横浜公園のチューリップ

2014.04.17(16:20)

横浜公園のチューリップ1140410

4月10日の横浜公園です。DeNA横浜ベイスターズの本拠地・横浜スタジアムのある公園です。


横浜公園から日本大通りを望む140410

 上の写真は、公園から北側の「日本大通り」を見ています。
 北側は南北に走る日本大通りとなっており、開国当時は、その東側が外国人居留地、西側に日本の開国関連施設が集中していました。
 最寄り駅は関内駅。旧吉田橋のところに関所が設けられていたところから、その内と外で、関内、関外と呼ばれていたそうです。
 毎年春にはたくさんのチューリップが植えられて、横浜の名物となっています。


横浜公園のチューリップとクスノキ140410


横浜公園のチューリップ3140419

 この写真も見えているのは「日本大通り」です。

 こういう広角の写真は、遠景に明るい事物が混在するとボケにノイズが入って汚くなりがちです。
 最近ボケのノイズをコントロールする方法をいくつか憶え、今回の記事ではそのうちの2種類を組み合わせてボケをいくぶん柔らかく仕上げております。(じつはそのうちひとつは、ここ数日の記事ですでに試しております)


横浜公園のチューリップ6140410

 渋い色合いに惹かれました。
 隣に黄色があるので明暗差が著しく、これが一番撮影の困難な写真でした。


横浜公園のチューリップから日本庭園を望む140410

 公園の一部は日本庭園になっています。
 チューリップの向こう側は日本庭園です。


横浜の公園のチューリップ7140410


横浜公園のチューリップ4140410


横浜公園のチューリップ2140410


横浜公園の遊具とチューリップ140410


横浜公園の桜とチューリップ140410


横浜公園のチューリップと市庁舎140410

 上の写真、見えている建物は横浜市庁舎です。


横浜公園のシャクナゲとチューリップ5140410


横浜公園のオトメツバキとチューリップ140410

 ぼくの場合、チューリップの花そのものではなく、チューリップがたくさん咲いている公園の雰囲気のほう惹かれて撮影しています。
 ブログ「退職教師の日本史授業」の YUMI さんが同じ横浜公園のチューリップを撮影した写真を拝見すると、ひとつひとつのチューリップの花を愛おしむ気持ちが伝わってきまして、とても素敵な写真だと思います。
 同じ花を撮っても、カメラマンの気持ちやアプローチの仕方によって、写真の仕上がりはまったく異なったものとなります。植物関係の写真ブログは、そんなところもおもしろさのひとつだと思います。
コメント
ななごう さん、
山手の木々 さんのブログで、ななごうさんがどうされたか、チェックしておりました。
楽しまれてよかったです。
当方は近いので、毎年楽しみにしています。
【2014/04/23 19:00】 | ディック #- | [edit]
20日の日曜に、行って来ました。
ディックさんの助言と山手さんの祈りをとの思いを込めて、行ったら見事に咲いて居ました。
コンデジで何枚か撮って来ました。
種類の多さに驚きです。
【2014/04/23 18:14】 | ななごう #- | [edit]
このチューリップは圧巻ですね。
それをまたたくさんの魅力を引き出されていると思います。
素晴らしいです。
【2014/04/20 16:47】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
緑の惑星人 さん、
横浜公園は、チューリップの時季だけは特別です。
また、ここから日本大通りを抜けて港方面は被写体としてよいものがたくさんありますよ。
【2014/04/19 09:04】 | ディック #- | [edit]
横浜公園って、こんなに綺麗だったんですか。
いつも中華街行きの通り抜けコースでした。
ちゃんと見てなかった。チューリップが沢山あるなんて…。
シャクナゲとの競演写真が特にいいですね。
(勝手にこちらをリンクしちゃいました)
【2014/04/19 08:57】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
ディックさん

思わず息をのみました。
チューリップの絨毯ですね。
そして、まるで印象派の絵のような画像……。
自分の画像に、最近はことに食傷ぎみなのですが(笑)、
こうしてすばらしい画像を見せていただくと、またがんばろうと思います。

写真に、撮影者の心が現れるという言葉、
心に刻みたいと思います。
【2014/04/18 22:41】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
樂 さん、
この朝、鼻炎がひどくて耳鼻科へ行く途中でした。
さらに、現場のテントが邪魔になって、どうも気分的にのらない。
集中力を欠いて、絞りを変えて何枚か撮る、ということをほとんどやっていませんでした。
6枚目を撮った瞬間は憶えてまして、「あ、これはよい写真になるかも知れない」と思っていました。
そういうことが、それ以外にはほとんどなかった。
総じて、よい写真が撮れない日でして、残念です。
【2014/04/18 12:00】 | ディック #- | [edit]
花のアップ写真では、定石のように背景をぼかしていましたが、ディックさんが撮られた距離感だと、背景のボケが気になりました。
6枚目ぐらいのぼかしかたが、私好みでした。
ただ、町中ではプライバシーの関係もあるので、難しいですね。
【2014/04/18 10:39】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
チューリップをどう撮るかですね~
でもここの公園は素晴らしいですね。

こんな風に公園の一部としてお花を撮りたいです。
ご一緒に歩いているような気持ちになれますので。
【2014/04/18 09:33】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
いつの季節だったか、日本大通りを歩いた記憶があります
この季節だと、こんな素晴らしい光景に出会えるのですね

国営ひたち海浜公園でもチューリップが満開だったようです
残念ながら時間が許さず、チューリップにたどり着けませんでした
【2014/04/18 06:31】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
私も昨日、公園のチューリップを撮って来ました。

小さなコンパクトカメラなので、なかなか上手く撮れません。
デイックさん大きな画面で見ていると、
目の前のお花の色が鮮やかに迫って来て、
まるで公園にいるようです(^^
【2014/04/17 22:47】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
こんばんは
随分と綺麗に咲いているんですね。
先日父が見に行ったと言っていましたが、私は久しくこの季節に訪れていません。
【2014/04/17 22:14】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
小振り さん、
じつは翌日から園芸関係のフェアがあり、テントが立ち並んでいまして、撮影の角度が限られて、ちょっと苦し紛れの写真です。
それでもこれだけきれいに見える。
横浜公園は毎年大勢の市民に喜ばれていると思います。
【2014/04/17 21:18】 | ディック #- | [edit]
ころんさん、
「撮れるかなあ…」と思っていたシャクナゲが案外よかったりして(笑)
とにかくシャッターを切っておくことも必要ですね。
【2014/04/17 21:16】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
FREUDE さんやぼくのカメラはセンサーがフルサイズなので、広角で精細な画像が得意なのです。
また、カメラだけではかなりつらいところもありまして、適切な現像処理が不可欠です。
お会いしたときに、こまかなところをお話しできれば…、と思いますが、携帯を変えたのですって?
【2014/04/17 21:13】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

>渋い色合いに惹かれました。

この写真。難しかったでしょうですけど、
良い風合いの写真になっています。怪し
いくらいの雰囲気を感じています。


【2014/04/17 21:04】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ここのチューリップはすごい。何度か写真に撮りました。
スタジアムの周りでね。デリバリーのトラックなどが並んでまして。
色とりどりの風景は息をのみそうです。
都会の中のこういう風景は大切ですよね。
【2014/04/17 19:53】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
横浜公園・・チューリップ何種類も咲き誇る公園華やかです。
華やかなアングルで楽しませていただきました、
シャクナゲが又大きな樹で潤いを与えていますね。
【2014/04/17 19:37】 | ころん #- | [edit]
こんにちは。
ご紹介いただきましてありがとうございます。
ご紹介だけでなく、こんな風に書いていただいて、とても嬉しいです。
私が行ったときにはまだ咲いていなかった種類も咲きはじめ、満開のようですね。
私はこういった全体像の写真が苦手かもしれません。
というか、今はアップの写真を撮るのが好きなのかな。
来年撮るときの参考にさせてください。
【2014/04/17 16:26】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6052-4f89fed6