京浜急行とカワヅザクラ

2014.03.11(16:00)

河津桜のアップと京浜急行140310

 3月10日、本格的なカワヅザクラを楽しみたくて、京浜急行に乗って「三崎口」のひとつ手前、「三浦海岸駅」で下車し、小松ヶ池へと向かいました。
 沿道はカワヅザクラと菜の花が咲き乱れ、風は少し冷たくても、はなやかな雰囲気に包まれていました。


河津桜と菜の花と京浜急行横140310


菜の花と河津桜と陸橋140310

 とりあえず、目指すのはあの陸橋です。


河津桜と京浜急行横140310


河津桜と京浜急行縦140310

 そうそう、これを撮りたかった。
 でも、満足してはいけません。
 上の写真は「品川行き」だからです。


河津桜と京浜急行三崎口行き140310

 こちらが「三崎口」行き。
 フォーカスは手前のカワヅザクラに合わせておき、カメラは動かさないようにしっかりかまえて、高速連写撮影し、その中の1枚を選んでいます。


小松ヶ池と京浜急行横長140310

 陸橋を下りて、「小松ヶ池」へ向かいますが、先ほどの桜並木と京浜急行はこんなふうに見えます。


小松ヶ池と河津桜の近い枝140310

 「小松ヶ池」です。


小松ヶ池と河津桜140310

 昨年と一昨年は水鳥がたくさんいたのですが…、まあ、もう3月10日ですからね。


小松ヶ池と河津桜のアップ140310

 アップの写真ですが、背景は池の面(おもて)です。
 歩いて抜けずに、Uターンしてもう一度陸橋へ戻りました。


メジロと河津桜140310

 陸橋の手前で、撮れなくてもともと…と思いつつ、メジロへレンズを向けました。
 こんなふうに撮れたのは偶然です。とてもラッキーでした。
 とはいっても、あとから明るめに修正し、トリミングしています。
コメント
こんばんは
サクラの花は、やはり良いですね。
華やかで、春を感じられます。
京急との写真も素敵ですね。
【2014/03/14 21:15】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
春一番すごくいいフォトです。
京阪急行・・メジロを連写で見頃ですね・・
被写体探し焦ってきますよ。
【2014/03/12 22:00】 | ころん #- | [edit]
すごいですね。
我が家のはまだ数輪が咲いただけ。
ふふ
写真を貰っていきますがいいでしょうか。
今日もスマイル
【2014/03/12 15:38】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
小肥り さん、
「緑の惑星人」さんのブログ、写真がとてもおもしろいです。よいご紹介をいただきました。ありがとうございました。
【2014/03/12 13:16】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
やはりこの桜が咲く頃になると春が近いことを
感じます。

でも此方には河津桜は見かけませんのでここで
春を感じさせていただきます。

今日は暖かなので出掛けるつもりでしたが
まだばたばたしています。
【2014/03/12 11:45】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ボチボチ桜の噂も聞こえてくるころですが。
我がブロ友に「緑の惑星人」というのがおります。
主に植物方面が得意分野なのですが、最近は鉄方面にも
触手を伸ばしておりまして、電車と花などよくUPしてるようです。
その彼が見たら涎(ヨダレ)を流して喜びそうな風景ですよ。
【2014/03/12 10:11】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
梅より桜の方が撮りやすいように思います
それもディックさんの巧みな撮影技術が
そう見せてくれるのでしょうね

電車や車の通過を待った作品、
生き生きとして感じます
【2014/03/12 08:27】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

桜の花と京急の風景。良いですねぇ。
花をメインとするより、電車をメイン
にねとも言いたいんだけど、桜が
とにかくすばらしいです。

しかし、うらやましい風景ですねぇ。

【2014/03/12 06:52】 | 地理佐渡.. #sSqUD4QU | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

河津桜に紅いシャープ漂う京急コンビは、
サイコーです。
その撮影テクニックをありがとうございました。メモメモ。。。

↓やはり、椿は、ヤブツバキに目が行きます。
特に、白いショールがとても似合いますね。
先ほどは、ありがとうございました~♪
【2014/03/11 23:25】 | 紗真紗 #- | [edit]
“花と鉄道”は良いですね。
素晴らしい作品に大拍手です。
いつか私も撮影旅行に出掛けてみたいと思っています。
桜と菜の花も色の相性が良いですね。それに京浜急行の赤。
♪♪赤い電車に白い帯、京浜、京浜、京浜、キュウコー!!
子供の頃によく聞いたCMソングです。
【2014/03/11 20:59】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
e-235まだまだ大丈夫でしたねe-343
画面が大きいので迫力ありますねe-2
車両の短い電車も画面にフィットして、グッドタイミング!

メジロさんもくっきりで可愛い~(^^/
【2014/03/11 18:54】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
フォーカスは手前のカワヅザクラに合わせておき、カメラは動かさないようにしっかりかまえて、高速連写撮影し、その中の1枚を選んでいます。」来年にむけてしっかり覚えておきます。
赤い京浜急行と河津桜は本当によくあいますね。
アップも素敵。
私はカタクリに焦点を合わせ、今は出かけるのを自重です。
【2014/03/11 17:53】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5991-41e719d2