さくら散る新宿御苑(4月8日)〜 その1

2014.04.21(11:00)

散りゆく桜の林130308

 信濃町・慶應病院での定期検診の待ち時間を利用して、新宿御苑に千駄ヶ谷門から入りました。
 4月8日ですから、オオシマザクラはもう葉が多く、ソメイヨシノはどんどん散っているところです。


オオシマザクラと遊ぶ子ども140408


散りゆく桜の下140408


さくらと尖塔140408


枝垂れ桜とクレーン140408


枝垂れ桜と花見客140408


枝垂れ桜とヒマラヤスギ140408


枝垂れ桜一葉アップ140408

 この枝垂れ桜は、「一葉」という札が下がっていました。
 
 「さくら散る新宿御苑」は「その2」につづきます。
 明日は今晩よりも一段と美しい画像をたくさん準備しております。


【日常の記録】

 4月17日〜18日、体調がなんとなくよくなくて、庭の草むしり、スキップの散歩、庭と根岸森林公園での撮影以外は自宅でくすぶっていました。
 4月19日、翌日はスポーツジムが休みになるからとスポーツジムへ出かけましたが、一通り終了後に血圧が急上昇。こんなことは初めてで、ふだんより上は40、下は20くらい高い。20日も異常値が続いたので、この記事の予約更新の頃は平塚共済病院で緊急に診てもらうことになっております。

 追記: 平塚から帰ってきました。結論は「花粉症対策の抗アレルギー剤の副作用」以外には考えられない、ということで、本日は平常よりやや高い程度までおさまってきているので、二、三日の内に平常に戻るだろう、ということでした。
    一時は、血圧の上が180、下が110なんて、自分でも見たことがないような数字にびっくりして慌てました。
    現在は上が144、下が95です。ぼくの平常血圧は上が125〜135、下が80〜85くらいです。
    一週間抗アレルギー剤を服用していたあいだ、初めて血圧を測ったのが19日土曜日、その5〜6日前から、鼻炎は止まっても身体がだるく、妙な感じでした。みなさんも薬剤には気をつけましょう。
コメント
180の血圧。
無理をしてはいけません。
健康バラメーターが変わったからといって
この数値は気をつけた方が好い。
昆布が好いかも。
気休めですが、本当に大事にしましょう。
そして笑うこと。
だから
今日もスマイル
【2014/04/23 13:02】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
今日の御苑の写真がhirugaoがいった日の6日後だったのですね。
お天気がいいとこういう感じなのですね。

花粉症があるとか・・・
花好きの人には辛い時期でしょうね。

雨の新宿御苑でびしょぬれで新幹線に乗りました。
【2014/04/22 09:43】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさんの平常値が、会社を閉めるまえの
私の数値でした
昨年末まで、おっしゃる高血圧値あたりを続けていましたが
漢方薬の服用で、ディックさんの現在値が私の現在値に近似値です

花の好きなディックさんにとって
花粉症はお辛いでしょうね
【2014/04/22 07:06】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
抗アレルギー剤で血圧上昇ですか。
どんな副作用があるかわかりませんね。
先日久しぶりに関内近辺を歩いたら、八重桜の並木が綺麗でした。
【2014/04/21 21:59】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
新宿御苑いつ行っても歩きが楽しそうな御苑です、
綺麗に遠景まで撮られてゆったりと落ち着きました。
お身体もお大事になさってくださいませ。
【2014/04/21 21:14】 | ころん #- | [edit]
YUMI さん、
なんらかの持病があって薬をのんでいると、いろいろなところへ微妙に影響していて、そこへ別の薬を服用すると、思わぬ副作用が起きたりすることもあるようで、用心しなければいけませんね。
ぼくも今後さらに気をつけます。
【2014/04/21 21:05】 | ディック #- | [edit]
舞子 さん、
血圧の上が140以下であれば、正常高め の範囲内というところでしょう。
年齢により少しずつ高くなるのは仕方のないことですが、できれば140以内にとどめておきたいですね。
【2014/04/21 21:03】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

桜も終わりですねぇ。
こちらも次第に散り始めています。
まだ少しは見られますけどね。

さて、毎年そうですが、しばらく
サイト管理が不定期になりそう
です。土日もない日が続きます。

【2014/04/21 21:01】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんばんは。
新宿御苑の様子、とても良く撮れています、今回はどれも満点です~(笑)
血圧が高くなったのですね、体調がすぐれないときはジムでの運動もほどほどに。
桜の散る様子などが、とても楽しめました、もちろん次回にも期待します♪

【2014/04/21 20:35】 | 空見 #- | [edit]
体調が早く落ち着くといいですね。

私も今までず~と正常値だった血圧が、
少し高め(140)になって来ています。
自覚症状がないのですが、加齢も作用しているのでしょうか(^^

新宿御苑、桜の頃は行った事がありません。
若葉と桜と青空、ステキですねe-343
【2014/04/21 17:57】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
2枚目の女の子がいい味出していますね。
そして最後のアップ、かわいいですね。
好きです。このお写真。

大丈夫ですか?
私は今は心臓の方でもらっている利尿剤のせいで血圧100前後ですが、以前は180なんてこともありました。
薬で上がったり下がったりも怖いですね。
【2014/04/21 15:49】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6059-a976a27a