大宝寺のヤマフジ

2014.05.08(18:50)

大宝寺140508

 鎌倉は大町三丁目の大宝寺です。
 佐竹屋敷跡に建てられた日蓮宗のお寺です。
 源義家の弟・新羅三郎義光が佐竹氏の祖と言われることなどは、また別に記事にする予定ですが、5月8日の散策で見つけたのは、その裏山の山肌に這うヤマフジです。
 写真の右の方に見えています。


大宝寺裏山のヤマフジ140508

 こんなに近くで見たのは初めてですが、これを多分ヤマフジと呼んでよいのでしょうね。


大宝寺上山のヤマフジ2140508

 いかにも鎌倉らしく、お寺の背後に山肌が迫っているわけですが、頂上のほうから垂れ下がっていまして、これはすごいな、と驚きました。


大宝寺裏山のヤマフジ3140508

 ここは今年2月頃、新羅三郎義光の墓を捜して一度来たのですが、カメラのメモリカードを忘れてまともな写真を撮れず仕舞いでしたので、リハビリのために歩こうと思い、再訪しました。
 ヤマフジの眺めは思いがけず、歩いて見るものだなあ、と思いました。


【日常の記録】

 5月8日朝9時前に家を出て、鎌倉駅で下車、大巧寺、本覚寺、妙本寺、ぼたもち寺、八雲神社、安養院、大宝寺、辻の薬師堂、元八幡と歩きました。
 上の写真は大宝寺で撮影したものです。
 夕刻は草むしり。庭では次々と新しいバラの花が咲いています。
 草むしりしていてかみさんに教えられたのですが、なんとわが家にも白いシランがあったのです。以前ピンクのシランがあったところの横に、いつの間にか白いシランが…。ガーデナーの方が植えたのだそうで、ぼくは昨年も気が付いていなかった。きょうは大巧寺で白いシランを「きれいだな」と感動して撮ってきたのでした。
 わが家の庭だというのにねぇ…。

 別冊宝島のムック『日本神話の地図帳』(武光誠・編著)を読了。これがまた、あちらこちら出歩きたくなる書物でした。
コメント
KAEDE さん、
「ヤマフジと呼んでよいのでしょうね」とあいまいな表現なのはよくわからないからです。
野生のフジは右巻きか左巻きかで区分するとか、ノダフジとヤマフジを区分するとか…。
写真のような状態ではわかるはずもないです。
【2014/05/10 11:17】 | ディック #- | [edit]
フジはまだ不勉強で、ヤマフジというのがあるのも初めて知りました。
山で見るのも全て所謂フジだと思っていました・・・。
これだけの広さでこれだけの花があると壮観でしょうね~。
【2014/05/09 12:44】 | KAEDE #- | [edit]
これって崖を上手く利用してありますね。

これだけのはそんなにないですよね。
藤の花も終わってしまいました。

白いシランは我が家にもありますがあまり増えません。
それに薄いピンクがかかることもあります。

今日は久しぶりの六甲山です。
歩けるかな~
【2014/05/09 09:02】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
藤は藤棚のものばかり目にしますが
山間部を走行していると稀に山藤に出会います

がけ地に咲いている藤は大きく広がって
すばらしい光景ですね

神話はおもしろいですね
【2014/05/09 08:47】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
鎌倉の大宝寺と言われても、全くわかりません。
鎌倉はまだ限られた場所しか歩いていないことがわかります。
藤棚のフジも良いですが、山の中腹に咲くヤマフジが、やっぱり良いですね。
【2014/05/09 08:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

久しぶりに訪問しております。
長岡にもどりまして以来、例
年通りの多忙と共にあります。
それでも明日、明後日。やっと
一息つけます。
今朝は少しゆとりがありました。
ということで、お越しいただいた
常連さんの2~3のサイトを散歩
しております。

さて、藤の花。街中では少し
人のお宅の庭で見受けられます。
時期なんだなぁなんて思っていま
した。

【2014/05/09 07:01】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
鎌倉散歩ができるまで回復して良かったですね。
八雲神社の神輿渡御のとき、お寺入り口の通りまで住職が出てきたので、大宝寺を知りました。
境内まで行ったことはありませんが、山藤はかなり大きな株で、見応えありですね。
【2014/05/09 06:11】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
舞子さん、YUMI さん、
ふつうの観光案内には載っていません。歴史散策案内の本で調べて、新羅三郎義光関係で出てきます。
ちょっとマイナーですね。
【2014/05/08 22:14】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ここは行ったことないと思います。
見事ですね。
山藤ってすごい魅力ありますよね。

「日本神話の地図帳」タイトルだけでとても面白そうな予感。
【2014/05/08 21:58】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんばんは
これは見事な花ですね。
やはり山で咲く様子が素敵です。
【2014/05/08 21:21】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
見事なヤマフジですね!
鎌倉は歩いていると、発見が多いですね(^^

大宝寺は訪ねた事あったかしら
~って定かでありません。

白いシランもお庭に咲いていて、良かったですね。
鎌倉散策の取材、楽しみにしています(^^/

【2014/05/08 19:27】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6099-888929be