わが家の庭から(6月10日)

2014.06.10(18:20)

【アジサイ】

140610 庭のアジサイ擁壁上から

 わが家の庭は、北側と西側の道路が高くなって、囲まれています。
 擁壁の上からガクアジサイを見下ろしてみました。


140610 アジサイ2種擁壁上から

 角度を変えると、セイヨウアジサイも見えてきます。


140610 アナベル

 北東側花壇のアナベル(米国産のアジサイ)も見頃を迎えました。
 6月1日の記事では、花はまだ薄いイエロー・グリーンでした。


【サンダーソニア】

140610 サンダーソニア

 以下はWikipedia からの引用です。
 サンダーソニア属(サンダーソニアぞく、学名: Sandersonia)は、イヌサフラン科(ユリ科に分類することもある)の多年生植物。南アフリカ共和国東部の旧ナタール共和国などの高地(600~2000m)が原産地であり、1851年にジョン・サンダーソンが発見したことにより命名された。現在は農地開発や乱獲により、保護区を除いては、野生で観察するのは難しい。現在はニュージーランドなどで盛んに生産され、生け花やフラワーアレンジメントなどで利用されるため主要消費国の中でも日本の存在感は大きい。


【ヒメシャラ】

140610 ヒメシャラ

 約20年前、玄関前のシンボル・ツリーとして植えたヒメシャラです。
 6月は花で、11月頃は紅葉で楽しませてくれます。


140610 ヒメシャラ2


【オキザリス】

140610 赤いオキザリス

 花壇の植物ほとんどが宿根草なので、このオキザリスも何年も前からの花です。


【ヒメジョオン】

140610 ヒメジョオン

 北東側花壇に出てきました。
 花壇の中はぼくが草むしりをしていないので、いつのまにか花が咲いてから気が付くことになります。


【月光】

140610 月光

 6月7日の記事で6月2日の花の写真を掲載しましたが、きょうは10日。以前の花は散って、これはまた新しい花です。
 次から次へと楽しませてくれます。


【日常の記録】

 6月8日、午前中スキップの散歩。昼頃からスポーツ・ジムでストレッチと筋力トレーニング及びウォーキング。夕刻は疲れてテレビなど。
 6月9日、横浜駅前の料理教室へ。献立は「麻婆豆腐」と「たことセロリの冷菜」。午後は家事を片付けて、夕刻はかみさんと待ち合わせの上、新横浜の病院へ義父のお見舞い。
 6月10日、朝スキップの散歩、帰ってからこの記事に掲載した写真の撮影と自家用車のメインテナンス。午後は計画中のプロジェクトの準備など。
コメント
YUMI さん、
ぼくも、アジサイは庭とご近所だけですが、あちらこちらにあるので、それでも結構楽しめますね、
【2014/06/12 11:34】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。
やっと少しはよくなってきました。
アジサイ盛りですね。
雨が続いて嫌なお天気ですが、アジサイは雨が似合いますものね。
でも、近所の紫陽花で我慢です。
【2014/06/12 10:18】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
小肥り さん、
ヒメシャラとナツツバキは仲間ですが別の品種です。
ヒメシャラの花はナツツバキより少し小さめ。幹が赤っぽいのが大きな特徴です。
【2014/06/12 07:36】 | ディック #- | [edit]
ディックさん

今年は、アジサイをとても美しく感じます。
1枚目のガクアジサイの画像を、とても新鮮に感じます。
全体の姿が愛らしいですね。
【2014/06/11 23:04】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
この時期が一番の花が綺麗に感じるかもしれません。
アジサイは何種類あっても飽きるこ都がありませんね。
【2014/06/11 17:48】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
紫陽花が吾輩の季節と言うております。
蝸牛が這いまわってる写真が見たいなあ・・・。
姫沙羅と夏椿は同じものですか。
【2014/06/11 16:21】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こちらの紫陽花にようやく色が付き出しました。
こんなにたくさんの花(小さ目ですが)ついたのは
初めてです。

アナベルも少しずつ白くなってきたし・・・
でも雨が少ないのですよ。
今日は雨マークだったのに晴れてきましたよ。
【2014/06/11 10:35】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
アジサイのいろが日に日に変化して楽しいでしょうね。
そちらのお庭ではヒメシャラですか。
我が家はシャラノキですが、数日前から咲き始めました。
ポタッ、ポタッと花が落ちています。
【2014/06/11 07:35】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

お庭(花壇)が広いですね
これだけで立派なblogが書けそうです

小さなマンションでそれも叶いません
ベランダで育ててマンションの玄関に移動しています(笑う・)

写真 勿体無かったです
ニコライ堂・明治大学 阿久 悠記念館
そして長年通った日大病院等などの写真でした

昨日 下水処理場の水で鯉やスイレン等撮って来ました
【2014/06/11 05:31】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
ヒメシャラというんですね。
北鎌倉で垣根風に咲いていました。

アナベルも好きな種類です。
先日の横浜バラ園で紅花のアナベルに
名前がついていました。
品種改良なんでしょうね。

でもやっぱり白花のほうが好きです(^^

【2014/06/10 22:45】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
いよいよ紫陽花の季節、見事な大きさの額紫陽花ですね。
横浜は暖かそうで何でも開花が早そう。
鎌倉なんかはいつ頃が見頃なんでしょうね。
毎年時期がずれるので、めったに行かないとわかりません。
ナツツバキ、可愛いヒメシャラ、共に爽やかで清楚な夏花、大好きです。
雨も似合います。
【2014/06/10 22:00】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
こんばんは
ヒメジョオンが庭の花と一緒に紹介されて嬉しそうに見えますね。
アジサイの花、咲きっぷりがいいですね。
【2014/06/10 21:45】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6152-15ffabbc