コンフリー

2014.07.31(20:10)

140722 本牧山頂公園 コンフリー1

 7月22日、本牧山頂公園の駐車場に近い登り口の付近です。
 「コンフリー」と英名で書くのは、この植物を初めて知ったのが数年前の日大生物資源科学部(藤沢)のキャンパスで、コンフリーと教わったから。和名はヒレハリソウだそうです。
 今回は久しぶりに見つけた、ということで写真に撮りました。


140722 本牧山頂公園 コンフリー2横長

 以前は健康食品としてブームになり、葉を天ぷらで食べたそうですが、Wikipedia によりますと、肝硬変、肝不全、肝臓癌を引き起こす例が海外で多数報告されたということで、2004年6月からは食品としての販売は禁止されているそうです。
 毒性物質はピロリジジンアルカロイドのエチミジンという物質だそうで、濃度が高いのは根だそうです。


140722 本牧山頂公園 コンフリー3

 ムラサキ科ヒレハリソウ属、ヨーロッパ、西アジア原産。写真のコンフリーは高さ約80cmで横へ広がり、大きな株で目立ちました。


140722 本牧山頂公園 コンフリー4


140722 本牧山頂公園 コンフリー5

コメント
初めて見ます。
花冠は裂けないのですね。それでも一生懸命咲いています!という感じがします。
淡い色もイイですね~。
【2014/08/02 09:38】 | KAEDE #- | [edit]
こんばんは~
少しなら薬に、たくさん食べると毒に、まぁ食材というのはどれもバランスなんでしょうね。
そういえばオニユリが毒だとさっきどなたかのブログで見ました。
それでも山百合の根茎なんかは高級食材ですけどね、「毒性」などということもやや混乱する部分がありますね。

【2014/08/01 21:05】 | 空見 #- | [edit]
こんにちわ。

綺麗に撮られてますね!
この草は、けっこう大きいですよね。

ちょっと、食べてみたい気もします(笑)
【2014/07/31 23:06】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
こんばんは

意外と近くでは見られないお花です。
お花とか植物には結構毒があるのがありますね。
小さなお花で可愛いのですが・・・
【2014/07/31 22:11】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは
この花、先日行った早池峰の宿の前でも咲いていました。
よく行く公園でもちょっとした群生が見られます。
【2014/07/31 21:46】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
薄紫のかわいいお花ですね。
でも、毒性もあるのですか。
まあ、それと花の可愛さは違いますからね。
特に下のアップのお写真好きです。
【2014/07/31 20:57】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
本当に余り見なくなりましたね。
葉を刻んで、天ぷらにして食べた事があります。
この葉の表面のうぶ毛みたいなものも、
良くないとも聞いた事もあります・・

小さくてかわいいお花ですね(^^
【2014/07/31 20:56】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
本当に綺麗に撮られていますね。
素晴らしい写真です。
これは庭で栽培されていたものが逃げ出して、野生化しているのを見掛けます。ブームは何だったんでしょうかね。
【2014/07/31 20:44】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6235-7bf064a7