バラが咲きはじめました

2014.05.05(18:30)

【バタースコッチ】

バタースコッチ一番花1405031629

 5月3日16時29分の撮影です。
 5月3日は昼過ぎから庭でバーベキューを始めまして、午前中はその準備やスキップの散歩で忙しく、ぼくが開花に気が付いたのは夕方でした。
 カメラのホワイトバランスのせいではなく、この花は実際に、光線の具合によって色合いがかなり違って見えます。
 夕刻のこの地味な色合いが、翌朝陽の光を浴びると一変します。


バタースコッチ一番花1405041116

 翌5月4日11時16分の撮影です。昨日より開花が進んでいます。


バタースコッチ2番花1405051124

 5月5日11時24分のバタースコッチの2番花です。


バタースコッチのつぼみ1405051124

 上の2番花の横につぼみがありました。
 バタースコッチの色合いは開き方や光線により、さまざまに変化するのがおもしろいです。


【パット・オースティンのつぼみ】

パット・オースチンのつぼみ1405051125

 5月5日11時25分、パット・オースティンのつぼみです。
 すぐ上の写真のバタースコッチのつぼみとよく似ていますが、咲いたときはかなり違う別の花です。


【ソフィーズ・パーペチュアル】

ソフィーズ・パーペチュアル1405031315

 昨年は「オールド・ブラッシュ・チャイニーズ」として紹介しましたが、どうも違うらしい、ということになりまして。
 庭の改造の前に鉢植えで育てていたものを地植えにしたバラとか、古くから植えられているバラは、品種の確認がむずかしくなっております。
 5月3日13時15分撮影。
 
 この花はとても強く、じつはもう半月前から次々と花を咲かせています。


ソフィーズ・パーペチュアル1405051148

 あまり背が高くはなりません。
 5月5日11時48分撮影。


ソフィーズ・パーペチュアル1405051149

 その隣でつぼみが開こうとしています。


【アルテミス】

アルテミス一番花1405031654

 アルテミスの一番花。5月3日16時54分。とても撮りにくい位置に咲いています。
 ウッドデッキの手すりに沿うようにして咲かせていますが、伸びた枝が邪魔をして、花は覗かないと見えません。


アルテミス2番花1405051116

 2番花はよい位置に出てきました。ウッドデッキの内側です。5月5日11時16分撮影。


アルテミス三番花14045051117

 アルテミスの三番花です。11時17分撮影。
 昨年より樹勢が強くなり、葉をたくさん付け、枝を伸ばし、今年はかなり期待できそうです。


【ルイーザ・ストーン】

ルイーザ・ストーン一番花1405031311

 5月3日13時11分の1番花。
 ルイーザ・ストーンはせいぜい膝丈くらいの背丈にしかならない品種です。


ルイーザ・ストーンつぼみ1405031311

 このつぼみは5月3日撮影ですが2番花ではありません。
 2番花は虫に食われ、ボロボロの状態で開いています。
 気が付くのが遅れると、そういうことが起きてしまいます。


【日常の記録】

 5月3日、子どもたちが小さい頃、綱島のマンションで一緒だった3家族でバーベキュー。

バーベキューの様子


 5月5日、隼士のお食い初め。

隼士のお食い初め140505


隼士のお食い初め縦修正

 この記事を更新しているいま、菖蒲湯から出てきたところです。
コメント
いよいよバラのシーズン到来ですね。
日頃のお手入れの成果ですね。
とても綺麗です。
お孫さんは菖蒲湯でうっとりだったようですね。
【2014/05/06 19:30】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
我が友人で多摩川の河原で”ひとりバーベキュー”を
やってのけた豪傑がいました。
いろんな事情が重なってそうなったそうですが、なかなかのもんでしょう。
周りから奇異の目で見られたそうです。
【2014/05/06 17:15】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
華やかなバラが多くなった最近
バタースコッチ、品のある綺麗なバラです。
これからですか・楽しみでしょ。
蕾や開花とお終いの頃と変化するバラを
育てた経験あります。
お孫さまお食い初め、カブトの中の笑顔。
可愛いです。
【2014/05/06 16:40】 | ころん #- | [edit]
もう薔薇の花ですね。オールドローズが素晴らしいですね。

お孫さんのお食い初めの写真そうちゃんの事を思い出しました。

うれしいことがいっぱいのようですね~
【2014/05/06 10:40】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
子どもの頃から家族縁が薄く
バーベキューの記憶があまりありません
複数の家族と楽しいでしょうね

以前から品詞に興味があったので
記事を拝見した機に調べてみると英語であり、
語源はスペイン語なのですね

豪快なイメージとバラの繊細が
意外な取り合わせに思え、ユニークに感じました
【2014/05/06 05:42】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

家族が揃うと言って居られましたね
見事に揃いましたね 
お孫さん 立派な兜も素敵です

BBQですか~ 自宅の庭で出来るって良いですね
4日に姪っ子達が横須賀にやって来て1時間並んで焼き牡蠣を食べた様です
市内何処も行列でした(笑う・)
今日でGW終わります 湘南国際村にでも行って来ます
【2014/05/06 05:31】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
YUMI さん、
自分でもわが目を疑うくらい、バタースコッチは光の具合や時間帯、つぼみの開き具合などで色が変わります。
ぼくは大きく開いて、なおかつ、黄金色に輝いているときが好きですが、それはまだこれからですね。
【2014/05/05 19:59】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
バタースコッチ、去年見せていただいて大好きになりました。
1枚目と3枚目、同じ花とは思えないくらい違いますね。
いいよいよバラの季節。嬉しいですね。

お食い初めですか。
ホントかわいい。
【2014/05/05 19:41】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6094-59afe1bc