夕刻のアジサイ(わが家の庭から)

2014.06.01(18:45)

夕刻のアジサイ白140601

 6月1日午後、かみさんと横浜開港記念バザーに行ってきました。
 場所は横浜スタジアムのある横浜公園と日本大通り付近ですが、横浜公園には園芸店も数多く出店し、めずらしい掘り出し物なども出てくるので、ぶらぶらと歩いて、どんな商品があるか、価格はいくらかなど、なかなか興味深いのです。
 夕刻帰宅して、たまには夕方の庭の花々を撮ってみよう、と思いつきました。

 北西側の擁壁と古い家屋に挟まれた裏の一画、ふだんは足を踏み入れず、草なども伸び放題なのですが、なぜか今年は白いセイヨウアジサイがかなり早い時期から花を咲かせています。


夕刻のアジサイブルー140601

 こちらは庭の南側です。
 西日を浴びて逆光となり、たいへん撮りづらいのですが、たまにはそういうのもおもしろかろう、と撮ってみました。


夕刻のガクアジサイ140601

 このガクアジサイは、本来の色は薄い青なので、いまはこの色でこれから変わっていくはずです。
 もしも青色にならなかったら…。理由を考えてみるのもおもしろいでしょう。


夕刻のアナベル140601

 こちらはアナベル。米国産のアジサイです。数年前からよく目にするようになりました。
 色はこれから白くなります。
 北東向き花壇にあって、昨年は花が小さく貧相で、残念な状態でした。
 今年は美しくなりそうです。下のほうからも新しいつぼみが伸びてきそうです。


【日常の記録】

 5月31日、スポーツ・ジムでトレーニング。朝起きてどことなく体調の不良を感じるとき、スポーツ・ジムへ行くと元気になれます。午後は1時間ほど昼寝して、あとは家事の片付け、読書など。
 6月1日、横浜開港バザーへ出かけたことを書きました。
コメント
木の種類からすると
小さな植物苑ぐらいありますが
不思議とアジサイは少ないです。
上手く育ちません。
【2014/06/05 11:17】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
アジサイの色の変化を自分のお庭で楽しめるのは良いですね。
ジムでリフレッシュは私も同感です。
【2014/06/04 08:20】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ディックさん

今年は、桜も紫陽花も花を付け始めたころから目にとまりました。
紫陽花のつぼみ(?)なんて、去年は目につかなかったのですが、
これはブログのお友達のみなさんのおかげかな、と思います。

少しずつ膨らんでゆく花の姿には、元気をもらえますね。
【2014/06/03 17:58】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
大きくしかも密集しかも縦に拡がるのですね。
米国産のアジサイ。米国らしくないような~。
花が咲いたら再度のご登場をお願いします。
【2014/06/03 12:55】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんばんは
横浜開港記念バザーに行かれたのですね。
最近行っていません。
アジサイの花も季節到来でしょうか。
梅雨もそろそろですね。
【2014/06/02 21:29】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
夕刻の紫陽花しっとりして綺麗です。
いかにも明日は又咲きます。
と想像されるのがいいと思いました。
ガクアジサイ可愛いですね。
【2014/06/02 16:02】 | ころん #- | [edit]
紫陽花は場所をとりますから、お庭はどんだけ広いの?と憧憬の念、全快です。(^^)
西洋アジサイが満開ですね。
アンベルは小花がいっぱいで、繊細なところが素敵です。
【2014/06/02 14:51】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
そうか・・・もう紫陽花の季節なんだ。
蝸牛を見つけないと。
もうすぐ梅雨ね。
【2014/06/02 10:58】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
お庭にかなりアジサイを植えておられますね。
アナベルも西洋アジサイも今年は花芽がいっぱいでうれしいです。

今朝がた黒い子犬を抱っこしたところで目が覚めました。
いい子してやりたいです・・・
【2014/06/02 10:16】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
アジサイの季節が始まるのですね。
やはりこの花は、雨で濡れている写真が似合いますね。
【2014/06/02 06:12】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
ディックさんのお宅は、アジサイもいろいろあるのですね。
6月にはいり、いよいよアジサイも本番ですね。
このところ明月院は敬遠していたのですが、今年は明月院に行きたくなりました。
【2014/06/01 19:23】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6145-31825fa4