庭のスミレ(2)

2014.04.06(23:30)

庭のスミレ140331

 撮影日は3月31日です。


【日常の記録】

 4月6日、朝4時30分少し前に、階下からスキップの呼ばれて目を覚ましました。
 きょうは次女の旅立ちの日。1年ほど日本を離れて英語の勉強をするのだそうで、勤務していた会社も3月末に退職したのです。半年間フィリピン、後半の半年はニュージーランドだそうです。
 彼女が大きなスーツケースと格闘しているので、スキップが興奮して騒いでいたらしい。

 次女を送り出して5時半からもうしばらく眠ろうとしましたが、うとうとできただけでした。
 庭へ出て少し写真を撮っていると、北東の花壇の沈丁花が気になります。全体の半分近くの葉が枯れてしまい、復活できそうにありません。積雪の影響でもも枝そのものが傷んでいるらしい。
 傷んだ枝とそうでない枝と選り分けて剪定しましたが、周辺にいろいろ植わっているので足場が不安定、時間が掛かります。そうしているうちに、私道の脇の一画が荒れているのも気にかかり、折れた竹を切ったり笹を減らしたり、いろいろとやっていて、雨が降り始めて家へ入ったときはもう1時。
 そうだ、きょうは 山手の木々 さんのMETT管弦楽団の演奏会だった、と思い出しましたが、ホールは小金井だし、腰が痛むし…。
 まあ、出かけていても居眠りしかねない状態でしたから、山手の木々 さん、ごめんなさい。

 昼食後しばらくまたベッドに横になり、うとうとしていました。
 そんな次第なので、写真は1枚だけ。でもまあ、悪くないできではないか、と思います。
コメント
庭に咲くスミレ、綺麗ですね。
なにげに咲く小さな花が、好きです。
道端歩いて居ると、結構いろんなスミレを見る事が出来ますね。

次女さん、海外へですか。
勉強も楽しいですよね。
4時半からの起床ですと、疲れたんではないですか?

小金井、時間を測って見ました。
私の処から蒲田までバスで、13分蒲田から東京駅まで快速で19分東京から武蔵小金井まで中央特快で30分位でした。
ディックさんの処からですと、かなり時間が掛りますね。約2時間くらいでしょうか。
【2014/04/07 15:17】 | ななごう #- | [edit]
庭のすみれ・・
清楚と凛とした姿が‥次女さまの旅立ちを
見送ってるようです。
綺麗です。
【2014/04/07 13:31】 | ころん #- | [edit]
少しおさびしいかもしれませんが
勇気のある決断でしたね。

以前、イギリスまで一人でだんなさんを追いかけて
行った娘のことを思い出しました。

今日は
青空が出て少しましなようです。
【2014/04/07 10:38】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
お嬢さん、素敵な選択をされましたね。
若いっていいですね。
でも、ディックさんはさみしくなりますね。

スミレ、もちろんすごく素敵です。
【2014/04/07 08:35】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
庭にスミレが咲くのは良いですね。
我が家でも、去年の秋にスミレの種を採取して蒔いておいたら、先日、花茎が見え始めました。今週あたりに開花するものと思います。
【2014/04/07 07:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
悪い出来では、もちろんありません
この可憐さが多くのファンを持つのでしょうね

漫然と過ごす人生より、波瀾万丈を選択なさったお嬢さんに
光り輝く未来を差し上げたいものです

茨城県の袋田温泉で朝を迎えました
【2014/04/07 07:08】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

自宅の花壇では綺麗なスミレが咲いてますね
キット広い庭園なのでしょうね

>次女の旅立ちの日

寂しく無いですか~ 淡々と書いて居られますね~
安人だったらどうだったでしょうね
(笑う・)
泣いちゃうかも~

【2014/04/07 05:54】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6034-fe4b5b2e