ジヴェルニー(Giverny)の村の様子

2014.07.02(23:00)

140625 Giverny 村の通り

 ジェルブロワの「シダネルの庭」とジヴェルニー(Giverny)の「モネの家と庭」では知名度に大きな違いがあって、ジヴェルニーであればパリからのバス・ツァーがいろいろあり、大型バスもアクセスが容易で、64ユーロ〜73ユーロ程度で参加できるようです。(最近は1ユーロが138 〜 140円程度です)
 たとえば、パリ○日間というような すべて自由行動のツァーに、オプションとしてバス・ツァーを組み合わせれば、モネの家と庭を楽しむことは簡単そうでした。(ただし、冬季はオープンしていません)


140615 Giverny 村のお洒落な家

 ジヴェルニーは2006年のデータで人口506人だそうですから、小さな村です。
 フランス観光開発局のホームページによりますと、モネに惹かれて多くの印象派、特にアメリカ人の印象派の画家が村に滞在し、20世紀初頭、ジヴェルニーは芸術家のコロニーとして賑わったそうです。


140615 Giverny 村のお洒落な家2

 バスの駐車場からモネの家まで歩いた様子を撮ってありますので、本日はその写真を紹介して、モネの家と庭園の記事を今回で終了します。


140615 Giverny 緑の窓枠が目立つ家

 緑色に塗られた窓枠や扉などが目立つのは、「モネの家」に倣っているのかも知れません。


140615 Giverny 緑の窓枠の目立つ家


140615 Giverny 村の通りの花々

 村の通りを飾る花々。


140615 Giverny 土産物屋さん

 これはみやげ物屋さんです。
 かみさんはモネの家の販売店で、来年用のカレンダーを買ったようです。


140615 Giverny 黒っぽい葉の樹木の実

 この黒っぽい葉の木は、ジェルブロワでも数多く見かけました。
 大木になります。実がなっています。
 この樹木が何なのか、調べが付いたのは英国のキュー・ガーデン(世界遺産)を訪れたときでした。

 さて、一行は Hôtel Novotel Paris Tour Eiffel というエッフェル塔に近いホテルに宿泊しました。
 到着日の14日は近くのスーパーでサンドイッチと飲み物など調達して夜食(この日は1日4食でした)を済ませましたが、2日目の15日は、ジェルブロワとジヴェルニーを回ってホテルまで帰ってきて、夜8時頃からロング・テーブルを囲んで会食となりました。
 昼にジェルブロワで郷土料理(鴨料理)を楽しみましたが、窮屈でテーブルが別れていました。
 夕食はホテルで全員揃っての会食となり、自己紹介などが行われました。
 長い1日だと感じられます。朝8時頃出発しても、夜10時頃まで明るいので、1日に観光に当てる実質稼働時間が長くても平気なのです。
 バスの運転手さんの労働時間制限が厳しいのでパリに帰ってくる時間の制限はありますが、ホテルへ帰ってきてから街へ出て行くことも可能です。本人がタフであれば…、ですが。


【日常の記録】

 7月1日、家事を少し片付けてから、
 かみさんと長女と孫の隼士とぼくの4人で、かみさんの実家へ出かけました。
 義母との昼食の後、近くの病院へ義父の見舞いに行きました。
 帰りは IKEA で隼士用の椅子を買いました。同じ高さの目線で座らせておかないと、なかなかおとなしくしてくれないからです。IKEA の商品数と価格の安さに驚きました。
コメント
緑色の窓にびっしり壁を伝うツタは日本では見られませんね。
最後の木もかなり面白い。
名前、楽しみにしています。
異国への旅は楽しいですね。
【2014/07/04 04:27】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
モネの家にも藪カンゾウが咲いていたようですね。
偉大なる画家の家一度は行きたいです。
以前見たいといわれていたセンノウUPして見ました
【2014/07/03 14:13】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
花の村と建築・・
自然感に溶け込んでますね・
夜10時まで明るい・
太陽が10時頃沈むでしょ・
ドイツで経験しました。
【2014/07/03 13:54】 | ころん #- | [edit]
窓枠や雨戸を緑色に塗る。
「モネの家」に倣うとは言っても・・・すごいですよね。
まず、我々にはこの発想はないでしょう。
なんだか「台無し感」や「ぶち壊し感」がさきにたって、躊躇するはずです。
でも見ると周りと調和してますね。
【2014/07/03 11:09】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
日本の田舎の風景では、田や畑があり、樹木は家の周りで風除け用になっていますが、写真のように自然な感じの樹が多いんですね。
【2014/07/03 07:48】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ホントけっこう長い1日でしたね。
もうそういうのはダメそうです。
だから自由旅行になってしまいます。
のんびりしすぎて、1か月もいたのに、あそこもここも行かなかったということになるのですが…
【2014/07/03 06:09】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6179-a93f2d95