わが家の庭から(4月27日〜29日)

2014.05.26(18:00)

【マーガレット】

黄色いマーガレット140429

 このマーガレットは、くすんだ黄色から明るい黄色、白まで色が変化します。
 花壇の植え込みですが、離れずに上から覗き込んで撮りました。


【コデマリとツツジ】

コデマリとツツジ140428

 冬にはかなり刈り込んでいるのですが、それでもここまで伸びてしまいます。

 
コデマリとツツジのアップ140428


コデマリとツツジのアップ2140428


【火鉢のカラー】

火鉢のカラー140429

 植えっぱなしにし過ぎて、元気がなかったのですが、なんとか復活しました。
 少しケアが必要かも知れません。


【ソフィーズ・パーペチュアル】

ソフィーズ・パーペチュアル140427

 チャイナ系オールド・ローズです。
 かなり早い時期から開花しています。


【モッコウバラ】

モッコウバラ140428

 擁壁に垂れ下がる様子をどう撮ったらよいのか、悩みながら撮影しています。


擁壁のモッコウバラ140429


【タイム】

タイム140428

 どうもいろいろな見た目の花が「タイム」と呼ばれているようです。
 こちらのタイムは横に広がり、グランドカバーなどに使われています。


【アニソドンテア】

アニソドンテア140427

 南アフリカ産のアオイ科の花。園芸種として最近になって注目されてきたかな、というところです。
 背丈は1m を越えて伸びます。次から次へと花を咲かせ、暖かいあいだはずうっと咲いているように感じます。


【日常の記録】

 5月26日、午前中は料理教室でした。じつは、「お料理はじめての会」コースと「和食基本技術の会」の2コースを始めています。
 本日のメニューは「切干大根の煮もの」「新じゃがと豚肉の照り煮」「ささみとみつばのわさび酢あえ」でした。帰宅後少し草むしりとアイロンかけをして、それからこの記事の写真を整理しました。

コメント
ディックさん

思わずため息が漏れました。
花盛りです。

コデマリって、かわいいものですねぇ。
実は、本物よりディックさんの画像のほうが、かわいいかも、と思いました。

むむ、お料理教室ですか。
すぐにお上手になられることと思います。
切り干し大根は、スーパーで買うもので間に合わせてしまい、しばらく家でしていません……
【2014/05/27 15:35】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
赤と白の対比がよろしい。
これは花音痴のボクにもわかります。
最後、そういや立葵に似てます。
【2014/05/27 11:07】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
最近のマーガレットの色は素敵ですね~
それにしても素晴らしい株ですこと。

こでまりをどのくらいまで切り戻すのでしょう。
こんなにたれないのですよね。
後ろに植える花を考えたいです~♪

草ひき、それにアイロンがけも御苦労さまです。
【2014/05/27 10:04】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさんのお庭は本当に花盛りですね。
アオイ科のお花好きなので、アニソドンテアいいですね。
お料理教室、楽しまれているみたいですね。
そのうちFREUDEさんのようになったりして…
【2014/05/27 07:58】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
マーガレットはこんなに色の変化があるんですか。
真っ白な花だと思っていました。
カラーが復活して良かったですね。
【2014/05/27 07:40】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6129-94654355