シャポー・ドゥ・ナポレオン

2014.05.14(18:00)

シャポー・ド・ナポレオン140513

 庭でたくさんのバラが一気に咲き始めています。
 写真は「シャポー・ドゥ・ナポレオン」、昨年はまだ木が小さく、花数も少なかったのですが、一年間でしっかり伸びて、花数もずいぶん増えました。


シャポー・ド・ナポレオンアップ3本140513

 1枚目、やや強引な誘引をしていまして、葉が裏返しになっている部分もありますが、そのうち落ち着くでしょう。
 雨上がりの5月13日の撮影で、花が濡れているのが写っているのはそのためです。


シャポードナポレオン3本垂れ下がり1440513

 今年はさらに伸ばして、できればパーゴラの上まで…、と計画しています。
 このバラは、品種区分で言えば「オールド・ローズ」になるようです。


雨上がりのシャポードナポレオン左向きアップ140513

 基本的に下を向いて咲くので、パーゴラやアーチ状のものに這わせて眺めるのがよい、ということで、まだまだ成長させねばなりません。


シャポードナポレオン1本垂れ下がり140513


シャポードナポレオン2輪140513


 今晩は会合がありまして、帰宅が遅くなります。本記事は予約投稿しています。
 みなさんのところへおうかがいできるのは、明日になるかも知れません。
コメント
ディックさま^^こんにちは~♪

ナポレオンという・・・、淡い色彩りがいいですね。
これ以上はムリというところまでもう幾重にも見事すぎます。
俯いているところがまた可愛いです。。。
デリケートなお花たちをこれ程までに、素晴らしい奥さまです。
【2014/05/15 18:04】 | 紗真紗 #- | [edit]
ばらのまちとして市制100周年
100万本のバラを目指して17,18日
バラ祭りが開催されます。
あいにくその日は東京です。
ブルーや黒、紫のばら珍しいのではないでしょうか。
【2014/05/15 10:58】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
素敵な名前のオールドローズ・・・
さすがちゃんと育てておられますね。
しばらくは薔薇園に行かなくてもいいから
うれしいですね。

六甲山を一人歩きはしていないのです。
六甲枝垂れは行ってみたいところだったのです。
【2014/05/15 10:51】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
色も優しいピンクで、花びらも紙のように薄い感じですね。
すごく繊細な薔薇?
これがナポレオンという名前なのが、また面白いです。
【2014/05/15 08:52】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
ナポレオンはこんな帽子をかぶっていたのですね
彼が好きだった、とかのワイン、
シャンベルタン…私も好きです

高価で手が出ないので
ジュヴレイ・シャンベルタンを先日、飲ませていただきました
【2014/05/15 07:37】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
過激でなく、きつくなく、とてもやさしいいい色のバラ。
見事に咲いていますね。
下を向くのは恥じらい?なのか。
昔ちょっとだけバラを育てたが、油虫みたいなのが住み着き
最後は捨てた記憶が…
【2014/05/14 23:46】 | 緑の惑星人 #BcO03q9c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6107-c4fcf105