雲海のようなソメイヨシノ

2014.04.02(20:44)

ソメイヨシノの雲海140402

 4月2日午前10時40分頃の根岸森林公園です。
 前回の記事で、「ソメイヨシノの林のボリュームが増して、広場の反対側から眺めていると、雲海を見ているかのようです」なんて書いたら、さっそく見たいとのコメントがあって、どうもひっこみがつかなくなりました。
 花見客が右往左往しているし、近い写真、遠い写真となかなか撮影がむずかしく、選ぶのも苦労します。
 とりあえず「証拠写真」を出しますから、当面これでご勘弁お願いいたします。


満開のソメイヨシノの壁140402

 上の写真、自分で仕上がった写真を確認してみて気が付くのは、ソメイヨシノは枝に沿って花が塊をつくって咲く、ということ。それが、これくらいの距離だとよくわかります。
 トップの写真もつぶつぶに見えているのは枝に沿ってついた花の一塊なのです。


園児たちのお花見140402

コメント
息をのむとはこのことですね。
機会があったら、行ってみたいです。
2枚目も本当に綺麗。
桜の解像力も素晴らしく、色もとてもよく出ていますね。
【2014/04/03 22:25】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
森林公園の桜、見事ですね!
やっぱり広い空と桜が一番です。

今日の雨で桜の命も短くなって、
今年は特に名残惜しいですね・・・・
【2014/04/03 22:21】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
雲海の桜・・見事ですね。
雲がポッカポッカと、空にも届きそうな桜の空間がいいですね~

人の動きも穏やかで園児の列が爽やかです。
一人ひとりの動作が楽しいです。
【2014/04/03 14:33】 | ころん #- | [edit]
桜雲
幼稚園児たちが可愛い。
本当に平和ですね。
今日もスマイル
【2014/04/03 12:54】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
見事です。
自宅から、5分でこの景色を見られたら他へ行く必要が無いです。
ディックさんが、羨ましいです。
誰でも、この近くに住みたくなりますね。
雲海の様なソメイヨシノ、ぴったりの表現です。
【2014/04/03 10:56】 | ななごう #- | [edit]
見事ですね~
お近くにこのような大きな公園があって
いいですね。

そうなのですね、この塊はつぼみの時も家族のようなんですもの。

今日夕方帰ります。
今年はひょっとしたら11月にもう一度くることになるかもしれません。

満開の桜神戸に帰っても見られるかな・・・・
【2014/04/03 08:00】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
いやあ、「雲海」とは良い表現ですね。
本当にいつまでも眺めていたい風景です。
子ども達の行列が可愛いです。
【2014/04/03 07:54】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
すごいです。
これは本当に雲海ですね。
桜の雲海なんて、なんて素敵な。

桜は人を入れて撮るのがあいますね。
でも、シャッターチャンスは大変だと思いますが。
幼稚園児が最高にいいですね。
やっぱり大人より子どもがいいかな
【2014/04/03 07:40】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
takae h さん、
あ、子どもたちが行列で…、
しめた! と、撮り始めますが、
どこへフォーカスを合わせようか? なんて慌てて、ぼやぼやしていると通り過ぎちゃう(笑)
孫ができて、少し被写体の範囲がひろがったかも…。
【2014/04/02 23:42】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、
長い時間いて、たくさん写真を撮るしかない! というのが、花見写真の極意のような気がしてきました。気持ちいいし、いまは仕事もしていないし…(笑)
ここも台風とか、いろいろと被害があって、大木がどんどんなくなっていってます。
都会の公園として、桜とか梅とかは大切にされていますが、管理している人たちは、見映えの良さしか頭にありません。
大規模工事で予算を使い、必要なら新しい苗木を植えればいい、というスタンスです。
【2014/04/02 23:39】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
画面にはいってくるたくさんの方たちの、切り取り整理がいちばんたいへん!
あ、こっちを向いたマスクの人が! これはボツ!
あ、なわとびやっている子がいる! 入れられないかな…。
あ、ビニール袋を下げたおじさんが…。早く通り過ぎないかなあ、とか…。
【2014/04/02 23:33】 | ディック #- | [edit]
緑の惑星人 さん、
土日はさすがに混み合います。でも、おそらくは横浜の方ばかりでしょう。花の名所として知られているわけではなく、口コミで知られてきた公園です。
東京は、近郊からたくさん人が集まりますから、たいへんですね。
【2014/04/02 23:30】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
>ご自身を追い込んでみるのも、ひとつの啓蒙ですね
若い頃はよくやりました。
知ったかぶりしてわかったようなことを言う。それから猛然と勉強するのです。
いまの若者たちは用心深くて、謙虚ですね。
【2014/04/02 23:26】 | ディック #- | [edit]
これは雲海と呼べるでしょう
作られた植物ではありますが、さすがに圧巻です

ご自身を追い込んでみるのも、ひとつの啓蒙ですね
【2014/04/02 23:00】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
凄いワイド・ボリュームの桜ですね。
まわりもスッキリで清清しい光景です。
また三枚目の、桜と子供の「子ら歩」写真が楽しい。
山のカーブと、子供たちの逆カーブも対照的。
しかし、人が少ないですね。
本日も再び行った新宿御苑は満杯でした。
【2014/04/02 22:58】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
ディックさん

うあーー、すごいです、ほんとに雲海です。

それに、この写真は花見客も花のうち。
なんて楽しいのでしょう。歓声やざわめきが聞こえてきます♪

最後の画像はことに楽しいですねえ。見ているだけでわくわくしてきます。
写真って、いいものだなあと思わせる一枚。
長く記憶に残りそうです!
【2014/04/02 22:09】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは
たくさんの桜、見事ですね。
どのように撮れば、雰囲気が出るか迷ってしまいます。
私が子どもの頃よく遊んだ公園に桜山があり、ひと山全て桜で、花の季節は以後とでしたが、最近は病気の木が多くて、切られてしまいました。
残念なことです。
【2014/04/02 21:54】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
無理を言ってすいません。たしかに雲海だわ。
保育園の子供もたちとの快適な距離感がすばらしい。
シートに座ってる人々、犬を連れた人・・・
ウイリーを探せ・・・なんだか探したくなりますね。
【2014/04/02 21:23】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6029-52feae06