庭の花壇のムスカリ

2014.03.22(14:50)

花壇のムスカリ横140322

 ユリ科(分類体系によりヒアシンス科)ムスカリ属 の園芸種。
 春の花壇の定番ですね。わが家の南向きの花壇で咲きはじめています。


花壇のムスカリアップ縦140322

 色は濃いブルーから紫色、薄い水色の花もときどき見ます。
 ほかの暖色系の花と合わせて咲かせるのもなかなかよいものです。


【日常の記録】
 3月20日、午前中保険の代理店の方と自動車保険の更新・乗り換えを交渉。従来ネットで自動車保険を利用していましたが、浴室の水漏れのときに火災保険から一部補填してもらうなどしてもらったので、そのお礼も含めて乗り換えることにしました。
 代理店の担当者はいろいろと知識が豊富なので、仲のよい人をひとり作っておくと、何かと便利です。
 午後はN証券の担当者が転勤・引き継ぎの挨拶に来られました。
 あれこれセールスされることは面倒なこともありますが、仲良くしておくといろいろな情報が入り、よいことも多いのです。
 3月21日、San Po の会。浜松町駅に集合し、芝離宮庭園、築地市場、築地本願寺、月島、佃島と歩きました。
 風邪なのか花粉症なのか、ここ数日午後から疲れが出てへばることが多いので、昨日はウォーキングのみで入浴と懇親会は辞退して帰宅しました。
 長男と長女と孫が帰ってきているので、自宅は賑やかです。
コメント
ムスカリの花を見ると、転勤で過した尾道生活6年を思い出します。
借り上げ社宅で、初めて玄関前に植えた球根がムスカリでした。
その頃、これもまた始めてのお花の名前でした(^^
本当にこの色が似合う、可愛いお花ですね♪
【2014/03/23 18:08】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
ムスカリの花が少し紫が見えだしました。

三連休で皆さんがお集まりのようですね。
賑やかになりますね~♪
【2014/03/23 10:58】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
春の花壇の定番なのですね~。花を植えないので花壇の花は分からないもの多いです。
ムスカリは2年前に初めて見て、変わった形をしているな~と思いましたね。
【2014/03/22 23:13】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんばんは。
ムスカリもディックさんのピントがバッチリのお写真で、いいですね。
花粉はひどいみたいですね。
私は目。
【2014/03/22 22:21】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
ムスカリ・ピントピタリで綺麗です。
上手に咲かせておられますね。
紫がイキイキとしています。

San Po の会たくさん歩かれて見どころ一杯でしょ。
私も花粉症に困ります。
マスク離さずですが・
目が痛くて涙です。
【2014/03/22 21:42】 | ころん #- | [edit]
空見さん、
どこも大混雑でしたよ。みなさん行列作って待っていました。
【2014/03/22 21:08】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんばんは。
築地市場にある立食い寿司屋さん?行ってみたいです。モタモタしていたら弾き飛ばされるかな~^^;

【2014/03/22 21:03】 | 空見 #- | [edit]
ムスカリは、今日、今シーズン初を見ました。
SANPOの会はウォーキングだけでしたか。
湯冷めも心配ですよね。
私も花粉症ですが、無謀にも花粉の森を走っています。カミサンは呆れています。
【2014/03/22 17:12】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6008-0e9e1700