フラサバソウ

2014.03.26(19:00)

【フラサバソウ】

フラサバソウ横140322

 オオイヌノフグリに一見似ていますが、色が薄く、大きさが半分と少しくらいしかありません。
 フラサバソウというのですが、三年ほど前、根岸森林公園のソメイヨシノの林の中、大きな木が倒れた跡なのか土が軟らかくなっているところに、たくさん群がっているのを見つけました。
 昨年も、一昨年も出てきました。


フラサバソウ140322

 色や花の小ささのほかに、見分け方としては、この毛の多さです。
 上からちょっと見たくらいではわからなくて、マクロレンズで覗いてみて気が付くくらいです。


フラサバソウ2140322縦大

 最近は、扱いにくい CANON の100mm Macro レンズをなんとか使いこなそうと練習していますが、さすがに相手がこれほど小さくなると、大きく写らないので、今回は Olympus E5 + 50mm Macro レンズを使いました。
 それでも小さいので、35mm Macro を持ってくればよかった、と思いましたが、表現力は 50mm Macro のほうが上質なので、なんとか工夫して撮ってみました。


フラサバソウアップ140322

 以上、いずれも3月22日の撮影です。
 下に3月4日に金沢自然公園で撮影したオオイヌノフグリの写真を載せますので、比較してみてください。


【オオイヌノフグリ】

オオイヌノフグリ140304Olympus


【日常の記録】

 家事を片付け、スキップを根岸森林公園に散歩に連れて行き、溜まっていた新聞を熟読し、証券会社の営業マンの相手をし、ブログの記事を書いていると、一日が暮れました。
コメント
こんばんは
以前、何度か見ていますが、最近見る機会がありません。
また探しに行きたいです。
【2014/03/27 22:20】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
フラサバソウ,初めて聞く名前です。
身近に咲いていても、気付かないのでしょうか。
それとも珍しいのでしょうか・・・

とても興味がわきますね(^^
めぐり会える日を楽しみに、観察してみますね。
【2014/03/27 21:11】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
フラサバソウはまだ見てないです。
まだまだ知らない野草も多いので散歩に行きたいのですが、
先週も、今週末も家の作業で無理だろうな~。春なのにな~。
【2014/03/27 13:02】 | KAEDE #- | [edit]
どなたかがこの花の名前を知りたがっていました。
そういえばかなりの小ささですね。

マクロはピントがむつかしいのでレンズを買うのを迷っています。

【2014/03/27 10:36】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
野の花らしいしっかりしたフラサバソウ。
茎が長い感じがしました。
小さいのですね。
綺麗の撮られています。

【2014/03/26 21:56】 | ころん #- | [edit]
新聞見て今日はこれから何をしよう。
毎日は更新できないブログを眺め、
やっぱり私はホタルが好きで時間が過ぎて行くようです。
【2014/03/26 21:02】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
フラサバソウをしっかりと撮られていますね。
流石です。
すこしずつ勢力を拡大しているようですね。
【2014/03/26 20:53】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
YUMI さん、
じつは根岸森林公園のソメイヨシノの林の中でしか、ぼくは見たことがないのです。
かなりたくさん咲いているので気が付いたのですが、ちょぼっと咲いていても、きっと見逃してしまうでしょう。花が小さいですから…。
【2014/03/26 19:36】 | ディック #- | [edit]
すごい更新ですね。
お写真をみてあー、オオイヌノフグリだと思ったのですが、違ったのですね。
でも比べてみるとたしかにわかります。
色もそうだし、毛の多さが全然違いますね。
多分見逃しているか、オオイヌノフグリだと思ているか…
【2014/03/26 19:10】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6014-ab88d2b4