わが家の庭から(5月1日〜2日)

2014.05.23(18:00)

【セリバヒエンソウ】

セリバヒエンソウとユキノシタ140501

 背景の紅い茎はユキノシタだった、と思います。
 いずれ花の咲いた様子を紹介いたします。


【カラー】

カラー140501

 火鉢に植えて、花壇に置いてあります。


【イチハツ】

イチハツのアップ2140501


イチハツのアップ140501


【紅いバラ】

旧玄関前の紅いバラ2140502

 父から引き継いだバラです。
 わが家の居間から庭の見通しが悪くなるからと、2本のうちの1本の根は大きく移動させました。
 枯れる寸前までいきましたが、復活しました。
 このバラも非常に強く、冬は本数が少なくなりますが、ほとんど一年中花を咲かせています。


旧玄関前の赤いバラ140502

 色が濃いのに、陽の光を反射します。とても撮りにくいバラです。


【アニソドンテア】

南花壇不明のピンクノ花140501

 わが家で花屋さんから苗を預かって販売したのに、名前がわからなくなっております。
 判明したら、書き換えます。

 判明しました → アオイ科のアニソドンテアでした。


【モッコウバラ】

擁壁のモッコウバラ140501

 ご近所は黄色が多いのですが、わが家は薄いクリーム色です。
 遠目には「白」という印象です。
 しかし、陽の下で白く輝いているモッコウバラを撮ると、白い点が散らばっているように見えてしまい、花の形がわからなくなってしまいますので、少し近づいて、花の細部がわかるようにしています。


モッコウバラの枝140501


モッコウバラの枝アップ140401


【日常の記録】

 5月22日、平塚共済病院循環器内科で心臓の定期検診。といっても、心臓のほうはきわめて順調で、昨年はまだたまに不整脈の気配を感じることがありましたが、ここ数ヶ月はまったく不安を感じません。
 その代わり、血圧上昇があったわけですが、徐々に低下し、以前の平常血圧にあと一歩。現状は「正常高め」の水準です。

 5月23日、午前中スキップを連れて根岸森林公園へ。ボールを忘れていったら走ろうとしない。犬の運動のためにぼく自身が走らねばなりません。スキップは坂を駆け上ったり駆け下りたり、階段登りの競争が好き。
 ぼくは息を切らしていますが、こうした軽い運動の後は血圧も低下し、気分爽快になります。
コメント
こんばんは~
いやもう、いつもお上手なのでいちいち褒めませんが・・
最近はさらに「淡々と美しく」撮られているような、ある完成された「腕」を感じています。
日光の動的で野放図な花など、ディックさんならどう撮るだろう、と思うことがあります。
【2014/05/24 21:31】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは。

もう種が何?

なんてことは気にしないほどの写真です。
どれもこれも印象的です。写実性より
何か別の世界観を感じます。


【2014/05/24 21:05】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
hirugao さん、
かみさんが思い出したので、ネットで確認しました。「アニソドンテア」でした。
【2014/05/24 18:03】 | ディック #- | [edit]
名前がわからなくなっているというのを私も花ともさんから頂きました。
その人はたしかミニフウロと言っていましたが検索してもないのです。

又わかったたら教えてくださいね。
色はピンクがもう少し濃いのですが・・・・
【2014/05/24 09:34】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/24 09:01】 | # | [edit]
イチハツが綺麗ですね。
自宅の庭ならではの水滴がある写真。
さわやかな感じが好きです。
【2014/05/24 07:48】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6124-8668684d