鎌倉市大町の安養院 〜 ツツジの美しい寺

2014.05.24(23:00)

安養院の門140508

 安養院は鎌倉市大町の浄土宗のお寺ですが、北条政子が頼朝の冥福を祈るために創建した長楽寺という寺が前身。なお「安養院」というのは政子の法号だそうです。
 複雑な話は横へ置いておき、ツツジがきれいだ、ということで知られていて、記事としては5月中に紹介しないといけないと思い出し、書いております。
 北条政子の墓(供養塔)と、当山開山の尊観上人手植えと伝えられる槇(まき)が鎌倉市指定天然記念物になっていること、などでも知られています。

 5月8日の撮影ですが、当日は天候がよすぎて、狭い境内の中でお堂や槇の大木の陰は真っ暗に落ち、一方ツツジは降り注ぐ陽を照り返して輝き、たいへん撮影しにくい状況でした。
 窮屈な写真となりましたが、見苦しい点はご容赦ください。


安養院観音堂140508

 観音堂です。


安養院観音堂横のツツジ140508

 観音堂横のツツジ。


安養院槇の下から門を眺める140508

 鎌倉市指定天然記念物の槇の下側から、門のほうを眺めています。
 画面の右側のほうは、下のような感じになります。


安養院槇の下からの遠景140508


安養院ツツジと槇140508

 裏のほうへまわっていきながら、振り返って見ています。


安養院ツツジと裏山140508

 観音堂裏のツツジと裏山の崖。鎌倉はこういうお寺が多いのです。


安養院の石仏群140508

 石仏群。


安養院北条政子の墓140508

 北条政子の墓と伝えられる供養塔。


安養院ツツジに囲まれる宝篋印塔140508

 その右隣の宝篋印塔はツツジの花に囲まれていました。
 当山開山の良弁尊観の供養塔と伝えられるらしいですが、定かではないようです。

 ツツジがきれいだったので、妙本寺、八雲神社、大宝寺など訪問のついでに立ち寄りました。あまり熱心に調べたりしていないので、こちらのお寺の歴史の記述などについては責任を持てません。
 花を楽しむのが目的でした。


【日常の記録】

 5月23日、夕刻は横浜バロック室内合奏団定期演奏会をみなとみらい小ホールで楽しみました。
 ヘンデル、パーセルなど、イギリスのバロックをテーマにしたプログラムでした。
 前半のメインはハイドンのチェロ協奏曲、後半は、パーセルの歌劇「妖精の女王」(シェークスピアの「真夏の夜の夢」を歌劇にしたもの)を、物語付きの演奏会形式にして、短く抜粋した内容でして、ソプラノ二人、テノール&カウンター・テナー、バリトン歌手が参加する室内合奏で、たいへん楽しめました。
 いつも意欲的なプログラムで楽しませてもらえ、演奏会の終わりには演奏者を含めてのお茶会(ワイン会)も開かれて、合奏団と定期会員との距離を縮め、親しみが持てるよう配慮が行き届いています。
 定期会員は1万円で年4回の演奏を楽しめます。
コメント
小肥り さん、
北条政子の墓として有名なのは、同じ鎌倉の寿福寺のほうでしょうね。
供養塔を建てると、「墓」だと言ってしまうのか、この頃の人の墓はあちらこちらにあります。
寿福寺のほうも、見映えはあまりぱっとしないようです。
黒沢明の墓、知っていれば捜してみたでしょうけれど、小肥り さんのコメントで初めて知りました。
【2014/05/25 13:22】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
マタイ受難曲全曲を二日間とは大がかりな企画ですね。FREUDE さんなら、オーディションは問題ないでしょう。11月まで練習が大変でしょうけれど。
【2014/05/25 12:26】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
安養院、平日はさほど混み合った感じはしませんでした。駅からはかなり離れていますから、よく知っている人でないと来訪しにくいかも知れません。
【2014/05/25 12:23】 | ディック #- | [edit]
北条政子のお墓がちょっとショボいんじゃありません?
黒澤明監督のお墓がたしか安養院。
毎年9月6日かな、「なんとか(覚えてない)忌」というご供養がありますね。
【2014/05/25 10:21】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こちらのお寺のツツジは有名ですね。
まだ行ったことありませんが…
人も多いときいていますが、どうでしたか?
【2014/05/25 09:23】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
11月にマタイ受難曲全曲を
二日間にわたって演奏があります

このコンサートへ出演するには
9月末の出演オーディションを受けなければなりません

燦々と照り付ける陽光を浴びて輝くつつじたちを横目に
楽譜にくらいついて練習に挑んでおります
【2014/05/25 08:34】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
鎌倉のお寺は京都とは違った感じですね。

裏山と崖なんていうのが違うのかもしれませんね。

昨日は名前をありがとうございました。
実はもらった時には「ミニフウロ」と言われていたのですが・・・・
【2014/05/25 06:14】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6125-19b6029b