ニワトコ

2014.04.16(22:02)

ニワトコ140407

 ニワトコは根岸森林公園にもありますが、崖を半分下りて撮らねばならず、落ち着いて撮れません。
 横浜市こども植物園を散策していたら、ここにもニワトコがありました。
 しかも円錐形の花序の形がとてもよいのです。なかなかこれほど整ったニワトコの花には出会えません。
 なお、大きな複葉が対生する様子も、魅力のひとつだと思います。

 よく撮れた花のマクロ写真もありますが、近寄って見つめて美しい花ではない、と思います。

 スイカズラ科ニワトコ属の低木ですが、ハリー・ポッター・シリーズ第7巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』で出てくる三つの「死の秘宝」のひとつ、世界最強の杖は、ニワトコを素材とした杖でした。


【日常の記録】

 4月14日、朝はスキップと根岸森林公園を散歩。午後は横浜美術館で『木版画の魅力 〜 幕末から現代の多様な表現』という展示を観ました。
 4月15日、午前中、草むしりほか家事を片付け、午後は根岸森林公園へ八重桜を見にいき、あとは読書、夕刻叔父の通夜へ。
 4月16日、午前中、草むしりほか家事を片付け、午後はネットで Photoshop の教材を見て、夕刻カイロプラクティックの診療を受けました。
 日曜日以降、なんとなく疲労気味で、遠くへ出かける気力がありません。講談社文庫の『暗殺者グレイマン』(マーク・グリーニー)を読了。徹底したチェイス&ラン と 戦闘場面のアクションがつづく小説ですが。それがおもしろい。
 
コメント
遠くから、そっと見るのがいいものも
沢山ありますね。
お元気で。
今日もスマイル
【2014/04/17 11:46】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
hirugao さん、
昨年の反省で、いまのうちから毎日少しずつでも草むしりしないと、5、6月にはたいへんなことになる、とわかっております。
その代わり、これからはもう花を求めての散策をしないでも、庭で結構楽しめるようになります。
【2014/04/17 11:02】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、ころん さん、
花は咲いているかな、と思って見ないと見過ごしがちです。地味で目立たないですからね。
【2014/04/17 11:00】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
カメラの精細度が高いので、多少離れて撮影しても細部がなんとかわかります。
機器に助けられております。
会社の行き帰りに往復2時間の読書時間を確保していました。むしろ、いまのほうが読書量は減っております。
【2014/04/17 10:58】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
ニワトコは7日の撮影でした。
崖で危ない思いをしながら撮らずに済んで、ほっとしています。
【2014/04/17 10:54】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ニワトコの木だけになったらわからないでしょうね。

この可愛いお花がそうなんですね。

スキップ君のお散歩やお庭の草むしりもなさるんですね。
いいな~
【2014/04/17 10:30】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
穏やかな感じで撮られましたね。
私は15日に行きましたが、ニワトコの花は終わっていました。
次にこの木を撮るのは、実が赤くなった頃でしょうか。
【2014/04/17 07:55】 | #M8XIDdVw | [edit]
ハリーポッターがもてはやされた時期、
会社全体が過労状態でしたから
書物、映像ともにその存在を知るのみでした

ニワトコの名自体、知りませんでした
適切な位置での撮影に思います
【2014/04/17 06:21】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ニワトコは見ていいるのかな、どこかで…
きいたことはありますが。

連日遊びに出たり、病院で検査だったり、私もちょっと疲れ気味です。
【2014/04/16 22:39】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
>朝はスキップと根岸森林公園を散歩
スキップと根岸公園散歩~スキップしたりと。
健康にいいですね。
ニワトコ初めてみます。
【2014/04/16 22:25】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6051-1632c9be