アオダモの花

2014.04.26(16:47)

アオダモの木見下ろし140413

 4月13日、アオダモの花を二階のベランダから見下ろしています。
 見えているフェンスは一階居間のウッドデッキのフェンスです。


ウッドデッキから出ているアオダモ140416

 三年前にウッドデッキを造ったとき、シェード代わりになるようにと、ガーデナーの方の奨めにしたがって植えました。
 デッキの下から、上の写真のように幹が出ています。
 この写真は4月26日に、説明用に撮影しました。


アオダモの花真横140414

 翌4月14日、前日よりも晴れて、花も咲き進んで白くなってきました。
 二階のベランダで屈んで、花の真横から撮れるようカメラを調整しています。
 下も同じです。


アオダモの花水平横2140414

 以下の写真は、居間からウッドデッキへ出て、見上げて撮影しました。


アオダモの花序下から140413

 4月13日の撮影です。


アオダモの花と青空縦140414

 4月14日の撮影です。
 Wikipedia によりますと、アオダモはモクセイ科トネリコ属の落葉広葉樹で雌雄異株。わが家の花はどう見ても雄株だと思われます。
 雨上がりに樹皮が緑青色になり、枝を水に浸けてしばらくすると水が青い蛍光色になる、高級感を出すために黒墨に加えて青墨を作るための着色剤として利用され、青い染料に利用されたそうです。


アオダモの花と青空140414

 材質が堅いので、日本ではバット用材として使用されることで知られています。
 現在、カイガラムシの駆除に追われています。若い枝と葉について木を傷めます。
コメント
こんばんは
アオダモの花、綺麗ですね。
お庭で元気に育っているのですね。
【2014/04/27 21:32】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
庭樹でアオダモはあまり見たことがない気がします。
センスの良いガーデナーさんですね。
この花を見過ごす人はまずいないだろうと思うほど綺麗なお花です。
樹皮も魅力です。
この爽やかな季節に、こんなデッキでお茶できたら、
どこにも行かなくても幸せです。
【2014/04/27 19:03】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ウッドデッキに良くマッチした植栽でしたね。
花ももちろんですが、葉の色も綺麗ですね。
【2014/04/27 16:04】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
どこかで聞いたことがあるなあ・・・と思っておりましたら。
野球のバットね。堅いってことですよね。
長嶋選手も清原選手もお世話になったんですね。
たいしたもんですよね。
紙になる木、枕木になる木、バイオリンになる木、
木刀になる木、バットになる木。
同じじゃないってことがすごいわ。
【2014/04/27 13:11】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
輝くような白ですね。綺麗。
青墨の件は知りませんでした。
勉強になります。
この花の名前、寂しいかな、
毎年覚えて毎年忘れます。


【2014/04/27 11:53】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
以前の記事で拝見しました。
我が家もデッキに植えようかと思ったのですが・・・・・

この木、アオダモというのですね~ナンジャモンジャかと思いました。
早く外壁塗装が完了してほしいです。

さすが白い花を上手く撮られていますね。
【2014/04/27 11:37】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
アオダモの名を、植物としての観点以外に聞いたことがあり
ディックさんの記述で思い出しました
バットの材料で、アオダモが一番いいようですね

青の染料につかわれたのですね
ダモって何だろう…いろんなことに興味が湧いております

柑橘系の樹木に醜いカイガラムシが付いているのを
子どもの頃、
よく目にした記憶があります
【2014/04/27 07:49】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ウッドデッキに穴が開いた部分に植えてある。
ウッドデッキにすてきな日陰を提供しているのでしょうね。
実物を見ていませんが、緑に包まれるように感じられるのでしょうね。
【2014/04/27 06:34】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
私の勘違いかも判りません。
花の形は似ているんですが。
環七を大原に向かって行くと、代田付近の両側に有るのがそうだと思うのですが。
ずーーーーっと手前、松原橋を過ぎた夫婦坂には白色が。
【2014/04/27 03:17】 | ななごう #- | [edit]
ななごう さん、
え? 赤いのがあるのですか?
びっくりして Google の画像検索をかけましたが、残念ながら、明らかな間違い以外に、赤い花は出てきませんでした。
実物を見たいです。
【2014/04/26 21:13】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
たまたまシナレンギョウではないとわかるのを見てしまったので、捨て置けず…(笑)
こちら、アオダモなんていうのも、ほとんど見かけませんね。わが家の庭を頼んだガーデナーさん、いろいろとこだわりがあるのです。
【2014/04/26 21:09】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
まぁまぁディックさん、通常我々が目にするのは、ほとんどがシナレンギョウじゃないでしょうかね。真に連翹といえるのをまず見たことが無い。
【2014/04/26 20:14】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは。

アオダモ。こういう木なんですね。
始めてみる気がします。書かれて
いましたが、バットの材として
確かに知られていますね。

【2014/04/26 19:52】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
あのウッドデッキの木ですね。
花を見ながら飲むコーヒー、美味いでしょうね。
虫が付くんですか。

この花を環七を走行中に良く見かけます。
街路樹に成って居ます。
白と赤の2色咲いてます。
【2014/04/26 18:43】 | ななごう #- | [edit]
先週、いつもの北本に行った時に、似たような花を見ました。何だろう?と思っていたところです。にぎやかだけど涼やかな花ですね。調べてみます。
また、ニワトコもありました。こちらで見たのですぐ分かりました。どうもでした~。
【2014/04/26 18:09】 | 山ぼうし #- | [edit]
アオダマの花ウッドデッキに計算されてのお花。
二階からも眺められてこの時期楽しまれますね。
白がいいです。
木のお手入れが大変そう。
そのうち応えてくれるのが植物の力でしょうか?
【2014/04/26 17:41】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6069-3ab4367f