ホワイト・セージ

2014.08.04(23:00)

【7月14日】

140714 自宅庭 ホワイト・セージ

 これが何かというと、わが家の庭のホワイト・セージ(Salvia apiana)の花後の姿です。
 どんどん大きくなって2m 近くまで伸び、5〜6月に一度はある大風で倒され、その頃には茎が太くなって木質化しているので起こすこともできず、ノコギリで伐採。それでも土に近いところからさらに枝が出て、7月にはこのような姿になっています。


【6月4日】

140604 自宅庭 ホワイト・セージ

 吹き荒れる風で倒される前、6月4日はこんな姿でした。

 ホワイト・セージは原産地西アメリカで、ネイティヴ・アメリカンは乾燥した葉をいぶしてその煙で神聖な場所などを浄化する、という使い方をするのだそうです。


【5月31日】

140531 自宅庭 ホワイトセージ茎中央部


140531 自宅庭 ホワイト・セージアップ2


140531 自宅庭 ホワイト・セージアップ


【5月27日】

140527 自宅庭 ホワイト・セージ

 この記事では、通常とは逆に、過去へ過去へと遡っています。


【5月24日】

140524 自宅庭 ホワイト・セージ

 大きくなりすぎるので、庭に植えるにはたいへん扱いにくい植物です。
 一度植えてしまったら、毎年出てきます。下のほうは木の根のようになっています。
 邪魔になる枝は思い切って伐採しますが、すぐに再生してきます。


【日常の記録】(一週間のまとめ)

7月27日、スポーツ・ジムでストレッチ&筋肉トレーニング
7月28日、ベターホーム「和食基本技術の会」参加。
      スタートレック「イントゥー・ダークネス」を観た。これで全12作を見終えた。
7月29日、スキップの散歩、
      東京国立近代美術館「現代美術のコアはじつ世界の宝である」展(ヤゲオ財団コレクション)。
      英国TV Movie「主任警部アラン・バンクス3 殺人のメロディ」
7月30日、スキップの散歩、スポーツ・ジムでストレッチ&筋肉トレーニング
7月31日、午後、横浜駅前へ買い物へ
8月1日、 『窓から逃げた100歳の老人』(ヨナス・ヨナソン)を読了。
      横浜美術館美術情報センターでアサヒ・カメラ、芸術新潮、美術手帖などの美術雑誌を読書。
8月2日、 午後スポーツ・ジムでストレッチ&筋肉トレーニング
コメント
こんにちわ。

ホワイト・セージ、逞しい植物ですね!
ハーブは、どれも強靭ですよね~。
【2014/08/05 14:24】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
メドーセージが丈夫で、同じように毎年出てきて飽き飽きしていますが、
こちらのホワイトセージは銀色がかった色味で素敵です。
写真のせいかしら?
【2014/08/05 11:51】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
現在から、遡って成長を見るというのも
面白い見せ方ですね。
夏の成長は凄まじい!!

充実した一週間ですね。
暑すぎるので、あまりご無理の無いように。
【2014/08/05 09:15】 | イザワ #3/VKSDZ2 | [edit]
セージは、というかハーブは、このところ公園に行ってもよく見かけますね。
5月から7月にかけて、素晴らしい植物日誌ですね。
【2014/08/05 08:01】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
ホワイトセージは知りませんでした。
やはり葉や花に芳香があるんでしょうね。
我が家ではラベンダー(グロッソ)を小さく仕立てていますが、根元は木質化して、木本だというのが良くわかります。
【2014/08/05 08:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6241-4cf0af7c