黒っぽいツバキ 〜 鎌倉・海蔵寺付近(2014.3.24)

2014.03.27(16:00)

黒っぽいツバキ1140324

 毎年この時季に鎌倉を訪れるのは、海蔵寺の参道に向かう左手、ある民家の門前にはみ出してきている、このツバキを楽しみたいから、と行っても過言ではありません。
 同時に源氏山公園のツバキを見てまわりますが、こちらのお宅のツバキは手入れがよく、けっして期待を裏切ったりしないからです。


黒っぽいツバキ2140324

 ツバキにはよくあるのですが、雄蕊が八重化しきれていないので、雄蕊が不規則に残っています。
 その花芯の辺りの色が黒っぽく沈み、独特の色合いとなっているのが好きなのです。


黒っぽいツバキ3140324

 野趣に溢れていながらも風格が感じられるのがいい。


黒っぽいツバキ4140324

 源氏山公園のツバキとどちらを先に出そうか、と迷いましたが、やはり「好きなほうが先」ですね。


黒っぽいツバキ縦5140324


黒っぽいツバキ6140324


黒っぽいツバキ7140324


【日常の記録】

 3月26日、一日中おとなしくしていたのに、夕食以降テレビを見ていても頭が重く体調がよくありません。入浴を控えて就寝。 
 3月27日、5時間半くらいしか寝ていないのに目が覚めて、どうしようかと思いましたが、午前中スポーツクラブへ出かけました。横浜駅前で昼食を済ませての帰り、嘘のように気分がすっきり。
 スポーツクラブへ出かけるときはいつも「あまり間隔が開きすぎないように…」くらいのつもりで、さほど積極的ではないのですが、帰りはいつも気分爽快。ストレッチと筋力トレーニング程度でも、身体を動かしてしまうと体調がよくなるのです。
 
コメント
舞子 さん、
海蔵寺に真っ直ぐ向かうすぐ手前の左側の民家の、その門のところです。
【2014/03/28 22:35】 | ディック #- | [edit]
錆色というのでしょうか。
文学的には寂色とか~

不思議な色ですね。
ベルベットのよう艶と気品も感じます。

海蔵寺ですか?
今度注意して見てみます(^^
【2014/03/28 22:14】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
感心いたします。
「赤」にもいろいろあるんですね。
しかも花はそれを咲き分ける・・・感心いたします。
【2014/03/28 10:48】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
暖かくなりお花の写真もゆっくり撮れて
いい季節になりましたね。

黒っぽい椿は近所ではあまり見かけません。
御身体大切になさってくださいね。
【2014/03/28 09:06】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
渋い色のツバキですね。
確かにこんな色のバラもありましたね。
風格があります。
ジムを楽しんでいらっしゃいますね。
体調良好で何よりです。
【2014/03/28 07:56】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはよう御座います
埼玉に来ています❗
スマホから投稿です
上手くできますかね
7日前に買い換えました
日曜日に横須賀に帰ります
何時も訪問とコメントありがとうございます
【2014/03/28 07:41】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
言われて気づきましたが
しべの形が整形されておらず、自然な状態ですね
気を付けてみたい、と思います

4時間半睡眠ではいけない、と思うのですが
要領の悪い状態が続いております
【2014/03/28 06:55】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
黒っぽい濃い赤の椿。
大人っぽくて素敵な感じですね。

私、どこかでこういう色の椿見たんですが、思い出せません。
大巧寺だったかな…

体を動かすことで快調になるとは、いいですね。
【2014/03/27 22:11】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
濃い黒。
エキゾチックな感じが増しますね。
すっかり春。
元気になって飛び回ってください。
今日もスマイル
【2014/03/27 16:41】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6018-426449c1