根岸森林公園のヤエザクラ

2014.04.29(19:30)

八重桜遠景140415

 まずは少し遠目から。4月15日撮影ですが、濃いピンク色の八重桜と、白っぽい八重桜の2種類見えます。


【白っぽい八重桜】

白っぽい八重桜張り出す枝140415

 この八重桜はかなりの大木です。


白っぽい八重桜140415

 この程度の白なら、まずまず、いいなあ、と思います。


密集する白い八重桜縦140415

 ひとつひとつの花が大きいので、かなり密集感があります。


密集する白い八重桜1440415

 それでもまあ、さほどくどい感じにはなりません。


【ピンクの濃い八重桜】

ピンクの濃い八重桜横140415

 こちらの濃い色のほうはどうも苦手です。
 白っぽい八重桜のように密集して咲いた様子を撮ると、とてもくどくなり、美しい感じがしません。
 さらに、このぐじゃぐじゃの枝振りがいけません。ぼくの美的センスからすると強い抵抗感があります。


ピンクの濃い八重桜140415

 だから、アップで撮って、くどい感じを避けるしかありません。
 これならひん曲がった小枝も写りませんし。


ピンクの濃い八重桜アップ2140415


【日常の記録】

 長女と孫の隼士が帰ってきています。旦那はむしろゆっくりと睡眠をとりたい、との欲求が強いらしく、早く帰りなさい、というのだそうです(笑)
 長男ももどってきています。にぎやかで落ち着きません(笑)
 世間が休日中は、人混みの中へ出て行きたくありません。
 4月29日、午前中本牧山頂公園を3時間近く歩きました。天候は昼頃から崩れました。昼食後、薄曇りの中を根岸森林公園の散策に出かけました。この季節は、自宅庭と根岸森林公園と本牧山頂公園だけでも、少し見ないうちにいろいろと様子が変わります。
 たとえば昨日3本開花していたイチハツは7本に増えました。
コメント
桜の締めは八重ですね
私もピンクのものより白い方が好きですが
ピンクの方を目にすることが多く感じています

サラリーマンとして過ごした20年間のほとんどを
土日祝日が掻き入れ時でしたから
休日に遠出しようという気になりません

今回もゴールデンウィークを外してバイク・ツーリングを企んでいます

【2014/04/30 07:07】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

八重桜のポンポンポンって・・・、
手毬のようですね。。。
薄くても濃くても、とても可愛らしく葉も絶妙の色です。。。

スズムシソウを見せていただきました。
なんだかのびのびとして、つかみどころのないお花。
でも気になります。あいたいです。。。
ご家族さまと素敵なGWをお過ごしください。。。(*_*;~!!
【2014/04/30 00:30】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
八重桜が盛りですね。
私は子どもの頃、庭にピンクの濃い花が植えてあったので、こちらの方が見慣れています。
お孫さんも集まって、この花のように賑やかになりますね。
【2014/04/29 22:55】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
そうですね。花房が大きいですね。
あたりはすっかり新緑色になりました。
あと二ケ月もすると梅雨から夏・・・か。
【2014/04/29 20:50】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
「昭和の日」はこないだまで「みどりの日」と呼ばれてたんですね。
今日車を動かしたらカーナビの女性アナが
「今日は4月29日、みどりの日です」と言いました。
古いカーナビだよなあ・・・。
【2014/04/29 19:57】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
夜目遠目花の中どこから見てもどなたも美人といいますが
でだしのフォトから楽しめました。
ソメイヨシノと違った趣ですね。
ただいま八重桜50本以上植えていますが
この分なら我が戦略、上手い具合にあたる予感がしてきました。
福山一へ!
【2014/04/29 19:40】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
皆さんいらっしゃて賑やかでいいですね。
八重桜、たしかに枝ぶりが…ですね。
連休中は、たしかに出かけたくありません。って、その前に十分出かけていますから、私は。
【2014/04/29 19:04】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6080-046c7afa