庭のオニユリ

2014.07.13(17:00)

庭のオニユリ140713

 庭の草むしりをしていても、ユリはまだ小さい頃から独特の形状をしているので、ユリだけは抜かないようにしている。どうせシンテッポウユリかオニユリだろうと思っているわけだが、どうも大半がオニユリだったようだ。
 昨年から勢いをつけて、今年も盛大に花を咲かせ始めた。


庭のオニユリ全景140713

 旅行記の記事を続けたいところだが、あれこれ確認したり復習したりしながら書いているので手間が掛かる。
 近隣へ写真を撮りに出かけたり、料理教室へ参加したり、本を読んだり、コンサートへ出かけたり、スポーツジムへ通ったり、San Poの会に参加したりしている上に、連続テレビドラマは見たいし、W杯の観戦もしたい。家事片付けや草むしり、スキップの散歩などもやらねばならないので、時間が足らない。


【日常の記録のまとめ】

 7月8日、鎌倉へ花散歩に出かけた。大巧寺、宝戒寺を回ってから光則寺まで脚を伸ばした。
 7月9日、カイロプラクティック。ネットワーク・プレーヤーのコントロール・アプリを数種類テスト。
 7月10日、佐々木譲さんの『人質』を読了。
 7月11日、慶應病院定期診療。狩野博幸さんの『若冲』を読了。夕刻、横浜バロック定期演奏会。
 7月12日、第95回San Poの会。半蔵門から豊洲まで歩いた。憲政記念館の見学などした。
 この一週間、長女が隼士を連れてわが家に滞在。12日に谷津へ帰った。あれこれと面倒見がたいへんだが、いなくなるとすぐ顔を見たくなる。

 というわけで、週の後半は夜も遅くなり、ブログ巡りも滞りがちでした。
コメント
私も結構まめに日記をつけますが
ブログへ残すのも方法ですね。
8月に講演をする為の資料作りで
2005年のブログが役に立ちました。
ホタルの会の発足の記録もブログが残してくれていました。
【2014/07/14 21:47】 | 自然を尋ねる人 #4ZyhLveM | [edit]
小肥り さん、
勝手に咲く白いユリは、横に褐色の線が見えればタカサゴユリ、褐色の線がなければ、シンテッポウユリの場合が多いです。
【2014/07/14 18:53】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、
アガパンサスが今年はあまり元気がなく終わりかけていますが、代わりにこのオニユリと、ハマユウもなかなかよい感じになってきました。
【2014/07/14 18:51】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
次から次へと花が咲くディックさん宅、毎日次はどれが咲くか?と思うと楽しみですね。

ねじばな、立派に太ってますね。

オニユリ、これも綺麗ですね。
【2014/07/14 15:53】 | ななごう #- | [edit]
昨日は久しぶりに絵の会に行きましたら
この鬼百合がありました。

花びらのクルンとしたのがいいですね。
秋色紫陽花のような色合いになった紫陽花が
写っていてこれも好きです。
【2014/07/14 08:38】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんにちは。
ユリの季節になりましたね。
昨日、近所で咲いているのを見ました。
お庭で楽しめるのは良いですね。
【2014/07/14 08:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
充実した毎日のようで羨ましい。
そういや植えた覚えがない百合の花が毎年咲くんだな。
名前はしらないけど白い百合。高砂百合というのかな。
【2014/07/14 05:32】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
オニユリはクッキリした色合いで目立ちますね。
幼い頃、ヤマユリは家に飾っていることがありました。オニユリは鬼だから飾らないんだな~とか思ったような覚えがあります。
【2014/07/13 23:50】 | KAEDE #- | [edit]
こんばんは
我が家のオニユリは、ようやく一つの蕾がオレンジ色になってきました。
少し遅いようです。
何もしないでも、増えていきますよね。
【2014/07/13 22:38】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
今日大巧寺でオニユリを見ました。
私の友達はこのぼつぼつ水玉がダメだっていうのですけどね。
お忙しい毎日でいいですね。
世のなかのリタイアした男性がみなディックさんのように積極的ならいいのですけどね。
【2014/07/13 19:42】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6203-5ef9d902