5月20日の根岸森林公園

2014.05.22(17:30)

【エノキ】

根岸森林公園のエノキ140520


【スイカズラ】

スイカズラ140520


【ヤマボウシ】

東入り口のヤマボウシ140520

 これは東入り口付近のヤマボウシです。


ヤマボウシ見上げ140520

 南の林のヤマボウシ。
 数本あって、大きな樹には枝ごとに段を作るようにして咲いています。


ヤマボウシ真横のアップ140520

 ほんとうの花はハナミズキと同様で、まん中の丸い塊りを構成しているひとつひとつの小さな花です。


【新緑の周回路でトレーニングするランナー】

新緑の周回路140520


【カラスザンショウ】

カラスザンショウ140520

 カラスザンショウだろう…、と思います。


【タケニグサ】

タケニグサ140520


【林の中の若木】

いろいろな新緑140520

 ひとつひとつ、何の木なのかわかればおもしろいのですが…。


【赤いカルミア】

赤いカルミア140520

 白いカルミアは紹介済みです。
 赤いカルミアは、例年少し遅れて開花します。


【馬の博物館のバラ】

馬の博物館のバラ140520


【日常の記録】

 5月21日、天候は大荒れでした。庭の花々は痛めつけられ、すっかり荒れてしまいました。バラは新しいつぼみの開花に期待しよう、というところです。
 溜まっていた家事を片付け、写真の整理をし、晴れ間を見てスキップを根岸森林公園へ散歩に連れていきました。
 
コメント
1枚目、いい雰囲気ですね。
奥に人がほとんど見えないのが凄い。
ZEXYとかの広告写真にも使えそうです。
カルミアの赤が強烈です。
【2014/05/23 17:58】 | 緑の惑星人 #sCZKzuXg | [edit]
「エノキ」がすごい。
このぐらいの大木が我が庭に何本か欲しい。
「この木 なんの木 気になる木・・・」は
日立のCMか・・・あれを連想。
【2014/05/23 11:59】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
カラスザンショウという品種もあるのですね
イヌザンショウという品種が、
よく見かける山椒に似ていると聞いたことがあります

これは食用になるのでしょうか
【2014/05/23 08:28】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます

家の近くもそしてバス道も新緑がっても素敵です。
大きな公園ですね~
今年は山ぼうしが薄いピンクになっていました。

工事が終わってようやく庭がさわれるようになりました。
【2014/05/23 08:07】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは
ヤマボウシ、綺麗に咲いていますね。
爽やかな季節を感じさせてくれます。
私も今日はスイカズラの花を載せました。。。
【2014/05/22 23:11】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6121-75b9966c