イングリッシュ・ブルーベルとミヤコワスレほか

2014.05.03(17:00)

【イングリッシュ・ブルーベル】

〈4月17日〉

咲き始めのイングリッシュ・プルーベル140417

 園芸種で「イングリッシュ・ブルーベル」というのだそうです。
 Wikipedia で調べると、ツルボ亜科ヒアシントイデス属の球根性多年草。
 ぼくはどうも似た花が野草にもあるように感じます。先日新宿御苑の林間でも見たような…。
 北東向き花壇の1日に数時間しか陽の当たらない玄関前で咲いていまして、先日紹介したアマドコロの背景にも青い影が見えていました。


〈4月19日〉

咲きそろい始めたイングリッシュブルーベル140419

 二日が経ち、花数が増え、立ち上がった花序も全体が揃ってきました。


イングリッシュ・ブルーベルの花アップ140419


〈4月22日〉

花数は多くなり傷みも見え始めたイングリッシュブルーベル140422

 さらに3日が経ちました。雨上がりで水滴が見えます。
 花数が多くなりましたが、逆に傷んだ花も見えてきました。


〈4月23日〉

そろそろ終わりのイングリッシュブルーベル140423

 4月23日、さすがにそろそろ終わりのようです。
 花がきれいに咲いていられるのはせいぜい1週間なのでした。
 
 4月中旬から体調が優れず家にいることが多いのですが、逆にじっくりと庭の花と取り組んでおります。


【セリバヒエンソウ】

花壇のセリバヒエンソウ140423

 4月17日頃から、北東花壇では例の「セリバヒエンソウ」も数を増やし、陽当たりのよい花壇の端のほうへも出てきて、窮屈な思いをしなくても写真を撮りやすくなっています。


【ミヤコワスレ】

〈4月23日〉

咲きはじめたミヤコワスレ140423

 御存知「ミヤコワスレ」。順徳天皇の歌で有名です。これもアマドコロの背景に姿を見せていました。


〈4月26日〉

ミヤコワスレ縦140426

 3日間ですっかり花数が増えました。


咲きそろったミヤコワスレ140426


〈4月27日〉

ミヤコワスレ140427

 ぼくが数年間観察したところでは、咲き始めが青い色が一番強く、次第に薄れてピンク色掛かっていくようです。
 色は咲き始めが好きだけれど、たくさん咲いているのはやはり嬉しい。
 本日5月3日現在、まだかなり勢いがあります。


【種明かし】

 何人かの方から、どう補正・修正しているのか、とか、どうトリミングしているのか、とコメントがありましたので、二つだけ種明かし。

〈ソメイヨシノの並んだ画像・オリジナル〉

ソメイヨシノ並びオリジナル

 ↓ ↓ ↓

〈補正後〉

ソメイヨシノとベンチと廃墟140402

 1枚目は空の色が失われない程度にあらかじめ暗めにしておく必要がありました。
 あとから空の雲を引き立たせるため、ブルーの輝度を下げるつもりでいましたから。そういう撮り方をすると当然ソメイヨシノの花も暗くなってしまいますが、これは逆に後から明るく補正するつもりでいました。
 だから、最初の見た目はじつにぱっとしない写真です。たぶんいい写真になるはずとわかっていても、面倒で放っておいたらすぐ4週間が経ってしまいました。

 この写真の最大のポイントは、多摩NTの住人さんが見抜かれたように、空の雲の様子です。
 それがあるからこそ、画面がダイナミックになり、ただ並んでいるだけの満開のソメイヨシノが生きてくると思われたので、このような撮り方をしました。
 最初から空を深い色に、ソメイヨシノを明るい色に撮影することは、現在の技術では不可能です。


〈みなとみらいの夕暮れ・オリジナル〉

みなとみらいの夕暮れ140406オリジナル

 ↓ ↓ ↓

〈トリミングと補正後〉

夕暮れの花見140406


 これはトリミングの例です。
 じつはこの後も粘ったのですが、桜の下の男の人がどいてくれたときには、夕陽に雲がかかってしまったのです。
コメント
イングリッシュ・ブルーベルがとても綺麗です。
セリバヒエンソウも増えてきて楽しいですね。
修正の種明かしを興味深く拝見しました。
【2014/05/05 08:14】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ブルーのお花でお庭が埋めつくされていますね。
それにもう少ししたら薔薇の花が咲いて来て・・・
お庭がだんだん爽やか色になりますね~

色の補正はしていませんがトリミングは
時々どうしても使いたい時はしています。
【2014/05/04 09:37】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
いい構図に運悪く人が滞在することがあります
どいてくれ、と言わずに待つことも一興とばかり
ずっと待っていることがあります

撮影者だけが優遇されるものではない、と認識しています
【2014/05/04 08:39】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
イングリッシュ・ブルーベル綺麗ですね。
こういう色大好きです。
ミヤコワスレは名前も好きです。

種明かしのお写真、うーん、こんなにかわるんだとびっくりです。
【2014/05/04 05:48】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

同じ花を撮っても違いが解ります
腕の見せ所ですね

こうして色々と御苦労されて努力の末ですね
良いな~ こんなに綺麗に撮れて・・

何時も優しいコメント有難う御座います
【2014/05/04 05:32】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
褒めていただきありがとうございます。
もっと大きなことが起きたので
連日の異例の更新をしました。
【2014/05/03 22:59】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
今日は鎌倉妙本寺へ行って来ました。
途中、大巧寺や本覚寺を通ったら、ブルーベルの仲間の
シラー・ベルーウィアナがたくさん咲いていました。
ブルーベルは野草のツルボがユリかで少し似てるでしょうか(^^

ミヤコワスレ、名前も姿も好きなお花です(^^

【2014/05/03 20:49】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6085-24e4f855