庭のノビル

2014.05.29(19:20)

庭のノビル140527

 昨年きれいに撮れたから今年も…、と挑戦していますが、撮りにくい花なのです。
 かなり絞って手前のほうの花のシベの先端にフォーカスを合わせればよい、と理屈通りにいきません。
 ひょろっと立っているから、風に揺れます。撮影者も中腰ですから身体が揺れます。かといって、スペースが狭いので三脚など使いたくない。

 このノビルは開花したばかり。そこであれっ? と思うのですが、雌しべの柱頭があまり発達していないように見えます。
 この花もまた、最初に雄しべが発達して、雄しべが衰える頃に雌しべが大きくなる、というパターンの花なのでしょうか。

 ノビルは草むしりの際に片っ端から抜いているのですが、道路に近いフェンス際は近づきにくく、また、バラ近いところにはあまり手を出さないようにしているので、いつの間にか大きく育ったノビルが出てきます。
 そうなると、花を咲かせてやりたくて、頑張れよ、と残してあります。

 ちょっと忙しくなってきたので、本日は写真1枚だけにしました。
 
コメント
ディックさん

ノビルのお花が、こんなにかわいいとは知りませんでした。

それにすばらしい画像です。
撮影時の風には、いつも泣かされています。身体がきつくなると、撮影の方で妥協してしまって。
妥協は、上達の敵ですね。
【2014/05/30 23:47】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
コメントをいただいたみなさんへ
庭の各所にノビルが伸びてきていますが、場所によって花ばかりの場所と、ムカゴの多い場所があります。
土の質とか陽当たりとか湿気とか、きっと何かの理由があってそうなっているのでしょうね。
【2014/05/30 18:08】 | ディック #- | [edit]
ノビルが綺麗に咲き、綺麗に撮られましたね。
私もノビルの花を探していますが、ムカゴばかりが目立ち、こんな状態の花には出会えません。
【2014/05/30 17:06】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
ノビルの花って、こんなに綺麗なんですね。
写真ってすごいですね。
多分実物をみても、こんなに素敵とは思わないのだはないかな…
【2014/05/30 13:21】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
これはずいぶん咲きましたね。
ノビルの花は形が綺麗なので好きな野草のひとつです。
でも見つけるのはムカゴばかりで、花を見つけるのは稀です。
【2014/05/30 07:37】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます

昔、野草に凝っていたころこの野蒜を取ってきて
食べたものです。

お花がこんなにきれいだとは知りませんでした。
私はいつまでたってもマクロは苦手です。
【2014/05/30 07:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

庭のノビル  見た事が有る様に感じますがこんなに綺麗では無かったから違うかも~(笑う・)
良い写真が撮れましたね 素敵です

馬の博物館のバラ 綺麗です
東京のブロ友さんが乗馬してる写真をupされてますが
そことは違いますよね??

訪問とコメント有難う御座います
【2014/05/30 05:10】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
ノビルの花、よく見るとすばらしいですね(^^
気品もあって、芸術的なんですね。

私も今度はよく観察して見たくなりました(^^」
【2014/05/29 21:47】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
こんばんは
これは立派なノビルの花ですね。
ムカゴが一つもなく、花がたくさんついて素敵です。
【2014/05/29 20:40】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6139-c4a6117b