本牧山頂公園の桜

2014.03.31(19:15)

本牧山頂公園の桜140331

 「シロバナジンチョウゲ」の記事を更新したばかりですが、今朝 本牧山頂公園で撮影してきた桜の写真を掲載します。
 白いサクラはソメイヨシノ、ピンク色のサクラは横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)です。遠くの白いサクラにはオオシマザクラも混じっていたと思います。
 毎年サクラの満開が近づくと、ぼくは遠出をしなくなります。
 家のすぐ近くでこれほどの楽しみがあるのに、桜の名所と言われるところまでわざわざ遠出する必要を感じないのです。
 根岸森林公園も明後日にはソメイヨシノが満開になるでしょう。


【日常の記録】

 3月31日朝、本牧山頂公園のヨコハマヒザクラを確認のため、自動車で家を出ました。
 ところが、根岸森林公園の駐車場付近、聖光学院の周辺、本牧の通りなど、どこもソメイヨシノが満開に近いのです。
 本牧山頂公園で2時間弱を過ごして大急ぎで帰宅。そのあと、根岸森林公園の様子を確認に出かけました。
 オオシマザクラは木によって一分咲きから九分咲きまであります。「ハンブルク桜の女王来日記念樹」は満開。人が集まる東南向き斜面は六分咲き程度でした。遠目からこんもりしたソメイヨシノの森を楽しめるのは、明日か明後日になりそうです。


〈注〉この記事の前に「シロバナジンチョウゲ」の記事があります。
コメント
根岸山頂公園の桜、綺麗にさいてますね。
ディックさんの傍には各所桜が有りますね。
本牧通りにもかなり咲いてますし、保土ヶ谷の桜が丘付近も見ものです。

今日、渋谷の帰りに山手通りを通りましたら目黒川沿いの桜見物の方が凄かったです。
正月の初もうでの様な歩き方をしてました。
【2014/04/01 16:16】 | ななごう #- | [edit]
桜の花が満開ですね~

昨日都内を走ったら提灯に明かりが入って
いました。夜桜が美しい頃でしょうか。

忙いです。
【2014/04/01 09:57】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おおっ、満開ですね。
開花から満開まで2日ぐらい?
一気に来ました。

見ごろは今週のウィークデイ。
うーん、時間を見つけて見に行かないと。
忙しい花見となりそうです。

【2014/04/01 08:27】 | 山手の木々 #- | [edit]
たびたびすみません。
横浜緋桜ができたのは昭和60年でしたか。
私はその時は既に横浜を離れていましたので、知らないわけです。
もっとも、その頃は植物などには全く興味を持っていませんでしたけどね。
【2014/04/01 07:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
お近くに素晴らしい光景の多い、
人の羨む場所にお住まいなのですね

名所と聞けば日本中、どこにでも行きたくなります
でもうまく撮影できるかどうかは別であり、
ディックさんの作品を拝見して、いつもため息が出ております
【2014/04/01 06:29】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)
留守中 訪問とコメント有難う御座いました

スマホを買い換えたので使い慣れて居なくって御無沙汰して居ました(ヘルスケアー着き)

留守にしてたので帰った昨日 直ぐに仲間と衣笠公園に花見に行きました
殆ど満開でしたね

三郷でも綺麗でした
デイックさんの写真  青空の下の桜素敵ですね
以前 荒崎海岸に行かれた様でしたが安人も三郷に行く前に散歩して来ました

訪問とコメント有難う御座いました
【2014/04/01 05:52】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
小肥り さん、
きょうは晴天で気持ちよかったですが、
うすぐもりの桜にはまたそれなりのよさがある、と思います。
カメラマンとしては、その魅力をどうすれば引き出せるか、ということで、毎年いろいろ考えて試すのも楽しみです。
【2014/03/31 23:04】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、
根岸森林公園につづいて、本牧山頂公園もどこに何があり、どの季節にどう撮れば見映えがするかとか、かなり手の内にはいりつつあります。
気軽にすぐ行けるところでのんびり楽しめる、というのが一番でしょう。
【2014/03/31 23:01】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
シロバナジンチョウゲは、最初から記事のようなストーリーにしようと考えて、わざとボケを弱めにして撮っております。
もう少し背景のボケを強くするなり、整理して撮ることもできましたが、まあ、ただの当たり前の写真になってしまい、きれいなだけでおもしろ味がないかと思いまして。

それでは、馬の写真を増やしましょうかね。
【2014/03/31 22:55】 | ディック #- | [edit]
こんばんは~
これは見事です!近来稀に見る?極上の逸品でありますね。
シロバナジンチョウゲは何か窮屈そうだなと↓と思っていましたら、なるほどそういうことだったんですか、納得(笑)
ああ、でも白いお馬が写っていますね、お馬さんが好きなので、よく見たいです♪今度機会がありましたらよろしくです。
【2014/03/31 22:47】 | 空見 #- | [edit]
wa^^素晴らしくダイナミックに撮られましたね。
お近くに良い被写体があれば無理に遠出しなくしなくても。
マイフイルドになりますし。
タイミングをあわせられますから~
有難うございます。
明日大宮公園とりあえず行って見ます。
【2014/03/31 22:23】 | ころん #- | [edit]
舞子 さん、
天気は下り坂ですか。残念ですね。
でも花は待ってくれない。
いろいろなシチュエーションで、なんとか花の魅力をひきだして…、なんて意欲もあるのですが、やはれ青空のほうがいいですねぇ。
【2014/03/31 21:48】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
記事を予約で登録してあるのですが、こういう見事な場面に出会うと、どうしても早く掲載したくなります。そういうことを繰り返すうちに、どれをどの時間にしたのか、混乱してきます(笑)
【2014/03/31 21:44】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
本牧山頂公園の立て札によりますと、ここに「ヨコハマヒザクラ」の原木があるのです。
本牧神社のある本牧和田公園を囲むように植えられているサクラも、どうもヨコハマヒザクラではないかと、写真を撮っていて思いました。
本牧山頂公園は平成10年にできた公園です。またヨコハマヒザクラができたのは昭和60年だそうです。
【2014/03/31 21:38】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
FREUDE さんが、広角の使い方が上手なんです。
ぼくも何かやらないと…(笑)
【2014/03/31 21:30】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ディックさん

これは美しい!

おっと、すっかりご無沙汰しました。
私のほうはまだ、今日も梅です(笑)。
梅画像からは今日で脱しますけど。

ぱっと見て、きれいな青空バックの桜だ!
と、思ったら

ちゃんと地面まで撮影されていて
しかもおちびちゃんたちが遊んでいる。

さすがですね。
ほのぼのしました。
【2014/03/31 21:27】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
桜というのはこういうもんです。
青い空があればいいんです。うす曇りでもいいんです。
【2014/03/31 21:27】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
横浜緋桜という品種があるんですか。
元ハマっ子ですが知りませんでした。不覚です。
それにしても綺麗な写真ですね。子供たちが良い味を醸し出しています。
【2014/03/31 21:21】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
とんとん さん、
24〜105 のズームを、35mm のところで撮影しています。ぼくがいるところが少しえぐれて低くなっていますので、視線が低くなっておもしろい効果になったのだと思います。
ファインダーを覗いて「あ、これだ!」と思いましたし…(笑)
【2014/03/31 20:56】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
タイムリーに、桜の写真アップですね♪
これは広角レンズ?で、奥行きが感じられますね。
利根運河ではお弁当持参ですから重くなるので、300ミリ一本撮りで済ませました。
かなり横着です。
【2014/03/31 20:34】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
青空をバックに一度にこれだけの桜が望めるなんて、
本当に満足ですね!

今週はお天気もだんだん下り坂のようです。
やっぱり太陽の下の桜色は最高ですね(^^
【2014/03/31 20:12】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
さっそく伺いました。
たしかにこれは見事ですね。
今日はお天気も良かったし、最高ですね。

鎌倉もまあまあ。
本覚寺のしだれ桜や妙法寺あたりが綺麗でした。
平日でもけっこうの人でしたよ。
横須賀での不完全燃焼は、一応解消されました。

ディックさんの更新がはやくて、追い付けません(笑)
【2014/03/31 20:06】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6028-bf8e150b