根岸森林公園・馬の博物館のシダレヤナギ

2014.04.07(17:15)

馬の博物館のシダレヤナギ横140328

 3月28日の敵は風でした。
 撮影のあいだ、シダレヤナギは右へ左へ…。
 わずかの隙をついて、シャッターを押すのですが、そのわずかな隙にも揺れ動く…。


馬の博物館のシダレヤナギ2140328


シダレヤナギのアップ140328

 コントラストを強くすればくっきり感が出ますが、春らしさが損なわれます。
 だから、できればソフトに仕上げたい。
 この写真、現像仕上げにも結構時間がかかってしまいました。


【日常の記録】

 4月7日、横浜市児童遊園地・横浜市こども植物園で10時半から14時半まで、4時間も過ごしてしまいました。
 わが家から自動車で約30分、山野草も園芸種も、草本も樹木も、多種類あってしっかり名札が咲いている。そして、ぶらぶら歩いていると、名札と関係のないところで思わぬ植物を見つけることができます。
 これで2回目です。前回は風が吹き荒れているし、花はまだ少なかったのですが、きょうは充実したときを過ごすことができました。
 帰宅後はカップヌードルで昼食、草むしりなど…。
コメント
小中学校の時には、校庭かどこかにシダレヤナギがあったと覚えています。
そのため、樹見散歩を始めてからは後回しになっていること、それに花をつけた様子は見ていないことを気付かされました。
【2014/04/09 00:17】 | 山ぼうし #- | [edit]
私の勘違いでしょうか。
柳はしだれるものと思っていました。
風にゆらゆら、だから蜘蛛も巣を張らない。
世でいうホタルは柳が好き。
蜘蛛と言う天敵がいないから柳に集まる。
これ本当かどうかははてな?
【2014/04/08 19:16】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
地味な柳の花をファインダーで覗くと輝く姿が目に飛び込んできて、
息をのみますよね。
キラキラ感がよく出ています♪
柳の花も凝り始めると、気になった仕方がなくなりそう~。
【2014/04/08 15:32】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
公園のしだれやなぎが一番の春を感じさせてくれます。
そしてこの花のようなのが開きかけると桜も満開ですね。

公園に古い木がかなりあって楽しみになります。
【2014/04/08 10:02】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
知識が増えることに幸福感を覚えます
すぐに忘れることもあり、
そんな事象も愛することにしようと思っています

植物に至っては最たるもので
1割も覚えられていない気がします

それでもレンズを向けたい気持ちは変わらないようです
【2014/04/08 06:38】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

この衣笠公園には桜のシーズンには良く行きます 
横須賀のさくらスポットです

ここから反対側に降りて城址公園は今回始めてだったんですよ

頂上は小さかったです お城は小さかったのでしょうね

三浦一族ですよね 三浦大介でしたかね?

何時も訪問とコメント有難う御座います
【2014/04/08 06:29】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
こんばんは
植物園はたまに訪れます。
横浜まで出ると遠回りな気がするので、途中駅で降りて、1時間半くらい歩き行くこともあります。
シダレヤナギ、これは撮りにくそうですね。
私はまだ花を撮っていません。
【2014/04/07 21:55】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
丸坊主だった柳の木が、みるみる枝を伸ばして
若葉をつけ
しなやかに風に揺らぐ姿は本当に春の風情ですね。

子供植物園はお花がない時でも、よく一人で散策します。
バラ園や事務所前のテラスのベンチに掛けて、
何時も静かでほっとするオアシスですね♪
【2014/04/07 21:24】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
空見 さん、
近寄って眺めていると、風でどんどん模様が変わるのです。
さわさわ揺れる様子がいいなあ、と思うので、それを撮ったつもりですが、これは静止画ではなくて、動画にすべき対象ですね。
動画も撮れるはず…。やってみようかなあ…。
【2014/04/07 21:07】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
ふ~ん、シダレヤナギにもあたたかい光を当てる、ディックさんらしいです。
こう見ると、初めて見る植物のようにも感じますね。
こちらもさっき撮ってきたばかりの、シダレザクラをアップしております(^^ゞ

【2014/04/07 20:52】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは。

しだれやなぎ。柳にもしだれがある。

良い感じですねぇ。桜もそうですが、
しだれってつくもの、まだあるんじゃ
ないかなぁとつい。

さて、昨日・一昨日とこちらは雪が
降りました。幸い今日は晴れ間もあ
りました。しかし、寒かったです。

【2014/04/07 20:17】 | 地理佐渡.. #sSqUD4QU | [edit]
YUMI さん、
隅々まで眼を皿のようにしてまわってください。思わぬところに思わぬ発見が…。
広いです。園内はアップダウンもあります。こども植物園だけでなく、児童遊園地のほうにもいろいろな植物があります。
【2014/04/07 17:49】 | ディック #- | [edit]
横浜市児童遊園地・横浜市こども植物園ですか。
調べてみました。
いいところみたいですね。
井土ヶ谷からバスで行けばいいみたいだし、行ってみようかな。

風の強い日の撮影は大変ですね。
特にしだれ○○なんていうのは特に。
【2014/04/07 17:35】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6036-448a341d