宝戒寺の白い萩

2014.09.29(11:07)

140926 宝戒寺 白萩1

 9月26日、鎌倉の宝戒寺を訪ねました。
 宝戒寺は、鎌倉では白い萩の名所として知られています。


140926 宝戒寺 白萩2

 境内に咲き乱れる白い萩はさすがに風情がありますが、これを写真に撮ろうとすると、なかなか難儀です。紅いほうの萩なら浮き立つように撮れて撮りやすいのですが、白い萩となるとそうはいきません。
 境内の雰囲気も手伝って、目で見たときは「いいなあ」と思うのですが、実際はかなりごちゃごちゃしていて、これを写真にしたら、何が何だかわからないような写真が量産されることは一見して明らかです。
 仕方がないので、あれこれ構図を変え、絞りを変え、何枚も何枚も撮って、中にはよいのも撮れているだろう、ということに賭けます。


140926 宝戒寺 白萩3 アップ

 「コムラサキの記事」に「宝戒寺の白萩はいかがでしたか?」とコメントをいただきました。
 はやく載せなくてはと思うのですが、大量のボツ写真の中からなんとかよさそうなものを見つけるのにも手間が掛かります。
 実際にごちゃごちゃしているのですから、その感じも背景として残しておかなくてはいけません。
 その背景の中から白い萩がきれいにくっきりと見えている写真を選び、すっきり見えるよう現像します。
 手間は掛かりますが、まあしかし、宝戒寺の白い萩を、萩だけで記事を構成するのは初めてですから、とにかく頑張らないと…、ということで、やっとできあがりました。


140926 宝戒寺 白萩4 枝


140926 宝戒寺 白萩5


140926 宝戒寺 白萩6


140926 宝戒寺 白萩7


140926 宝戒寺 白萩8


140926 宝戒寺 白萩9


140926 宝戒寺 白萩10

 9月27日は久しぶりの San Poの会で、三崎口から荒崎海岸を経て、ソレイユの丘で入浴を楽しみました。
 ブログはお休みさせていただきました。
 28日は、萩の写真に手が掛かり、間に合いませんでした。

コメント
あんな難しい花を鮮明に撮られてますね。特に3枚目。
ところどころ紅のアクセントがあるのがまたいい。
私はハギとか小ギク系とかチマチマしたのはホント苦手です。
【2014/10/02 16:05】 | 鉄の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
白い萩は清楚でいいですね。赤よりも好きです。

枝が何本も張る木は工夫のし甲斐があって、いいものですね。
いろいろに撮れます。
ハナセンナもその部類で悩まされました。
【2014/09/30 15:58】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
白い萩。いろいろなアングルで撮られて見ごたえあります。
小さな枝にしだれが見事です。

萩の花、枝ぶり、垂れる二枚目が写真として好きです。
萩出会ってみたいです探します(笑い)
【2014/09/30 13:30】 | ころん #- | [edit]
宝戒寺の白い萩は知りませんでした。
風情がありますね。
逆光あり、順光ありで綺麗な写真です。
白い萩は、シラハギやシロバナハギなど、変種や園芸種があるようで、よくわかりません。
【2014/09/30 07:35】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

週末 武山の高等工科学校の59周年のイベントを覗いてソレイユの丘に行って来ました
凄い人でしたね~

長井地区の27年ぶりかの御神輿とかで園内を練り歩いてました
日曜日も行われた様ですね

白い萩・・ 良く聞く萩ってこんなに綺麗だったんですね
有難う御座いました
【2014/09/30 05:16】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
白の萩、仙台萩の仲間ですかね。
備後の国分寺にもあります。
満開になると綺麗です。
本日痛む腰を庇いながらの草刈りをしましたがくっき虫系の萩「盗人萩」には閉口しました。
彼らにとり付かれたら2分や3分では取りきれません。
カメラで撮りきれないのならあきらめもつきますが困りもので苦労しました。
【2014/09/29 22:34】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
ハギの季節、白い花が綺麗ですね。
色々と参考になる写真です。
実際真似できるかどうか・・・
【2014/09/29 22:03】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
宝戒寺は今頃はハギでしたね。
ハギだらけで何処を撮ったらよいのか
難しいくらいだったのを思い出しました(^^

白ハギの上品な感じが出ていてステキです。
【2014/09/29 21:29】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
小さいうえに萩の花はごちゃごちゃしているので
写すのは難しいですね。

あ~萩・・・
という感じのを拝見させていただきました。
【2014/09/29 19:45】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
たしかに赤い萩の写真はけっこう見かけますが、白い萩はあまりありませんね。
でも、ディックさんの苦労の結晶、お見事です。
どれも素敵ですが、3,4,6枚目あたりかな。
【2014/09/29 14:16】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
山ぼうし さん、
ミヤギノハギの変種で白い花が咲くものを「白花萩」というのだそうです。
撮影した写真の大半はごちゃごちゃしています。本来そういう感じなのですが、一枚の写真として見ると、何が何だかわからなくなるので、できるだけそれを避けるような撮り方をするわけですが、なかなかうまくはいきません。
【2014/09/29 13:14】 | ディック #- | [edit]
これは見たことがないです。
白い萩と紹介されていますが、何かの変種ということでしょうかね。
画にすると「ごちゃごちゃしする感じ」というのも何となく解るような気がします。載せておられる画にはそう感じませんけど・・・。
【2014/09/29 13:03】 | 山ぼうし #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6315-6e5b0538