庭のセリバヒエンソウ

2014.04.15(17:00)

北東花壇のセリバヒエンソウ全体140414

 キンポウゲ科の一年草で、葉がセリに似ているからセリ葉、ツバメが飛んでいるような花の姿だからヒエンソウ(飛燕草)ということのようです。
 根岸外人墓地門前のSさん宅の奥様からかみさんがいただいて、それ以来わが家の北東向き花壇で、毎年出てきています。昨年は数が少なくもうだめか、と思いましたが、今年はなぜか花壇の奥のほうで広がってこのような具合になっています。


セリバヒエンソウの花序140414

 一年草ですからね。冬の間は消えている。夏に種がこぼれて、それで翌年出てこなければ残念でしたとなるわけで、毎年、今年はどうぞたくさん出てきますように! と祈っている次第です。
 上の写真はつぼみが見えます。まん中少し下左側、開きかけているようです。


セリバヒエンソウ斜め前140410

 根岸外人墓地のほうでは、管理人 さんが「自分が花壇を設えて植えたパンジーなどの園芸種以外は花ではない」という方針のようで、墓石にからんで美しかったヤマユリは刈られてしまい、春に葉を付けていないサルスベリは伐採され、管理事務所脇のめずらしいツツジ類も伐採、水仙なども葉を刈られて弱り、セリバヒエンソウなど管理人さんの交替以来見たことがありません。


セリバヒエンソウ正面140413

 Sさん宅の庭のほうではどうなのでしょうか。
 石垣の上なので、通りかかっても奥のほうは見えません。
 庭に出ていらっしゃれば通るたびに挨拶していましたが、最近はそれもなく寂しく思っています。
 Sさん宅では、もう少しすると石垣のコバノタツナミが開花して、また美しい花を見せてくれるはずなのですが。


セリバヒエンソウ雄しべ綻びアップ140414

 この上下の写真ですが、たぶん最初は下のように見えて、時間が経つと上のように雄しべの葯が伸びてくるのだろう、と思われます。
 わが家では背丈15〜20cm ですが、散策中に30cm を越えた大きな株を見たことがあります。そのときは花もかなり大きかった、と記憶しています、


セリバヒエンソウのアップ140414
コメント
これも知らない花ですが、可憐な感じがしますし、キレイな色ですね~。
この花弁は難しそうです。それに、蕾から開花までの大変身はどうなってんの~と思います。
【2014/04/17 12:38】 | 山ぼうし #- | [edit]
いい色ですね~
1年草は種で次の年に・・・という楽しみ方なのですね。
今は庭はめちゃくちゃです。
まだ2週間くらいかかるかもしれません。

ディック君凄いことしましたね。
マイオがそうなったらこわいです。
まずは元気でお家に帰ったようでよかったですね。
【2014/04/16 10:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
セリバヒエンソウがお庭に生えてくるのは楽しいですね。
形が面白くて好きな花の一つです。
ふつうは、距のほうを前として飛ぶ姿をイメージするのでしょうが、私の場合は、ライト兄弟飛行機のような大きなプロペラをイメージして、反対方向に飛ぶように見えるのです。
【2014/04/16 07:59】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
飛燕草が咲く時期でしたか。
複雑な形をしていて、奥行きがありピント合わせに泣かされる花ですが、庭で咲いていれば風のない良い時間帯に撮れますね。
舞岡公園へ行く裏道でも見られますが、先日行ったときには表道だったので見られませんでした。
【2014/04/16 06:06】 | #M8XIDdVw | [edit]
舞子さん、
シラユキゲシは知らなかったので調べました。
いいですねぇ、見つけてみたいです。
【2014/04/15 22:32】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、
めずらしいし、写真映りもいいし、セリバヒエンソウはいいでいしょう?
ぼくも満足です。
【2014/04/15 22:14】 | ディック #- | [edit]
セリバヒエンソウ/
此方も初めてみます。
紫の印象的なお花でアップで見ますと・・
又咲く過程に変身して美しさを変身させてる感じさえします。
奥様のお気に入りが見てきました。
【2014/04/15 21:56】 | ころん #- | [edit]
YUMI さん、
>「自分が花壇を設えて植えた園芸種以外は花ではない」
本人がそう発言されたわけではないですが、行動はまさしくそうなっているのです。
花のことなどなにも知らない方が管理人になって、事実上することがないから、気持ちが空回りされているのだろう、と思います。
【2014/04/15 21:41】 | ディック #- | [edit]
舞岡の里山を歩き回っている時、
足元のこの小さな野草に惹かれました。
なかなか名前が分からなかったのですが
やっと分かった時はほっとしたのを覚えています(^^

また、こうして詳しいお花の仕組みを見ると、見事ですね!

今日は里山の入り口で、ウラシマソウとシラユキゲシを見つけました。
野そう園でしか見れないと思っていたので、
ラッキーでした(^^
【2014/04/15 21:10】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
飛燕草とは名前も素敵ですし、色がまたいいですね。
形もよし。
特に下3枚のアップのお写真は素晴らしいです。

「自分が花壇を設えて植えた園芸種以外は花ではない」ってすごいですね。
たくさんの美しい花が伐採ですか。
なんてひどい。
【2014/04/15 19:03】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6048-a0493a03