アンデスの乙女、満開直前となりました

2014.09.17(20:30)

140917 自宅庭 アンデスの乙女全景縦

 自宅庭の通称「アンデスの乙女」がもうまもなく満開、ということでいまが見頃のようです。
 9月17日撮影。


140917 自宅庭 アンデスの乙女全景横

 こんなに伐って大丈夫か、というくらい刈り込んでいたのですが、初年度の昨年と異なり根がしっかり張っていたせいか、背丈は昨年の倍はあり、赤いバラの木を覆い隠して、バラが追いやられています。
 9月17日撮影。


140916 自宅庭 アンデスの乙女青空背景枝

 様子を見ながら、バラのために少しスペースを空けてやらないと、バラがかわいそうかも知れません。
 9月17日撮影。


140915 自宅庭 アンデスの乙女枝縦

 9月15日撮影。


140911 自宅庭 アンデスの乙女縦アップ

 9月11日撮影。


【日常の記録】

9月11日、読書。映画『ミッシングID』
9月12日、スキップの散歩。横浜トリエンナーレ横浜美術館再訪。美術情報センターで『芸術新潮』9月号ヒエロニムス・ボス特集を熟読。『バラドックス13』(東野圭吾)読了。
9月13日、義父の見舞い(妻、長男、長女 同行)
9月14日、義父の見舞い(妻、長男、長女、次女 同行)
9月15日、スポーツ・ジムでストレッチ&筋力トレーニング。『キング誕生』(石田衣良)読了。
9月16日、横浜美術館・美術情報センターで読書(アサヒカメラほか)。映画『グランド・イリュージョン』
9月17日、義父の見舞い(妻、長女、次女 同行) 義父の笑顔は久しぶりでした。ぼくは旅行の計画がありましたが、キャンセルしています。
コメント
こんばんは
能登半島ぐるりの旅に1泊で行ってきました。

アンデスの乙女はかなり成長が早いようですね。
花の少ない時期ですから黄色が素敵です。

やはり我家も植えようかな~
【2014/09/18 22:26】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさん宅の大きなお庭は、お手入れの甲斐もあって、
四季折々いろんなお花が楽しめますねi-185

リビングからお庭を眺めて、根岸の森の別荘のようですね~(^^
【2014/09/18 22:11】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
いろいろと情報を有り難うございました。
マメ科の黄色い花にジャケツイバラがあります。つる性の木本で花がとても綺麗ですが、その成長力は相当強いと聞きます。アンデスの乙女もなかなか強い女性のようですね。
【2014/09/18 20:55】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
多摩NTの住人 さん、
極端に小さく刈り込んだ状態から数ヶ月で丈が約2mまで伸びました。つまり、根がしっかりしていれば、毎年この写真くらいまで広がる、ということでしょう。放置したらたいへんなことになりますから、毎年強剪定をかける、ということですね。
陽の当たる方向へ伸びる傾向があります。
【2014/09/18 16:11】 | ディック #- | [edit]
いやーっ、見事に咲き誇ってますね。

バラは大丈夫ですか?
【2014/09/18 16:09】 | ななごう #- | [edit]
アンデスの乙女は我が家でも4倍くらいに枝を伸ばして花が鈴なりです。
まだ蕾の方が多いですね。
凄く花期が長くて楽しめますね。
【2014/09/18 14:27】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
株の上部はもちろんですが、下部のほうでも咲くのですね。まんべんなく咲くのは珍しいような・・・。
黄色の花は映えて、元気が出そうです。

(今年もアメンボ影撮れました。)
【2014/09/18 12:45】 | KAEDE #- | [edit]
いいですね、アンデスの乙女。
ホント綺麗な色ですね。
いつもながらの見事なお写真、惚れ惚れします。
【2014/09/18 08:38】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
アンデスの乙女が鮮やかですね。
我が家の庭は今頃咲く樹が無いので、これは候補として検討したいと思います。かなり大きくなるんでしょうか?
【2014/09/18 07:42】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんにちわ。

アンデスの乙女って、
可愛いお花なのに、強いお花ですね~!
【2014/09/18 00:52】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
綺麗な黄色をしていますね。
バラとの共存、うまくいくといいですよね。
【2014/09/17 23:33】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6294-3c9e2c90