庭のアマドコロ

2014.04.28(17:30)

【4月16日】

アマドコロ140416

 4月16日以降、ほとんど毎朝のように庭へ出てアマドコロを撮りました。
 咲きはじめた花はまだ初々しい感じがします。

 なかなか上手には撮れない花です。


【4月23日】

アマドコロ横140423
 
 日が経つにつれ、ぶら下がっている花数が増えていきます。


アマドコロとイングリッシュブルーベル140423

 背景の青い花はイングリッシュ・ブルーベルです。
 アマドコロはかみさんが株分けしたので、庭のいろいろなところに咲くようになりました。


【4月26日】

アマドコロとイングリッシュブルーベル140426

 背景の青い花はイングリッシュ・ブルーベルです。
 同じような写真に見えますが、ひとつひとつの花が一日分年老いた感じがします。


【4月27日】

アマドコロ斜め上140427

 花数が多くなり、葉も大きく展開し、見事な感じになりますが、画面に年老いてしょぼくれた花が入り込むようになります。


アマドコロ斜め上2140427


アマドコロとワスレナグサ130427

 上と下、背後の紫色の花はミヤコワスレです。


アマドコロとワスレナグサ斜め上から140427



【日常の記録】

 4月27日、8日ぶりにスポーツ・ジムへ行きました。ストレッチと筋力トレーニングはあまり無理しない程度にやりました。事前・事後の血圧は平常値でした。これでひと安心。
 鼻炎と咽頭炎は相変わらずひどい状態で、あとこれがなんとかなれば、通常の日常へ復帰できます。
 26日と27日は、スキップを連れて根岸森林公園の散策、庭の花々の撮影、草むしりなどで、かみさんの花屋さんをときどき覗いているうちに、日が暮れました。
 4月28日、マーク・グリーニーの『暗殺者の正義』(ハヤカワ文庫)を読了。このシリーズにはまり込んでおります。
 夕刻6時半から歯医者です。

(注)この記事の前に「速報・イチハツが咲きました」があります。
コメント
年月を重ねてなお、存在感を覚える青ですね
豊かに年を重ねたい、と思っております

今はやりたい、と思ったことを
ためらわずに行動しようと考えます
もたもたしているとシャッターチャンスを逃してしまいますね
【2014/04/29 08:21】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさん、おはようございます。
昨夜、既に記事は見てましたがその時の写真は平面と云った感じに見えてました。
今、夜勤から帰って改めて見ましたらなんと云う事でしょう。このフレーズ、テレビの見過ぎですね。(笑)
写真が浮き立って見えて居ます。
3Dの様に奥行まで見えるんです。
目が疲れているせいか?どうかは判りませんが、遠近感が見えるんです。
【2014/04/29 03:20】 | ななごう #- | [edit]
こんばんは~
同じ斑入りアマドコロがうちにも。まだ芽が7センチほど出てきたところです。
これはかなり増えてしまいますね、うちも混み合って来て、そろそろどうしようか、という感じ。
日の光が柔らかく出て、美しく撮れていますね。下のSさんの鈴虫草は珍しいですね、貴重種じゃないですか?
【2014/04/28 20:43】 | 空見 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6075-8b58d94f