本牧山頂公園と横浜市児童遊園地のサンシュユ

2014.03.18(19:30)

【本牧山頂公園のサンシュユ】(3月16日)

本牧山頂公園のサンシュユ縦青空140316

 前回(3月8日)の記事「金沢自然公園のサンシュユ」は、色が不安定でマクロ撮影の花が作り物めいた感じになるなど、反省点が多々ありました。
 今回「本牧山頂公園と横浜市児童遊園地」のサンシュユはその欠点を改善するため、黄色の再現を苦手とする Olympus E5 の助けを借りず、マクロ撮影も CANON EOS 5D MarkⅢ と 100mm Macro のみでの撮影に挑戦しました。


山頂公園のサンシュユの枝140316


山頂公園サンシュユの枝アップ140316

 マクロ撮影では散形花序の花をきれいに撮るため、F14 まで強く絞り込むなどの対策で対応。
 遠景では逆に絞り込みすぎないように加減しました。


本牧山頂公園のサンシュユアップ140316


【横浜市児童遊園地のサンシュユ】

横浜市児童遊園地のサンシュユ縦140318


横浜市児童遊園地のサンシュユ140318


横浜市児童遊園地のサンシュユ近景140318

 CANON EOS 5D MarkⅢ でも、黄色は色飛びしがちなのですが、黄色い花を撮るときの露出補正の加減が、今頃になって慣れてきたように思います。
 ごくわずかに色飛びを許容する程度にすることが、目で見た印象と合致しているように思われます。


【日常の記録】
 3月17日、夕刻は近隣の歯医者で古い歯の治療しなおし。
 3月18日、横浜市南区六ツ川に近い「横浜市児童遊園地・横浜市こども植物園」へ初めて行ってみました。
 「楽のデジカメ散歩」の樂 さんに教わったこの公園は思っていたよりずっと広く、さまざまな植物があり、気に入りましたが、たまたま本日は強風が吹き荒れ、写真撮影には不向きな天候でした。この記事のサンシュユくらいですと、風にあまり揺れることがないので、風の合間を見ながらの撮影ができました。
 午後は継体天皇以下大化の改新前後の歴史について、手持ちの本数冊を読み散らかして楽しみました。
コメント
ころん さん、
絞り優先ですが、常にシャッタースピードを見ています。絞りすぎてシャッター速度が落ちるときは、ISO感度を上げて調整します。
三脚に頼ると、構図が不自由になるので嫌ってまして、ほとんど三脚は使いません。
【2014/03/19 22:23】 | ディック #- | [edit]
サンシュユこのように大木珍しいのではありませんか・・
観察されてマクロ計算されるのですね、
お勉強になりました、
当方三脚持てなくなって、もっぱらシャッタースピード優先で撮ることが多くなりました、
変化つけなくてはいけませんね。
素晴らしいお写真でした。
【2014/03/19 21:25】 | ころん #- | [edit]
こんばんは。

春の色合いという感じです。
青空を背景にして実に気持ちが
高ぶる色合いとなっています。
写真写りには毎度の緻密な計算
がありまして、見るもののため
にしっかりと味付けしておきま
したという感じです。


【2014/03/19 20:03】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
黄色くて似たような花が近所に咲いてるけど
それが山茱萸であるかどうか、今一自信がない。
花の名では今まで何度間違えたことか・・・。
恥を天下に曝してますもんで・・・。
【2014/03/19 12:51】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
庭のサンシュウの木~♪
このことだったのですよね。

我が家も満開に近くなりました。
今日は青空だから撮ってみようかな?

短く刈り込んでるからあまり恰好がよくないのです。
今年から刈らないようにしようかしら?
【2014/03/19 10:30】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
YUMI さん、
古代史は、奈良から明日香村をまわろうと決めたとき、2年前から勉強しはじめました。
諸説入り乱れたり、発掘の成果があったり、なかなか奥が深い。源氏・平氏の歴史から鎌倉幕府までを主テーマにして、鎌倉の歴史に深入りしていますが、奈良・京都へ何回か足を運んでいる関係上、古代から鎌倉までを繋げたい、と思っている次第です。
【2014/03/19 08:58】 | ディック #- | [edit]
山ぼうし さん。
さまざまな花の色の中で「黄色」の再現が一番むずかしい、と感じています。色飛びさせると花弁の細部の質感が表現されなくなりますが、色飛びを抑えすぎると、黄色が持っている輝かしさが濁ってしまう。
黄色の花を撮るときは、露出に細心の注意を払っております。
【2014/03/19 08:51】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
ぼくの場合、APS-C からの切り換えでなくて、フォーサイズからの切り替えなので、絞り込むことにかなり抵抗がありました。フォーサイズで絞り込むと、ろくな結果を生まなかったのです。
ようやく頭の切り替えが進んできたところです。
【2014/03/19 08:47】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
フォーサイズからフルサイズに変えると、ぼくも同様で、なかなか思い切ったことができなくて、1年半以上も経ってこんなことを書いてます。
思い切って極端と思われることをやる、ということが、なかなかできないんですよね。
【2014/03/19 08:44】 | ディック #- | [edit]
>ごくわずかに色飛びを許容する程度・・・。
ん~そうなのですか。そういう感覚がスゴイですね。
私は、コンデジまかせ、天気次第、運まかせ・・・。
【2014/03/19 07:00】 | 山ぼうし #- | [edit]
マクロのサンシュユは、シベがくっきり、すっきりで気持ちよいです。
F14.0まで絞り込みましたか。
撮影倍率が上がれば上がるほど、絞り込まないとすっきりしないと思っていても、そこまで絞り込んだことがありませんでした。
【2014/03/19 06:19】 | #M8XIDdVw | [edit]
サンシュユはアップも素敵ですが、全景が素敵に撮れる木ですね。
とはいってもディックさんのお写真、アップすごく素敵です。
大化の改新前後の歴史ですか。
あのへん面白いんですよね。
私、古代史大好きです。
【2014/03/19 05:52】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
APS-Cを使っていた頃は回析現象を恐れて
F11以上に絞り込まないよう気を付けていましたが
フルサイズに変えてから、気にせずいくらでも絞っております

サンシュユの個性がうまく表現できていますね
【2014/03/19 05:50】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

わぁ~お!このボリューム感に圧倒されます。
晴れやかにすっくと伸びて、青空と似合いますねぇ~!!!

さすがアップはカチッとして、見ていて気持ちがいいです。
F14まで絞って撮ってみます^^勉強になります。
先ほどは、ありがとうございました~♪(*_*;~!!
【2014/03/18 23:50】 | 紗真紗 #- | [edit]
我が家のサンシュユと違ってとても豪華な花つきで圧倒されます。
三枚目は花も幹もいい感じにくっきり撮れていますね。
蕾がまだ残っているようですが、このころが傷みもなく一番なのかもしれません。
F14ですね。
アップの花は美味しそうです。^^

蕾と開花が半々のところを撮り終わって、全部開くのを待っているところです。
【2014/03/18 21:24】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6002-b934a92e