根岸森林公園のハナモモ

2014.03.23(12:50)

根岸森林公園のハナモモ140322

 3月22日、朝食もとらずに出かけた8時半頃の根岸森林公園、強い陽射しと輝くような白い花は、かなり撮影のむずかしいコンディションでした。


根岸森林公園のハナモモ上に伸びる枝140322

 ブログを始めた頃は、花が大きくきれいに撮れればよい、というだけでしたが、いまでは遠い写真も近くの写真もマクロ撮影も、どれもきれいに撮りたい。強い陽射しでも雨天でも、天候にかかわらずよい写真を撮りたいと、自分への要求水準を上げていますが、木々や花はいつも写真を撮りやすいように生えたり咲いたりしているわけではない。
 背景青空で白い花となると、たいへんむずかしく感じます。


根岸森林公園のハナモモ高い枝先140322


根岸森林公園のハナモモの枝アップ140322


根岸森林公園のハナモモ背景白ボケ140322

 構図をよくしようとすると、背景が白い花のボケになります。
 白ボケの手前で白い花を撮るというのは、あまりやったことがありません。

 手持ちの100mm Macro での撮影ですが、木の丈が高く見上げていますので、どれもトリミングしています。


【日常の記録】
 3月22日、午前中は根岸森林公園をひとまわり。主たる目的は白いハナモモでした。
 同日午後3時頃、横浜駅前のスポーツジムへ出かけました。前回が16日だったので、少し間が開きすぎた、という意識からですが、夕食後どうも体調がよくありません。風邪気味 + 腹具合も不安定。
 早く寝てしまうつもりだったのに、この次に予定している鎌倉「和田塚」の記事を書いてしまいました。
 花が賑やかなので、また少し更新をはやくしています。
コメント
今朝も三郷の息子宅です

水元公園を一周してきました

孫の長女が昨日卒業でです
下の孫二人は今日が終業式です
どんな成績表を貰って来るのでしょうね

何時も訪問とコメント有難うございます

pcが違うと大変です・・泣く

太字の文













【2014/03/26 09:48】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
白がとてもきれいです。
ピンクの花桃を撮ったことがありますが、白はまだです。
白は難しそうですえん。

ぼけの入った写真が好きなので、後ろぼけでも前ぼけでも大歓迎です。
【2014/03/24 21:03】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
まだ、なかなかモモの区別がつけられないでいます。
園芸種も多いので難しいです。
sanpoの会の疲れが出たのでしょうか。
どうぞお大事に。
【2014/03/24 07:52】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
季節がどんどん早く過ぎていくようでとても忙しく感じます。

花ももはあまり個人宅では見かけないのですが
のびのびと咲いていていいですね。
【2014/03/24 06:55】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
木立背景でなく、青空背景とは難しい条件で撮られましたね。
白飛びもほどほどで良い感じです。
私は最後の写真がお気に入り。
【2014/03/24 06:42】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
小肥り さん、
たぶん、モモで、花の観賞用の園芸種、ということだと思います。
実を見たことがないです。
【2014/03/23 22:49】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
一枚目、「あとひとつ絞りを開けたほうがよかったか」と思うのですが、じつは撮ってあって、それよりこちらのほうがよかった。
こういう写真はごちゃごちゃしがちでむずかしいですね。
【2014/03/23 22:47】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
え?
いよいよ、部署が変わるとか、転勤とか…でしょうか?
【2014/03/23 22:41】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

解説不要の写りです。晴天下。
城の花弁の輪郭をきちっと写
せる。

難しいですよねぇ。

さて、明日夕方地理佐渡は
重大ニュースをこっそり発
表致します(笑)。


【2014/03/23 21:59】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
FREUDE さん、
大きく全体を撮ろうと切り替えを図ったとき、一時期自分の写真に迫力がなくなりました。場面説明に便利でも、ある程度大きく近づいて撮らないと臨場感がなくなります。
その兼ね合いがむずかしいです。
【2014/03/23 20:22】 | ディック #- | [edit]
近寄って大きく撮ればいい、と
最近まで考えていたように思います
全体をうまくフレーミングする技術も必要ですね

朝食抜きはいけません
私はとりあえず、睡眠時間が欲しいです
【2014/03/23 20:01】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
お彼岸も過ぎて。花の季節になってきたでありますね。
ハナモモと言うのですか。
綺麗な・・・・
【2014/03/23 19:35】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
どのお華も白い種類に惹かれますが、
写真は色が飛んで難しいですね。

でもハナモモが青空にくっきり映る姿の美しさ
に拍手です(^^)//パチパチ

まるで本物みたいに生気まで伝わって来る様です(^^
【2014/03/23 18:16】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

澄んだ青空に、白い棒を想わせて、
たくさんお花をつけて、清涼感120%です~♪

私的には、やわらかな白い丸に置かれたような、
最後のお写真が好きです。。。
こんな雰囲気を撮ってみたい^^ボケ大好きです~♪
先ほどは、ありがとうございました。。。(*_*;~!!
【2014/03/23 16:02】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんにちは。
白いハナモモ綺麗ですね。
白ボケの前の白い花って、難しそうですね。
私は1枚目のお写真が好きかな。
【2014/03/23 15:28】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6011-beb849a8