにしています。
【2014/10/02 21:24】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
認知症・・・大変な病気ですね。

目の不調の感じはよ~く分かります。
私も同様というか、もっとひどい状態ですが、
慣れもしないし改善もしませんね~。
見えにくいのも、見えている証と考えることにしています。
【2014/10/02 21:16】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
義父様の事やご自分の体調の事など
いろいろ重なってしまいましたね。

お元気だからいろいろ楽しめるのですから、ご無理されませんように~
先ずは体調にお気をつけて、お大事にお過ごしくださいね。
【2014/10/02 21:13】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
体調不良、お大事にしてください。
余談ですが、ヒガンバナにも含まれる成分が、認知症の治療薬に応用されています。
不思議な縁です・・・
【2014/10/02 20:49】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
しべにしっかりピントがあった彼岸花、素敵ですね。
目がおかしいと、PCも読書もかったるいですよね。
色々とお忙しく気ぜわしいですね。
それに体の不調もあっては、更新どころではないかと思います。
のんびりなさってくださいね。
【2014/10/02 18:00】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6317-0d32a0f0