ギャラリー・ラファイエットの吹き抜け

2014.08.08(22:20)

140616 Paris ギャラリー・ラファイエット吹き抜け1

 6月16日のパリの夜は自由時間でしたが、帰りのバスの中で添乗員のTさんが「買い物をするなら百貨店の”ギャラリー・ラファイエット本店”が最も商品が充実ししていて便利です」と力説。
 ぼくは「パリに来てまで百貨店なんて…」と思っていましたが、その気持ちを見透かしたように「建物は歴史的建造物で一見の価値があり、さらに屋上からのオペラ座ほかの眺めがよい」とギャラリー・ラファイエットを薦めます。


140616 Paris ギャラリー・ラファイエット吹き抜け2

 いずれにせよ、観光バスの駐停車制限があるので降車場所はオペラ座付近になることから、ぼくはとりあえずギャラリー・ラファイエットへ買い物に行くグループのあとについていくことにしました。
 たしか3階にあったチョコレート売り場まで同行し、あとは「自由に買い物」ということで解散となったのですが、「ギャラリー・ラファイエット」内の各販売店の様子というのは、たいへん贅沢で、お洒落で、日本のデパートのイメージとはずいぶん異なるのでした。


140616 Paris ギャラリー・ラファイエット吹き抜け3

 そして驚かされたのはこの吹き抜けです。
 「一見の価値あり」とはこのことか…、と唖然。


140616 Paris ギャラリー・ラファイエット吹き抜け4

 ギャラリー・ラファイエットはフランスの最大百貨店チェーンの一つで、本社は、1893年にランジェリーショップとして創業。現在は5階建てで1万8千平方メートルの売り場面積がああるそうです。
 写真の吹き抜けドーム天井の照明はエッフェル塔のライトアップも手掛けたフランスのアーティスト Yann Kersale 氏によるもので、約3500のLED照明が華やかなガラスモザイクの背後に取り付けられているそうです。


160616 Paris ギャラリー・ラファイエット吹き抜け5


140616 Paris ギャラリー・ラファイエット吹き抜け6

 上の写真の吹き抜け天井部分、中央が小さいドーム状となっています。
 後刻屋上に昇り、このドーム部分の外がどうなっているかに気が付きました。


140616 Paris ギャラリー・ラファイエット屋上のドーム

 舞台裏は見なかったほうが夢があったような気もするのでした。

コメント
豪華さにめまいがしそうです。
想像もできません。
写真も綺麗に撮れていますね♪
【2014/08/10 17:02】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
いやあ、すごい建築物ですね。
さすがパリという感じです。
舞台裏が意外ですね。
【2014/08/10 07:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
緑の惑星人 さん、
撮影したときの感触では、液晶に映じた画像はかなり正確な色だと感じていました。
この色は店内の照明の効果も大きい、と感じております。
【2014/08/09 22:18】 | ディック #- | [edit]
凄い迫力ですね。魅入りました。
置いてある様々な商品も、このあり方には霞んでしまいそう。
金色に見えるのは、実際すべて金色なんですか?
(変な質問ですね)
【2014/08/09 21:20】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
もう、すばらしいの一言です!

このドームを見て東京駅のドームと
イタリアのドウモウを思い出しました。

やっぱり芸術のパリですね!
【2014/08/09 21:02】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
いきなりの煌びやかな画に圧倒されました。
吹き抜けといいドームといい、
元々デパートとしての設計?と疑いたくなります。
屋上に行けることにも驚きました。
【2014/08/09 18:00】 | 山ぼうし #- | [edit]
豪華絢爛とはまさに、ギャラリー・ラファイエット!
売り場までも、光の演出に利用するように
設計されているようです。
日常生活に芸術がいかに普通になじんでいるか、という証ですね。
【2014/08/09 16:00】 | イザワ #3/VKSDZ2 | [edit]
パリのらしさ、デパート建築が素晴らしいものです。
街も全てでした。

↓薔薇の庭も規模が違って何種類の顔を持つパリ。ソツがないように感じます。
【2014/08/09 13:59】 | ころん #- | [edit]
吹き抜け内部のアーチのデコレーション。華麗な天井ドーム。
贅の限りをつくしてる。
百貨店にしておくのは惜しい。
三越や高島屋が古典的な建築というけど比較になりませんね。
【2014/08/09 11:16】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
これがデパート?
すごいゴージャスな感じですものね。

何かい建てなのかこれも素敵です。

台風の雨が昨夜から降り続いています。
そちらはいかがですか。
【2014/08/09 10:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんにちわ。

絶句しました!
よく、こんな物を作りましたね!
すばらしい!
【2014/08/08 23:47】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6250-be7d2879