源氏山公園のツバキ

2014.04.01(18:00)

源氏山公園のツバキ140324

 鎌倉・源氏山公園のツバキです。
 ここのツバキは例年傷みがひどく、写真を撮ってもなかなか掲載できないものが多かったのでした。今年でもう4年目になりますが、いままでで一番よい状態のツバキを見ることができました。
 3月24日の撮影です。


源氏山公園のツバキ2140324

 順番は、当日見た順番とは逆になっています。
 源氏山公園には品種の名札などはないので、品種名はいっさいわかりません。


源氏山公園のツバキ3140324


源氏山公園のツバキ4140324


源氏山公園のツバキ5140324


源氏山公園のツバキ6140324


源氏山公園のツバキ8140424


源氏山公園のツバキ9140324


源氏山公園のツバキ10140324


源氏山公園のツバキ7140324


【日常の記録】

 3月31日は午前中に本牧山頂公園、昼頃は根岸森林公園の桜を楽しんで、夕刻は横浜労災病院へ義父の見舞いに行ってきました。心不全での入院は昨年に続いて二度目ですが、今週末には退院の予定で、4月1日からはリハビリのためにい歩いたりするとのこと。とりあえずはひと安心です。
 4月1日、地下鉄で舞岡駅まで行って、舞岡公園の瓜久保まで往復してみました。
 舞岡公園はいつも自動車で行って、小谷戸の里を中心に見てまわり、瓜久保まで行っても戻ってきていました。駅からの小川沿いの道もなかなか楽しめました。2時頃に帰ってきて、また根岸森林公園へ行ってみました。
 ソメイヨシノは満開になっていました。花見客が大勢集まるメインのスペースは、西日を浴びたところもなかなかきれいなのです。

コメント
椿は程よいところに痛みのない花を
見つけるのが大変ですね。

それと光の具合でしょうか。
なにやら忙しくて写真が撮れていません。

あす帰ると言うのに・・・・
【2014/04/02 09:20】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)
源氏山公園 若い頃 バードウォッチングをやって時はここで昼食でした
源頼朝像が有りますよね

銭洗い弁天から登った事も有ります

有難う御座いました
【2014/04/02 05:34】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
YUMI さん、
大巧寺は別格ですね。時季ごとに咲いていく様子なので、鎌倉に行ったときは立ち寄るようにしたいですね。
この記事のツバキの中で、文句なしにほめられるのは、最初の一枚だけだと思います。
だけどまあ、源氏山公園でこんなことは初めてなので、できるだけ並べておこう、と思いました。
【2014/04/01 22:51】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
よく見れば、葉は傷みが多いし、花の形がゆがんでいるものがあります。
でも、源氏山公園で植えたまま放置されている状況を考えると、とても運のよい日だった、ということになります。
お寺などでよく手入れされたツバキはこんなものではなくて、ほんとうにきれいですよ。
鎌倉辺りで、よいところを見つけておいて、タイミングを合わせて出かける必要がありますが…。
【2014/04/01 22:48】 | ディック #- | [edit]
ディックさん

きれいです、本当に、そろって
花の傷みがありませんね。

また、しべの立ち上がり方が美しい。

うーん、私もこんな椿に巡り会いたいです。
【2014/04/01 22:14】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
舞子さん、
少し脇道のほうへ入ってみましたよ。次回行くときは、きょうとは反対側のほうへ行ってみたい、と思っております。
きょうの体験で、だいたい地理がのみ込めました。
ありがとうございました。
柏尾川の桜の写真を楽しみにしております。
【2014/04/01 20:56】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

桜、椿。良いですねぇ。
ここしばらくのどたばたで
何もできずにいます。
地理佐渡昨晩戻りまして
とにかくサイトの再開はい
たしました。


【2014/04/01 20:55】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
大きな画面でツバキがダイナミックで、皆きれいですね!

昨日は舞岡へお出かけでしたか(^^
小川沿いの、のどかな里道を楽しめましたか(^^
いろいろわき道を入ると又違った風景が楽しめますよ。
私は自転車で早回りしたりします(^^
何処も代わり映えはしませんが、
また違う景色も見ていただけてよかったです(^^
桜も咲いていましたか。。
私は今日は柏尾川の桜を見て来ました(^^




【2014/04/01 20:46】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
源氏山公園は最近行ってないです。
でも、ホントいい椿。
陽の光の加減もよくて、どれもいいですね。
といいながら、最初の椿が好きです。

鎌倉大巧寺では、珍しいと思われる椿が咲いていました。
【2014/04/01 20:25】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
本当だ。痛みが無い。
花が咲いてから時間が経過していない証拠。
これだけの数がほとんど○はお見事です。
【2014/04/01 18:30】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6024-7a6675a6