根岸森林公園から(6月5日 朝)

2014.06.06(18:00)

【タイサンボク】

140605 根岸森林公園 タイサンボク下がり


タイサンボクアップ2 140605


【マテバシイ】

140605 マテバシイの花遠景

 根岸森林公園ではもっともポピュラーなドングリの木です。たくさんの花を咲かせています。


【ビヨウヤナギ】

140605 ビヨウヤナギアップ


【タイトゴメ】

140605 タイトゴメ

 ぼくの大雑把なイメージでは、コモチマンネングサがツルマンネングサ の3分の2くらいの大きさで、タイトゴメ(または オカタイトゴメ)はさらにその2分の1くらいでしょうか。
 品種名は葉の様子から来ています。小さな米粒のような葉が特徴です。
 本来海岸に多いそうですが、この付近は埋め立て前は浜のすぐ上の丘でした。


【日常の記録】

 6月6日、朝から雨。合間を付いてスキップを連れて根岸森林公園の散歩に出かけたかみさんは、濡れて帰って来ました。帰って来てすぐに土砂降りに変わりました。
 朝からずっと、調べものなどをして過ごしています。
 夕刻は6月4日を延期した歯医者の予定です。

コメント
こんばんは
タイトゴメの花、綺麗ですね。
素敵な写真です。
タイサンボクも咲き始めているんですね。
【2014/06/07 22:09】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
雪が積もったようなマテバシイが絶景です~。
このように樹の全体が気持ちよく眺められるのはイイですね。
こちらでも探さないと!
【2014/06/07 21:37】 | 山ぼうし #- | [edit]
泰山木の花が撮れるなんていいですね。
たいていは大きな木の上で撮りにくいのに・・・

梅雨だな~と思います。
此方はあまり雨が降らないので夕方は花の水やりを
したくらいです。
【2014/06/07 09:38】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
タイサンボクも、マテバシイもこんなアングルで見られると、気持ちよい写真が撮れますね。
私もタイサンボクを最近撮りましたが、ベンチに載り枝を引き寄せて、ようやくとれた1枚で、証拠写真でした。
【2014/06/07 05:40】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
タイサンボクの時期でしたか~
高い所にあると、見逃してしまいそうです。
良い香りがして気付く事もありますね。
この雨で萎れてしまいますね。

何時もの所を探して見ます(^^
【2014/06/06 19:23】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6149-7dad2417