シャーリ修道院のバラ園

2014.07.08(21:30)

140616 Chaalis バラ園の門表から

 昨日の記事の礼拝堂、修道院の廃墟等はローネッテ川(the river Launette)に囲まれた造りとなっていて、これらレイアウトが決められたのは16世紀半ばのこと。例の イッポーリト・デステ枢機卿が指示したことのようです。
 昨日の記事の「修道院長の礼拝堂」の背後に「庭」があります。
 デステ枢機卿はこの庭の外観として、狭間のある壁と、腕を広げるかのような門を造らせました。内部はイタリア式庭園でした。


140616 Chaalis バラ園の門裏から

 じつはイタリア式庭園はすでにひとつ紹介しています。ジェルブロワの村にあった「シダネルの庭」です。
 イタリアの土地柄に思いを巡らせばなるほどと思うのですが、イタリア式庭園というのは、Wikipedia の言葉を借りますと、幾何学式庭園であるけれども、「テラス式、あるいは露段式庭園とも呼ばれ、丘の中腹に配される隠れ家のような敷地の立地条件、庭園敷地が長角形などの形態のテラス数段での構成、上段テラス中央に建物を配して軸線(ビスタ)を設定し左右対称の構成をとる、多くの人工物を配して訪れる人々を楽しませる、庭園の内部から周囲の風景を眺めパノラマ景を楽しむ、などを特徴とし、14世紀から16世紀にかけて主にイタリア郊外の別荘(ヴィラ)で発達した庭園を指す」ということのようです。
 ここは平坦ではありますが、こちらの門や城壁は、城塞跡を庭園とした「シダネルの庭」と通じるものがあるように感じます。
 いまはバラ園に改装されているので、全体の配置(左右対称で幾何学的)や庭園に残されている人工物(水盆など)に、イタリア式庭園の面影を感じます。


140616 Chaalis つるバラと城壁型の壁


1400616 Chaalis アーチの赤いバラ一重


140616 Chaalis 赤い蔓バラと門と壁


140616 Chaalis ピンクと白一重フロリバンダ


140616 Chaalis バラと樹木縦


140616 Chaalis バラ園全景

140616 Chaalis バラのベンチ

 最後の写真、大きく載せるわけにはいきませんが、よい雰囲気でしょう?

 バラ園の様子の写真記事は、さらにもう1回続きます。
 なお、昨日の礼拝堂内部のフレスコ画の写真をご覧になっていない方は、ぜひ一度ご覧ください。


【日常の記録】

 7月7日、夕刻雨が上がったので、スポーツ・ジムへストレッチと筋力トレーニングに出かけました。

コメント
こんばんは。

良い風景の連続です。眺めて癒しを
もらう。これが精一杯です。
なかなか、サイトには来れません。
申し訳ないですねぇ。
それでも、来れる時にこうしてであ
ります。


【2014/07/09 21:31】 | 地理佐渡.. #sSqUD4QU | [edit]
古い石造り建物が可愛いバラの花を
引き立てっていますね。

参考になりました、人物は小さく載せる・・・
今度お試ししてみます。
【2014/07/09 11:10】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
最後のお写真、よい雰囲気です(#^^#)
「庭園の内部から周囲の風景を眺めパノラマ景を楽しむ」ですか、なんだか壮大でいいですね。
【2014/07/09 10:10】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
石造りの建物とバラがよくマッチしていますね。
とても素敵なお庭です。
【2014/07/09 08:48】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6190-4d157e6a