続・庭のクリスマスローズ

2014.03.13(18:00)

花壇のクリスマスローズ140312

 北東花壇のクリスマスローズの続編ということで、「咲きました」という速報は構図などいい加減でもよかったけれど、二回目ともなると、前回よりはよい写真を…、と自分で自分にプレッシャーをかけてしまいます。


クリスマスローズ縦140312Olympus


クリスマスローズ八重一重とジンチョウゲ140312

 白い花も開きました。
 ただ、背後の沈丁花の葉は、積雪の傷みが厳しく残っています。


クリスマスローズ一重アップOlympus140312

 近寄った写真は、例によって OlympusE5 + 50mm Macro の組み合わせで撮影しています。


クリスマスローズ黒横140312Olympus

 最初の紅色の花とは種類が違います。
 これも Olympus での撮影です。


クリスマスローズ黒140312

 朝陽の照り返しがなければ、かなり黒っぽい色の花弁です。


クリスマスローズ白八重140312

 白の八重、紅色の縁取りの花も咲きました。
 上は CANON EOS5D MarkⅢ + 100mmMacro、
 下は Olympus E5 + 50mm Macro です。


クリスマスローズ白八重アップ140312


【日常の記録】

 3月12日、朝はこの記事の写真を撮ろうと花壇に出て、狭い中で苦労していました。そのあとは、アイロンかけなど家事を片付け、昨日ずっと出かけていたので新聞を熟読。
 午後2時半頃、13日と14日の天候が悪いとの予報を聞き、根岸森林公園へミツマタの写真を撮りに出ていきました。
 帰宅後、読書をしていたつもりなのですが、いつの間にか意識がなくなり、気が付いたら6時半でした。
コメント
ななごうさん、
南向きの庭に植えたクリスマスローズはまったくダメですね。あの陽当たりの悪さがクリスマスローズには心地よいらしいです。
土を持ってあったらよかったのですが、縁の煉瓦が邪魔で、身体を押し入れて丸くなっての撮影で、腰が痛くなります。
【2014/03/15 18:29】 | ディック #- | [edit]
あの北東部分の花ですね。
日陰が好みの花と聞いて居ます。
カメラの性質を知って居るからこその写真ですね。
【2014/03/15 18:00】 | ななごう #- | [edit]
「これくらいにしといたらあ」という名台詞が吉本新喜劇にあります
実生活に於いて、妥協はその時点で成長が止まり
自分に甘い人は何をしても低いレベルで止まっているようです

自身に厳しいディックさんの作品、そして生き方は
私の遠い目標として、肝に銘じております

クリスマスローズの細部まで、鮮やかに具現されていますね
【2014/03/15 07:11】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
クリスマスローズ八重咲き珍しいです、
とっても綺麗!!
ジンチョウゲ雪霜にちょっと元気がなさそう・
住まいの庭でも葉が傷んでいますが・
少し咲き始めていい香りでした。
【2014/03/14 22:08】 | ころん #- | [edit]
なるほど良くできた写真。
やっぱりマクロレンズは必要かな。
我が腕がまずいのを機器のせいにする
器量の狭さがいやになりました。
沈丁花の葉かわいそうです。
【2014/03/14 10:09】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
こんばんは。
白の八重、紅色の縁取りのクリスマスローズ素敵ですね。
アッ、その上の黒っぽいのも。
クリスマスローズの花は大好きですが、写真はうまく撮れたことがありません。
【2014/03/13 18:34】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5993-bee62d23