シャンゼリゼ大通りを歩く

2014.09.07(21:00)

140616 Paris コンコルド広場からシャンゼリゼ通りを臨む

 6月16日19時半くらいだったろうか、ぼくはコンコルド広場から凱旋門まで、シャンゼリゼ大通りを歩いて行こう、としていた。


140614 Paris シャンゼリゼ通りの散策1

 地下鉄の駅を3駅もはさむが、ふつうに歩いて30分弱、途中どこかのカフェで夕食を食べるつもりでいた。
 距離にしてほぼまん中のフランクリン・D・ルーズヴェルト駅くらいまでは緑豊かな並木の中を歩き、そこからがいわゆる目抜き通りだ、ということは承知していた。


140616 Paris グラン・バレ

 フランクリン・ルーズヴェルト駅まであと少し、左側にグラン・バレ(Gland Palais)が見えてきた。
 1900年のパリ万博万国博覧会のために建てられた、大規模な展覧会場・美術館だ。シャンゼリゼ通りからは建物を横から眺めるかたちになり、正面からのすばらしい眺めは得られない。


140616 Paris シャンゼリゼ大通りの中心部

 いよいよ目抜き通りが見えてきた。


140616 Paris 目抜き通りのルイ・ヴィトン

 写真はルイ・ヴィトンのシャンゼリゼ本店だ。有名な店だが、夜間一人歩きのぼくにはとくに用はない。

 路上に座席を出したカフェがたくさんある。
 格式が高いところへ入ってみたいけれど、テーブルでワインとパイプ、服装も洒落たおじさんたちが多いところはどうも気後れする。
 安そうなところで飲み物とサンドイッチを注文したが、フランスパンだから堅い。食べるのがけっこうたいへんだ。
 闖入者があった。民族衣装のような服装で肌の色がやや濃いおばさん、席まで来て「金を恵んでくれ」という。
断固として断ったがかなり執拗だった。
 インド系の顔立ちとか服装とか、あとで記憶を辿ると、いわゆるロマないしロマを装っていた物乞いかと思われた。(日本ではよく知られている用語が差別用語とされているらしいので、最近読んだデンマーク・ミステリに倣い、「ロマ」としておく)
 二十分ほどの休息の後、いよいよ凱旋門へ向かう。


140616 Paris キャバレーLido

 上は有名なキャバレー「Le Lido」だ。日本的な感覚でいうキャバレーで理解しようとすると間違う。高級なディナー・ショウみたいなものらしい。
 いつかは Lido で一晩楽しんでみたい、と思うけれど、どくらいの価格なのだろうか。


140616 Paris 近づいてきた凱旋門

 凱旋門まであと少し。
 強い西日の逆光で見えてきて、やっと到着だ。


140616 Paris 凱旋門到着


【日常の記録】

9月4日、証券会社担当者と打ち合わせ。草むしり。映画『X-Men』。
9月5日、横浜トリエンナーレ2014/新港埠頭会場。『ウッドストック行最終バス』(コリン・デクスター)読了。映画『死霊のはらわた』。
9月6日、家事、写真整理。夕刻、スポーツ・ジムでストレッチ&筋力トレーニング。

「ディックの本棚」を更新しました。
  SF的な宇宙で安全に暮らすっていうこと/チャールズ・ユウ
  窓から逃げた100歳の老人/ヨナス・ヨナソン

コメント
小肥りさん、
最初の写真、自転車専用道路は大通りのまん中?
まさかねぇ。
ぼくもいまだに謎です。
【2014/09/08 16:19】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
早川書房の人気翻訳ミステリ・シリーズに『特捜部Q』というのがあって、その最新刊で、ある少年が属していたグループは「ロマ」を自称していたのに、最近はただの盗人集団になってしまった云々…、という話が出てきます。
「ロマってなに?」と調べたのが発端でした。
【2014/09/08 15:23】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
フランクリン・D・ルーズヴェルト駅は改称されてこの名になったそうですが、第二次世界大戦終結直後だそうですから、きっとおっしゃる通りの理由でしょう。
なんとなくですが、パリという都市では、きっかけがあれば有名人の名前を付けたがる、という習慣があるように感じます。
【2014/09/08 15:19】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
山ぼうし さん、
セーヌ県知事 ジョルジュ・オスマンの都市計画が実行された旧市街地は、建物の高さや外観などが統一されて美しい街になっていますから、それをぶちこわすような建物の建築は制限されているものと思われます。
パリは、近代的ビルの並ぶ新市街地と、旧市街地がはっきり分かれています。旧市街地の建物は、大切にリフォームされつつ使われ続けているようです。
また電線等は100%地下に埋設されていると聞いております。
【2014/09/08 15:12】 | ディック #- | [edit]
凱旋門のあちら側を見ると、高い建物がなさそうですが、どうなのでしょう。
そういう制限をしているのでしょうかね。

環状交差点における車両等の交通方法の特例に関する規定が整備され、平成26年9月1日に施行されたようですよ。詳細は分かりませんが、これからはもっと普及するのかも。
【2014/09/08 12:36】 | 山ぼうし #- | [edit]
パリの地下鉄に何故「フランクリンルーズベルト駅」冗談かよ。
本当かどうか「ジョージワシントン駅」というのもあるそうじゃないですか。
第二次大戦で独軍からパリを解放した連合軍の親分だから・・・?
う~む・・・
シャンゼリゼ通りは自転車専用路は道路の真ん中?(最初の写真)・・・
まさか。
「ロマ」と言うのですか。あの言い方は駄目なのか。
ラウンドアバウト交叉点は最近、長野県須坂市にできたそうですね。
【2014/09/08 08:55】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
海外出無精の私にとっては夢の街ですね。おそらく今後も訪れることは無いかも知れません。こちらの写真で、パリを満喫させていただいております。
【2014/09/08 07:46】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
行ったことがないし多分これからも行けないかもしれない・・

おおらかな街並みの写真にうっとりです。

マリオがいなくなってちょっと出かけています。
「おわら風の盆」はツアーでは本当の意味での
風の盆は味わえませんでした。
高岡のいとこの家にでも泊まって行きたいものです。
【2014/09/08 07:45】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
アトムパパさん、
環状交差点はフランスでもイギリスでも、よく機能しているなあ、と思いました。日本でも採り入れればよい、と思っていました。
【2014/09/08 07:31】 | ディック #- | [edit]
どのお写真もパリらしくて素敵です。
ミーハーな私は、20数年前パリに行ったとき、ルイヴィトンの本店に行きましたよ。
カフェのフランスパンのサンドイッチがすごく美味しかったのですが…
【2014/09/08 06:53】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんにちわ。

夕日がきれいですね~。
日本でも、道交法が変わって、ラウンドアバウトが出来るそうですね。
ニュースで、やってました。
【2014/09/07 23:40】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6284-512d9376