梅雨の三渓園から

2014.06.27(19:20)

140627 三渓園 池と舟

 今晩は「英仏旅行記」はひと休みいただきます。
 
 赤茶けた石造りの家や赤いバラなど、ジェルブロワや「シダネルの家」の写真では、慣れない赤・オレンジ系統の色がたくさんあって、現像処理でどうしたらよいか迷います。昨日3日目になってはじめて、石壁などの画面の荒れた感じをを抑える方法を考えつきましたが、手探りで時間がかかります。
 それに対して、三渓園の写真などは手慣れたもので、花菖蒲などの花が白飛びしかけたところに少し手をかけるだけ。ずっと簡単です。
 
 日本古来の庭園の美しさは、やはりいいものですね。


140627 三渓園 花菖蒲・三重塔・舟


140625 三渓園 花菖蒲と三重塔


【日常の記録】(一週間のまとめ)

 6月23日、料理教室・日本料理の基本。この日は「親子丼、きんぴらごぼう、みょうがのみそ汁」
 6月25日、スポーツ・ジムでストレッチと筋力トレーニング。
       夕刻、歯科診療。これで一区切り。次回10月の定期検査。
 6月26日、平塚共済病院定期検診。
 6月27日、三渓園散策、半夏生の撮影など。
 


コメント
私もお出かけの時の写真整理でお疲れです(笑)
やはり身近な自然体が一番好きです。
もう日本画のような2枚目の写真が素敵ですね。

雨がまた降ってくれました。
天気予報とは少し違います。
【2014/06/28 09:53】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
三渓園のハナショウブも咲いていましたか。
外国の写真と比べると、緑も常緑樹が多いのか、緑も違うように感じました。
【2014/06/28 06:38】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
>日本古来の庭園の美しさは、やはりいいものですね
おしゃいますように。
ハナショウブ三重塔舟。
日本の美しさですね・
【2014/06/27 21:54】 | ころん #- | [edit]
こんばんは
旅行の思い出、整理も大変ですね。
ハンゲショウは、今月頭に見に行った時は、まだ小さな蕾でした。
【2014/06/27 21:22】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ディックさんに日常が戻って来ましたね。

洋風庭園から突然の日本庭園へユーターン(^^
やっぱり和には和の良さが、ひときわ心に伝わります。

やっぱりほっと落ち着きますね(^^
【2014/06/27 21:18】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
こんばんは。
白い花菖蒲が素敵ですね。
そうかもう半夏生の時期なんですね。
【2014/06/27 20:48】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6165-d4fb2100